あっさりした歯内療法専門医で説明も簡単。気にするのは神経質過ぎ?

相談者: はなすさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-03-19 14:58:29
こんにちは。

奥歯の根の再治療のため、根管治療専門の歯科で迷っています。

かかりつけの先生からの紹介状で先日、初回相談に行きました。
信頼しているかかりつけの先生の紹介ですし、検索したらとても優秀な先生なので(日本歯内療法学会専門医で、セミナーや論文など多数されている)、行くことにしてみました。

緊張して行ったのですが、病院の雰囲気など少し残念な感じがして、このままお願いしようか、もう一度考えようか迷っています。

来月15日に治療の予約を取ってしまいましたので、ひとまずキャンセルするかしないといけないので、迷っています。

また、紹介状を持って行ったので、もしキャンセルしたら、紹介元の先生に失礼にあたるなどあるのかも心配です。

アンケートを記入した後、先生がレントゲンを撮られ、お口の中を見て、説明といった流れだったのですが、急に案内され、その間自分の荷物はどうすれば??みたいな落ち着かない雰囲気でした。

あっさりした先生で、レントゲンで説明をされた後、同意書を一緒に読んで、と言った感じでした。


保険外なので、特に治療法など丁寧な説明を期待していました。

私はとても心配症なので、いつも説明をよく聞きたいタイプなので質問をしたのですが、先生のお答え方は簡単な感じで、何をどう質問したらいいのか、何が不安なのか、伝えられない気持ちになって、コミュニケーションが取りづらい感じで終わってしまいました。

これから、どれくらい、説明を受けて納得しながら治療が出来るのかなと心配になりました。

私は、とても心配症で、何でもゆっくりなので、上手く簡潔に伝えるのが苦手だったり、理解するのもじっくり考えてしまうほうなので、時間ばかり取って、面倒くさい患者のタイプの一つなのかもしれないのですが。。。

もうひとつ、同意書に治療が1〜3回で、一回当たり15〜40分とあったのですが、掲示板で検索すると、保険外だとだいたい1時間以上は掛けるみたいなので、上手な先生なので、手早くされるのかもしれないですけど、やっぱり説明の時間が短いとかなのかな。。。など心配になりました。

とても優秀な先生みたいなので、何も考えずにお願いすればよいのでしょうけど、あまりコミュニケーションが取りづらいので、不安が取り除けるか心配があります。

それと、いちいちうるさい人みたいになりそうですが、先生と受付の女性だけだったのですが、受付の方が、今風の派手な感じで、立体的な派手なネイルアートをされていて、対応もあまり病院の人らしくなくて、まず入った瞬間不安になってしまいました。

やっぱりこんな事で気にするのは、神経質過ぎなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-19 15:30:36
>やっぱりこんな事で気にするのは、神経質過ぎなのでしょうか。

相性の問題なので仕方がないと思います。

第一印象は5秒で決まると言われていますので、具体的に気になっている事柄はそれを理屈で処理しようとしているのかもしれません。

かかりつけの先生に相談して他の医院や大学病院などを改めて紹介してもらってはどうでしょう。



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-19 16:41:28
私は別の角度から、個人的な意見を。

>受付の方が、今風の派手な感じで、立体的な派手なネイルアートをされていて、対応もあまり病院の人らしくなくて、まず入った瞬間不安になってしまいました。


医療機関の人間が受付とはいえ派手なネールアートですか、頂けませんね。

それを許している院長も院長だと思います。

私も通院を躊躇すると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-19 16:53:31
信頼しているかかりつけの先生との連携は、十分に取れる関係なのでしょうか。

例えば、専門医への質問がしにくいので かかりつけの先生を通じて質問ができて、わかりやすい回答が得られれば、その歯だけの治療には何とかなると思います。


ですが、気分的に嫌。 
となれば致し方ないでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなすさん
返信日時:2014-03-19 17:37:42
早速のお返事ありがとうございます。

やはり、初めての場所で緊張している中で、最初に入った時の受付の方の印象でまず不安になってしまったという感じです。

根幹治療の先生も直接質問出来ないわけではないですが、聞いた事だけにしか答えてくださらない感じというか、こちらも知識がないのでわかりやすく説明してもらえればと言う感じでした。



かかりつけの先生はよく相談に乗ってくださり、紹介状をもらった日に、根管治療検索して自宅から割と近い所にも、日本歯内療法学会専門医と米国歯内療法学会専門医の両方を持つ歯科を見つけたので、紹介を受けておきながら、どっちがいいか相談してしまいました。

先生はどちらでもいいですよとおっしゃってくださったので、迷って
掛りつけの先生が腕を知っている先生の歯科医院に行きました。

ですので、またこんな風に感じてしまいました。
と相談したら、面倒くさい患者だと思われるだろうな。。。と思い、思い切って、こちらの掲示板でご相談させていただきました。

ちなみに今回の先生は、おそらく40代後半で、近所の先生は30代半ばです。
経験年数と、米国での経験の違いで、腕とかはどうなのかなと迷っていました。

そう言っていると、他にもたくさん、いい先生がいらっしゃると思う
のでまた迷ってしまいました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-19 19:08:30
こんにちは、

保険外なので、特に治療法など丁寧な説明を期待していました。

これってこのサイトの影響でしょうけど、どこの歯科医院でも自費治療にしたから説明が多いということはないですよ。

また、歯内療法専門医の先生と連携が取れている歯科医院であれば、既に治療の了解が得られていると判断してのことかもしれません。


私も根管治療の依頼を他の先生から受けますが、1回目は話しかしていないので、逆に

「治す必要があるなら説明は簡単でいいから1回目から治療してくれ」

と、はなすさんとは逆のことを言われる患者さんもいます。


難しい所なのですが、他院の紹介するということは他院での治療の流れにある程度お任せしているという部分も歯医者にはありますから、心配であれば担当の先生に言って、専門医の先生に「少し説明をしてもらってから本人が治療するか決めたい」と事前に伝えてもらっておいた方がいいと思います。
 
ただ、紹介先がこういったことに対応していない場合もありますので、そうなってしまったら、他の専門医を探すしかないと思います。


歯チャンネルの情報というのは、今の歯科界からするとちょっと極端な部分もありますので、あくまでも参考程度にされた方がいいと思いますよ。

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル あっさりした歯内療法専門医で説明も簡単。気にするのは神経質過ぎ?
質問者 はなすさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中