親不知抜歯から1年半、歯茎が盛り上がらず隣の歯が露出し過ぎている

相談者: あるcoさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-03-03 19:14:24
1年半前に親不知を3本抜歯しました。

下2本と左上です。
右上は過去に抜いたわけではなく全く生えてこず、レントゲンにも映りません。

始めは右顎がパキパキと小さな音がなることが気になって、大学病院で見てもらいました。

結果は軽度の顎関節症で一応マウスピース作るけど、様子見でもいいんじゃない?との事でした。
その際に、親不知も抜いてしまった方が良いと言われ抜歯する事にしました。

親不知は歯茎に埋まった状態のもので、痛みや違和感はありませんでした。

下2本の親知らずは左は20分右は1時間程かかりました。
上はさらに大変で上顎の骨を削って抜かれました。

徐々に肉が盛ってくるとの事で下2本は問題なさそうですが、左上は肉が盛ってこなく、親不知の手前の歯の側面が露出し過ぎているように思います。

自分では見えませんが、親知らず抜歯後傷が塞がってきた頃から爪で触ると引っかかりがあり、歯の根の方まで露出してしまっているのかと不安でしたが、そのうち盛ってくるだろうとそのままにしていました。

今日、左上奥歯の方に何か食べ物が引っかかったようで、それを取ろうと奥歯の露出している爪で触ると、黒いのが混ざった歯垢のような物が取れ、触れると痛みもあります。
黒い物は今日食べていません。

歯磨きはしっかりやっているつもりで、左上奥歯も意識していたつもりですが届いていなかったのか、結果、虫歯になっていると思います。

この場合どのような治療になるのでしょうか?

本来歯茎に埋まっているはずの場所の治療は、可能なのでしょうか?

またその歯の治療をした後に、歯茎を被せて露出を治す事は出来るのでしょうか?
何か問題が生じる可能性はありますか?

すぐに歯科に行けないのでとても不安です。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-04 01:19:09
こんにちは。

虫歯が生じているかどうかを、まず調べてもらう必要があります。
歯科に行けないのであればどうしようもありませんね。


>この場合どのような治療になるのでしょうか?

虫歯を削って、生じた穴を何らかの形で塞ぐことになります。


>本来歯茎に埋まっているはずの場所の治療は可能なのでしょうか?

可能です。


>またその歯の治療をした後に、歯茎を被せて露出を治す事は出来るのでしょうか?

奥の方の場所で技術的に大変難易度が高いのですが、出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるcoさん
返信日時:2014-03-04 10:38:52
ご回答有難うございます。

なんとか時間を見つけて歯科に行こうと思います。
難易度が高いとの事ですが、大学病院に行った方がよいのでしょうか?

治療方法としては虫歯治療した後、露出を治すにはどのような方法になりますか?

歯茎を再度、切開するのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-04 13:02:10
あるco さん、こんにちは。

>難易度が高いとの事ですが、大学病院に行った方がよいのでしょうか?

まずは、お掛かりの歯科医院に状態を診ていただき、必要があれば、歯学部の付属病院をご紹介いただくのも一法かもしれません。

治療方法については、実際の状態を診査していただいたうえで、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるcoさん
返信日時:2014-03-07 14:05:22
樋口先生、小林先生
ありがとうございました。

歯科に行ってきたのですが、新たな問題が分かり困惑しております。

また再度質問させて頂きますので読んで頂けると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-07 16:00:50
もう何年も前になりますが、私がある患者さんの上顎8番(親知らず)を抜歯させていただいた際、隣の7番遠心にレントゲン写真でやっと確認出来る程の虫歯がありました。

基本、うちの歯科医院では大きくならない虫歯は経過観察することが多いので、そのまま様子をみていただきました。

たまたま転勤で、しばらく来院されなかったのですが、5年後のレントゲン写真は唖然とさせるものでした。
重度の縁下カリエス(虫歯が歯茎の中深くまで進行)で余儀なく抜歯となりました。
このケースは生涯忘れることが出来ないものです。

親知らずとの接触部付近から起こる虫歯は、その位置ゆえ特に注意すべきかと思います。
また、仮に虫歯はなくても、手前の歯の歯根膜が傷つけられている可能性があれば、それにも注意すべきかと考えます。

場合によっては、親知らず抜歯に代わる案を考えるべき場合もあったかもしれません。

あるcoさんのケースがどうかは分かりませんが、早めに受診なさってください。


>その歯の治療をした後に歯茎を被せて露出を治す事は出来るのでしょうか?

