根管治療中の仮歯だけ自費だった。混合診療に当たらないのか

相談者: コリアンダーさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-03-13 04:28:02
クイック矯正していた歯の根に膿がたまり、根管治療を開始しました。
まずは気になるところ1本から治療をはじめたのですが、会計時に仮歯代金だけ自費で頂きますと言われ仮歯代金分1050円支払いました。
自分の歯はほぼ残っていないので仮歯が無ければ歯が抜けているかの様にみえます。
私の場合は特殊なのでこういうこともあるのでしょうか?
これは保険診療と自費診療の混合で違法にはあたりませんか?

また根管治療した歯が脈打つタイミングでジンジンとずっと痛く、ロキソニンを飲んでも全然効きません。
また仮歯に触れるだけても激痛で、たまに噛み合わせの歯がぶつかると自発痛がさらに強くなります。
治療後15時間あるから経過しています。
これは当たり前なことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 07:31:36
コリアンダー さん、おはようございます。

>これは保険診療と自費診療の混合で違法にはあたりませんか?

過去ログを参照なさってみませんか。

過去ログ検索結果→混合診療


根管治療した歯が脈打つタイミングでジンジンとずっと痛く、ロキソニンを飲んでも全然効きません。

朝一番にでも、経過と現状についてお掛かりの歯科医院でお伝えになり、受診についての指示を仰いでみませんか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 07:38:16
いわゆる混合診療の可能性もあると思います。
下の書き込みはその先生の擁護ではなく私の個人的な感想です。

ただ現実には日本の根管治療費はスーパー激安ですね。
普通に仮歯を作っただけで赤字になりそうなぐらい安いです、クイック矯正に比べたら。

かかった時間と支払を比べてみたら分かるかもしれませんね。

メタルコアの除去にどれだけ時間がかかっても500円です。

痛みに関しては早めに連絡して早めに受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 08:47:23
今の治療が保険でされているならば仮の歯代は、請求出来ないかもしれません。

 しかし、根っこの治療時の仮の歯は、保険でも請求出来なかったのではと思います
(すいません この辺はあやふやです(^_^;))

ブリッジを入れる場合は保険であったと思うのですが・・・。


根っこの治療時は、歯抜けのままが正当になり、仮の歯は先生のご厚意で入れてくれるものになります。

ここからは、個人的な回答になりますが、違法はダメなことですが
1050円で治療の間に歯があれば、めちゃくちゃ安いと思ってます。 

そこまで違法 違法ならば歯抜けでいいのでは、思ってしまうこともあります。 

でも一般的に入れてあげないとかわいそうと思うのも事実ですね。

保険医療はむずかしいと思いますが、色々ルールがありますので、先生に直接聞かれてくださいね。



保険に関して詳しい先生からの回答があるかもですので、しばしお待ちくださいね。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 09:33:16
私も北野先生と同じ意見です。

基本的に保険治療では治療中というのは歯抜けの状態であり、治療中の見栄えなどのことは考慮されていません。

入れるのであれば歯医者の負担で入れることになっています。

参考:差し歯は保険診療でも仮歯は自由診療のみと言われた

現実ただでさえ赤字の手間のかかる根管治療+コア除去を行いその上更に仮歯までサービスで入れるのは限界があります。

はっきり言ってしまえば、歯科保険制度自体現代人のニーズにはあっていません。

国からしたら財源もないですし歯科保険治療はこのぐらいという所なんでしょう。

ただ、国民は歯抜けの状態では許してくれません。
気にいらなければ転院もするでしょう、こういったある種のダンピング競争の中ではたして良い医療というものが育っていくでしょうか!?

海外の先生などは
「良い治療がしたければ、患者さんからその費用を請求しなさい」
と言われますが、私もそういう部分は分からなくもないです。

クイック矯正などは自費治療で大きな金額を払うのに、その後始末は保険で安くという部分も歯医者からすると嫌な部分です。
(難易度、手間は後者の方がはるかに大きいです)



厳しいことを書きますが、今の先生からしたら、
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=269246

「クイック矯正したのなら、最後までその歯科医院で面倒みてもらってくれよ」
と思われているかもしれません。

私は患者さんにはっきり言います。
(と言っても元には帰れないので、治療を引き受けてはいますけどね^^;)

クイック矯正した歯は健康な歯も残っていませんし、お粗末な根管治療がみられたり、太い土台、元の歯の軸と大きく違う為酷い時にはパーフォレーション、悪くなった歯を残すのはホント難しいことです。


極論を言えば、クイック矯正したような歯というのは、「一時の審美の変わりに、近い将来歯が無くなってもいいです」という治療です。

言わば、知らない所で大きな代償を払う代わりに成立しているものです。

こういったリスクの説明なしに行っている医療側にも問題はあると思います。

以上、
「止めろ、止めろ」と毎回言っている歯医者の告知活動でした。


厳しいことを書きましたが、何とか歯が残るといいですね^^

おだいじに

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-13 09:43:49
保険治療では仮歯は(前歯部で)印象をした時に1度だけ保険請求できます。

逆に言えば、それまでは保険治療においては仮歯は入りません。

入れてもらっている場合は医院側のサービスとしてです。


この文章は以前同じ様な質問が有った時に私が回答した文章の一部をコピペした物です、上の小林先生の貼られたリンク先からもスレッドに行けます。

コリアンダーさんの場合忠実に保険診療で治した場合、クイック矯正をしてその歯が感染根管になっているので前歯の根管治療からする事になると思います。

流れとしては

1.補綴物、コア(土台)を外し根管治療を開始します(この時点で歯は無くなります)

2.根管治療終了後何らかの方法で支台築造をします。

3.支台歯を形成し印象をする(この時点で初めて仮歯が入ります)


この様になります。

仮歯が自費で最終補綴物が保険と云うのは当然混合診療になります。


コリアンダーさんの取られる行動は

1.混合診療はダメだから仮歯は諦めて今の医院で治療を受ける。

2.転院して仮歯をサービスで入れてくれる医院を探す。


のどちらかになると思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリアンダーさん
返信日時:2014-03-13 12:26:49
こんなにたくさんの先生からお返事いただけるとは思いませんでした。
先生方、お返事ありがとうございます。

根管治療後、ファイバーコアオールセラミックでの治療を同じ歯科でやることもあり、値段の問題ではなくもし違法行為をする歯科なのならその後、高額な治療をすることに不安を感じてしまったので質問させて頂きました。
ですが、ほぼ正当な対応であるということで安心しました。
治療する歯は10本で、治療が終わってからセラミックを11本する予定です。

また根管治療がこんなに痛いとは思いませんでした。
今も痛み止めを飲まないといられないので歯科に電話してみます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 13:59:22
>また根菅治療がこんなに痛いとは思いませんでした。
>今も痛み止めを飲まないといられないので歯科に電話してみます。


フレアーアップかもしれませんね。


分からないことは先生に聞かれた方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリアンダーさん
返信日時:2014-03-13 16:33:54
井野先生お返事ありがとうございます。

歯科に電話したところ1日〜2日痛みがあるのは通常と言われただけでした。
今はとにかく痛く痛み止めを飲み続けていますが薬も飲み過ぎていると思います。
何もしていなくても激痛です。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 18:56:19
痛みの傾向として根管治療後2〜3日後に落ち着く傾向はあります。

>何もしていなくても激痛です。

ちょっと大きな痛みですね。


心配であれば、明日にでも先生に診てもらってはどうでしょう!?




タイトル 根管治療中の仮歯だけ自費だった。混合診療に当たらないのか
質問者 コリアンダーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中