ダイレクトクラウンを薦められたが、情報が少なく悩んでいる

相談者: k08さん (34歳:女性)
投稿日時:2014-02-28 13:47:21
こんにちわ。

右下6番を根幹治療中です。
現在仮歯の状態で、経過を診て頂いています。


その被せ物の事なのですが、先生からダイレクトクラウンを薦められました。
新しくリリースされたばかり、という事で、情報が少なく迷っています。



先生から言われた事は

・価格は3万
・素材はハイブリッドセラミック
・今迄、こちらの歯科メタルボンドでクラウンのケースが多かったが、ダイレクトクラウンの方が歯の削る量も少なくなる。
・5年程度で変色や摩耗(?)等あり、取り換えが必要
・保証は5年程度(内容はあまり詳しく聞けませんでした)

という事でした。


先生は、マイクロスコープラバーダムを無料で使って根幹治療して下さり、経過も分かり易く話してくれます。
出来ればこちらで最後まで診て頂きたいと思っていますが、そこはやっていませんが、3Dセレックでのクラウンもありますよね。

出来れば長く使える物で作って頂きたいです。


質問は

@ダイレクトクラウンについて。
保険外の中では安価・一日で完成・審美性等以外で、メリット・デメリット等はどういった事があるでしょうか?
ハイブレッドセラミッククラウンのメリット・デメリットは歯チャンネル内の情報で読んでいます。


今回、初めてダイレクトクラウンの紹介をされ、帰り際に発注もしたと言われました。
考える間もなく決定されてしまい、少しびっくりしました。

保険外のクラウンを…というお話はしていたのですが、種類等選ばせて貰えるかと思っていたのですが、先生によって違うんでしょうか?
考えていた物より、だいぶ安価なので有難いですが、このままダイレクトクラウンでお願いしてよいか、悩んでいます。


お忙しい所すみませんが、教えて頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-28 14:29:51
>ダイレクトクラウンについて。保険外の中では安価・一日で完成・審美性等以外で、メリット・デメリット等はどういった事があるでしょうか?

メタルボンド等は洋服で云えばフルオーダー、ダイレクトクラウンはイージーオーダーです。

審美面では劣ります。


オーダーしたと云う事ですが、大臼歯用のダイレクトクラウンはまだ発売されていないと思います(記憶が正しければ)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-28 14:35:33
k08さん、今日は。

この先数十年も使わなければいけないものに、ほとんど歴史のない最新のものはを選ぶには勇気がいりますよね。

何を重視するかによって、選択が変わってくると思います。
ご自身の中で何が重要なのかを、順位付けされるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-28 15:36:26
アナログのハイブリットクラウンです。

最近発売されています。1回法でできるメリットはあります。
講習を受ければある会社でデリバリーされるものです。


指摘のように、形はある程度決まっています。
私も使用していますが、3万円ぐらいで入るため需要はあります。
上手くなれば、かなり審美的ですが、なかなかうまくできません。

大臼歯も最近発売されていますが、余計面倒です。
金属よりは審美的ですが、本当のハイブリットクラウンほどではありません。
3万円だけの値打ちは、歯科医師サイドにあると思った方がいいです。


私は綺麗にできますが、かなりダイレクトクラウンは難しいです。
できるようになるまで、掛かりますので、どの程度かは、見せてもらうしかないですね。
あとは、その先生の技術によって変わります。

難しい判断ですね。
1回でできないならメリットはあまりないかもしれません。


先生が大丈夫ならいいのではないでしょうか?
私の場合には、急ぐ患者さんで綺麗にしたい方だけしています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k08さん
返信日時:2014-03-02 21:38:19
先生方、ご回答有難う御座います。


細見先生。メタルボンド等はフルオーダー、ダイレクトクラウンはイージーオーダーのご説明・大変わかり易かったです。
早い回答、ありがとうございました!


小牧先生。発売したばかり…という事ですので、実用例がなく迷っておりました。
自分的には永久には使えなくても、長く利用できる物を選びたいと思っています。

ご意見、とても参考になりました!



古舘先生。細かいアドバイスありがとうございました!