おそらく無理だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるcoさん
返信日時:2014-03-24 12:46:04
注:後日、続きの相談が寄せられました。
(2014-03-07 15:35:36)

解答を下さった先生方ありがとうございました。


その後歯科に行ってきました。

結果は、
左上の歯茎のへこみはあるが許容範囲
虫歯特になし
左上の歯から取れる黒いものは確認出来ない
(私が歯科に行く前、気になってしっかり歯磨きしたり爪で削ったせいかもしれません)
左上の歯の痛みを訴えたのですがやはり虫歯ではない

との事で、レントゲンを撮り銀歯の接着が少し甘いかもしれないから、銀歯を新しくしてもいいかも?

取り上げず歯の掃除してみて分かる事もあるからと、歯科衛生士さんに代わったところ、歯科衛生士さんが黒いものが出ているのを見つけ治療しましょう。

となりました。

見た目はなんともないのにどこからか黒いものが出ているのがものすごく気持ち悪く、鳥肌が何度も立ちました。

また、痛みがあるし歯が段差のようにへこんでいるのに、虫歯じゃないとの診察だったこと。
歯茎のへこみ具合が右と全然違うことに不安を覚え、親不知を抜歯した、大学病院にも行きました。

診察は同じく虫歯なし。

歯が痛い事を伝えると、歯茎が下がって知覚過敏になっていると言われ大変ショックを受けました。

特に痛みがあるわけでもなかった親不知を、顎の骨を削り辛い思いをした結果が知覚過敏。

口腔外科の先生は、親不知を抜歯した為とは言いませんが、以前からへこみを気にしていた私としてはそのせいとしか思えません。

親不知が生えていない右上は、一番奥の歯の横には歯茎が1センチ近く盛ってますが、左上は1番奥の歯の奥の部分にいくにつれ歯茎が下がっています。

知覚過敏と言われものすごく落ち込み、しかも歯茎を被せることも出来ないといわれ、痛くもなかった歯を抜歯した事を後悔してもしきれません。

歯磨きで右奥が削れていってしまう不安と、今回の事で今後すぐにもろくなってしまうんじゃないかという不安があります。


また歯茎を被せる方法はないと口腔外科で言われたものの、前回の質問で可能と解答頂いたので調べてみるとありそうでした。

その場合、術式?は何というものになるのでしょうか?
その際、保険は効かないのでしょうか?

この歯と歯茎どのようにするのが最善でしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-24 12:46:04
歯茎を被せる方法はないと口腔外科で言われたものの前回の質問で可能と解答頂いたので調べてみるとありそうでした。

お掛かりの口腔外科では対応できないのでしたら、調べてみた先でお尋ねになってみてはいかがでしょう。

私だったら、知覚過敏への第一選択として、TCHの是正指導を行うかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるcoさん
返信日時:2014-03-24 12:50:28
小林先生ありがとうございます。


歯茎を被せるというのは、審美歯科の範囲になってしまうのでしょうか?

1番奥の歯なので審美面ではなく、今後歯茎が弱っていったり、歯磨きによってどんどん歯が削れていってしまうのが不安で、露出している部分に歯茎を被せることで不安がなくなるならと考えていますが、安易に親不知を抜歯してしまったので、よく理解した上でと思っています。

歯茎を被せる処置は他の部分から移植ということになりますか?
また、この処置のマイナス面があれば教えて下さい。

一応左上の銀歯は新しいものに付け替えてもらおうと思います。


宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-24 12:50:28
こんにちは。

露出した歯根面を歯肉で覆う手術法はあります。
周辺の粘膜を移動させて覆う方法や、粘膜を移植する方法です。
この治療に大きなマイナス面はないと思います。




タイトル 親不知抜歯から1年半、歯茎が盛り上がらず隣の歯が露出し過ぎている
質問者 あるcoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中