親不知抜歯後10日、7番と6番の歯が痛みだしました

相談者: モロトフさん (23歳:男性)
投稿日時:2014-03-02 01:37:51
こんにちは。

前回、ガーゼを入れたまま縫合されたかもしれないという主旨で相談した者です。

回答していただいた先生の皆様本当にありがとうございました。

抜歯当日から前回の左の抜歯よりもつらいことが続き、精神的にもまいっているので読みにくい文章になってしまっていたら申し訳ありません。



それでは、今回の相談について詳細を書かせていただきます。

私は、10日前に右の親不知を上下共に切開して抜歯しました。

夜になると痛みが増し、連日眠れないような痛みが引かず、縫合された糸の付近に膿まで出始めたので、今週の木曜日に急遽、口腔外科に行き診察を受けました。

抜歯の際に執刀してくださった先生ではありませんでしたが、感染してる様子はないが念のためにと三日分の化膿止めを出してくださいました。

抜糸を行っていただき、たしかに、耳の中まで痛くなるようなズキンズキンと脈打つ強い痛みはなくなりましたが、それまで強い痛みで隠れていたのか新たに不安な症状に気付きました。



素人なので上手く例えることができませんが、歯磨きを適当にやった時になるような歯の根元が痛むような(歯肉炎?)、なんだか虫歯のような内部が痛む感じの少し強い痛みが上下の6番と7番あたりの歯の根元に現れています。

そして、本日下やで指でそのあたりの歯をいじっていると歯茎から出血していました。
以前、歯肉炎になった時は悪い血なので出しちゃってくださいと言われたことはありましたがこれもそうなのか心配です。


抜糸後は傷自体もう痛みませんが上下共に親不知より手前の歯の根元が痛みます。

相談を書かせていただきますと、


1,上下共にこの6番と7番の歯の根元に現れた痛みは、親不知の抜歯の際に入り込んだ菌による炎症が広がったものである可能性はあるんでしょうか。
抜歯の傷付近はもう痛みません。


2,またそうだとして、痛みが引きはじめている気がするのは、内部から神経が侵されて、重症の虫歯のように神経がダメになりはじめているからという可能性があるということでしょうか。
内部からダイレクトに炎症が起きているせいで取り返しのつかない事態になっていないか心配でなりません。


3,来週の火曜日まで口腔外科に行くことができないのですが、急を要する事態であれば何としてでも都合をつけなければなりません。
現在、激しい痛みはなく、昨日よりは確実に痛みが引いている気がしますが、私は急いで診察を受けた方がよいほど切迫している状況でしょうか。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-02 09:58:01
>1,上下共にこの6番と7番の歯の根元に現れた痛みは、親不知の抜歯の際に入り込んだ菌による炎症が広がったものである可能性はあるんでしょうか。抜 歯の傷付近はもう痛みません。

可能性はありますが、抜歯による感染ですと抜糸時に先生が診ていますし、確率的には低いと思いますよ。



>2,またそうだとして、痛みが引きはじめている気がするのは、内部から神経 が侵されて、重症の虫歯のように神経がダメになりはじめているからという可 能性があるということでしょうか。
>内部からダイレクトに炎症が起きているせいで取り返しのつかない事態になっ ていないか心配でなりません。

診て無いので何とも言えませんが、一般的に6番7番に虫歯などの問題があればレントゲン写真で分かるので、親不知抜歯の説明と一緒に虫歯の説明を受けている可能性が高いのではないかと思いますので、痛みの原因はTCH(歯を接触する癖)など他に原因があるように思います。



>3,来週の火曜日まで口腔外科に行くことができないのですが、急を要する事 態であれば何としてでも都合をつけなければなりません。
>現在、激しい痛みは なく、昨日よりは確実に痛みが引いている気がしますが、私は急いで診察を受 けた方がよいほど切迫している状況でしょうか。

痛みが改善しているようなので、状態は緊急を要するとは思えませんが、ネットでは大丈夫ですとはルール上も回答出来ませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モロトフさん
返信日時:2014-03-02 11:07:50
加藤 道夫 先生

ありがとうございます。

現在、6,7番の根元からはまだ出血し続けておりますが、昨日よりも痛みや歯の浮くような違和感は弱くなりました。

抜歯の際は、口腔外科の先生から虫歯等の特別な説明は受けませんでした。


質問の最後の項目は今読み返してみて、冷静さを欠いていたと反省しております。
申し訳ありませんでした。

このような質問にも大変丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。



重ねて質問する形になってしまいますので恐縮ではありますが、歯の神経というものは細菌性の炎症で簡単に死んでしまうようなものなのでしょうか。

現在はそればかりが気になってしまっています。



タイトル 親不知抜歯後10日、7番と6番の歯が痛みだしました
質問者 モロトフさん
地域 埼玉
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中