担当の先生に、その場で綺麗に出来るものなのか伺ったのですが、

「講習はうけました」

との事でした。
そりゃあ受けただろう…と思ったのですが、実際作って頂くまで審美性等分からなそうです。


先生方のご意見を参考に、再度担当の先生に相談して決めたいと思います。本当に有難うございました!




すみません。
最後に、もうひとつだけ…。

メタルボンドにすると、歯を今よりも削る事になると言われたのですが、ダイレクトクラウン以外のかぶせ物の場合、更に削る量が増えてしまうのでしょうか?
今でもかなり削っているので、その点が気になっております。


お時間ありましたら、ご回答頂けると助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-03 09:18:27
削る量は変わりません。

簡単ですが、時間がないので、他の方からも意見を聞いてください。
私は同じですが、先生によっては違うかもしれません。

あまりメタルボンドはしませんが、オールセラミッククラウンなら同じぐらいだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-03 10:08:55
色々なご意見はあるかと思いますが、ハイブリッドセラミックという材料を使用する場合は、接着強度の不安に加えて「たわみ」が必ず起きるはずなので、噛み合わせのある歯に対しての1年以上とかの長期使用はかなり慎重に考えた方がいいと考えています。

個人的には、高級な仮歯として噛み合う歯で1年程度、噛まない歯で数年程度の使用が限度ではないかと思います。
3万円なら高級仮歯としては相応かも知れませんが、k08さんが仮歯を希望されているのかどうか?というのが問題の様な気もします。



削る量について心配される意見はよく聞きますしお気持ちはよく理解できるのですが、クラウン同士での削除量の違いというのは通常、削る厚みで0.5mmとか、あと角をスパッとつけるか丸みをつけるか、みたいな差しかありませんので、歯の寿命への影響の様な部分では全く差がないと言っても差し障りないと思いますよ。

同じクラウンを作るけれど、A先生とB先生での比較、なら削る量も寿命(耐久性?)も大きく変わる可能性はあると思います。
あるいは同じ先生でもクラウンとインレーベニア、という比較なら当然影響が考えられますが、今回の様に同じ先生が行うクラウン同士での比較は無視出来るレベルだと思っています。



出来れば治療計画については相談の時間をとって頂けるといいですね

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-03 11:56:28
先ほどは時間がなくてすみません。


渡辺先生の言うように、高級なカリバとして私もとらえています。
1年から3年持てばいいのではないでしょうか?

その後、オールセラミッククラウンにするなり、メタルボンドでいいと思っています。
一生持つものではありません。
ハイブリットですから、当然色の変化もあります。


そういうことを考えると、最終的なものではないように考えています。
色や強度はセラミックには当然叶いません。


参考になったでしょうか?
私はもう来れないという患者さんにしかダイレクトクラウンはしません。
でも、先生によっては最終的なものとして考えているかもしれません。


「カリバ」としては、いいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k08さん
返信日時:2014-03-04 23:10:32
先生方、ご回答感謝します。


渡辺先生。
ハイブリッドセラミック冠について詳しく教えて下さり、とても参考になりました。

担当の先生は5年保証とおっしゃっていたのですが、接着強度やたわみが出てしまう、との事でしたので、大臼歯での長期使用は厳しいようですね。

噛合せが強く当たる歯なので、強度面についても気になっておりました。


貴重なご意見、ありがとうございます!


削る量は同じ先生なら、さほど変わらないのですね。
削るとしても、歯の寿命自体にさほど影響がないのなら、それ程気になりません。選べるクラウンの選択肢が広がるのは、とても助かります!



古舘先生。
お忙しい中、度々 恐縮です。

根幹治療は成功率が低く、再治療の可能性もあるとの事でしたので、仮歯で経過を見てから、オールセラミックないしメタルボンドというう選択もあるのかな、とも考えました。

ただ仮歯として3年・ならまだしも1年だと短く感じ、悩む所です。
やはり、ちゃんとしたクラウンを入れて頂いた方が良い気がします。


次回、担当の先生に自分の希望を伝え、先生のご意見お伺いしてみて、決めたいと思います。
(既にダイレクトクラウン一択になっていたらちょっと困りますが…;)




先生方。
貴重なお時間を削って、色々教えて下さり、本当に有難うございました!



タイトル ダイレクトクラウンを薦められたが、情報が少なく悩んでいる
質問者 k08さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中