根管治療中で強い腫れと痛み。自分で切開して排膿させてはダメか

相談者: 寝ろ君さん (22歳:男性)
投稿日時:2014-03-14 11:00:42
こんにちは。

右の奥歯根管治療しているものです。

いま治療している歯は実を言うとずっと前からぽっかりと穴が空いたようになっていたのですが、三日ほど前に行きつけの歯医者さんでその歯の治療をしていただきました。

リーマーを用いて根の深さを測ったり、そこに消毒薬?などを注入していただき、仮蓋をしてその日は終わりました。

その際に

「薬を入れたので痛みが出ることがある」

と言われました。
前回違う歯で同じ治療をしていただいた際、溜まっていた膿やガスが膨張するために痛みが出ましたが、蓋を外してもらえば痛みはなくなり、今回もそうだと考えていました。

それから昨日今日とグイグイ痛みが増して行き、痛みで夜中に起きてしまうこともありました。

やっと今日再診に行き、仮蓋を外して様子をみることにしてもらいましたが、歯茎の腫れと痛みがおさまりません。
また前回は歯茎の腫れた部分に軽くメスを入れてもらい、膿が抜けたため痛みも早くおさまったように考えているのですが、今回はその治療はなく、いまも腫れています。
これは私の根性の話になってしまいますが、痛みで日常生活にも支障が出てしまっています。

そこで質問なのですが、痛みを軽減するために自分で腫れた部分を切り開く、などの行為は避けた方がいいでしょうか?
もちろん推奨こそされないとは思いますが、いまのまま蓋をせずに投薬で治るのかどうかがどうしても気になります。
あるいは何か自分で痛みを軽減する方法はありませんでしょうか。

長文乱文失礼いたしました。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 11:10:27
寝ろ君 さん、こんにちは。

>痛みで日常生活にも支障が出てしまっています。

お辛そうですね。


>痛みを軽減するために自分で腫れた部分を切り開く、などの行為は避けた方がいいでしょうか?

もちろん止めましょう!


>何か自分で痛みを軽減する方法はありませんでしょうか。

舌や指で触らないことや、食事の時など致し方がない時を除き、出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識して生活なさるなど、安静にお過ごしになるだけでしょうね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 11:19:30
お話からでは、痛みの原因が 過去の膿の内圧による圧迫痛の解放のように目で見えてすぐに楽になる。
という治り方ではなく、起炎物質の投薬による減少を時間をかけて待つ。 
という治り方のように感じます。

なので、ご自身で切開(拷問のようですよ。)できたとしても楽になる保証はないのです。

できることは、安静になさることでは・・・と思います。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寝ろ君さん
返信日時:2014-03-14 20:43:38
小林誠先生
水澤仁先生
コメントありがとうございます。

今やっと痛みが引いて自由に動けるようになってきました。
早まった行動をせずによかったと思っています。

自分一人では何をしていたかわかりません。
本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中で強い腫れと痛み。自分で切開して排膿させてはダメか
質問者 寝ろ君さん
地域 滋賀
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中