前歯2番、再根管治療後にセラミックを被せるが違和感があるので不安

相談者: トヨトヨさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-03-18 18:00:57
前右2番の根の再治療を行いました。
正月あたりから疼きが出てきたからです。

今回は、自費治療で、徹底的にしようと思い、顕微鏡治療の歯科を探して治療しました。
1か月くらい、洗浄や薬の付け替えをしてもらい、2/19にMTAという薬品で根を埋めたみたいです。

その後、1週間して、ファイバーコアで土台を建てました。
歯が薄かったので3本建てたと言われました。

MTAを詰めてから、鼻にツーンとする違和感があったのを覚えてます。 
また歯茎を押すと非常に痛かったです。

来週、セラミックを被せるのですが、歯茎を押すと痛みはかなりなくなってきているのですが、鼻筋などにまだ、違和感があるし、最近は違和感が大きくなっている気もします。

先生に相談すると、レントゲンでは問題ない。
MTAというの強アルカリの薬で、今、様子を見ているからと言われました。

最初、どうしても治らない場合は、歯茎を切開して根を切るなどとも言われました。

来週セラミックを被せるのに、まだ違和感があるのが不安です。

根の治療をしたら、やはりしばらくは違和感が消えないものなのでしょうか?
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-18 18:26:05
トヨトヨ さん、こんにちは。

>来週セラミックを被せるのに、まだ違和感があるのが不安です。

修復物の装着を待っていただいたうえで、現状と今後の見通しについて、改めてご説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トヨトヨさん
返信日時:2014-03-18 18:52:50
小林先生へ

お返事ありがとうございます。


セラミックについては、もう型取りの時にお金は払っています。

このような場合は、もうどうしようもないでしょうか?

 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-18 19:03:12
個人的な回答になりますが、僕ならばセラミックはいれません。

ある程度症状が治まってからになりますが、先生によって考え方が違うのかもしれません。


今のお気持ちをもう一回相談されてみて、本意を聞かれてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トヨトヨさん
返信日時:2014-03-18 19:14:21
北野先生

ありがとうございます

違和感の原因は、噛み合わせが悪いのも原因と言われて、矯正を勧められています。

最近TCHを知ってからは、矯正はしたくないと思っています。

噛みわせが原因で違和感が続くのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-19 00:59:02
トヨトヨ さん、ご返信ありがとうございます。

>最近TCHを知ってからは、矯正はしたくないと思っています。

何かTCHについて誤解があるように思います。

下記のリンク先をご一読ください。


参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-19 08:30:45
ご相談ありがとうございます。

違和感や痛みがあることは少々心配です。
被せものをつけて治療が終了してから、再治療のために壊さなくてはならなくなると意味がありません。

また原因が噛み合わせであり、矯正治療が必要と診断が出たのであれば、なおさらまだ最終の歯を作る時期ではないとも言えます。

後々心配のない方法を今のうちから相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トヨトヨさん
返信日時:2014-03-20 12:54:42
小林先生へ

TCHについて私は勘違いしているのでしょうか?

木野先生の本も2冊読みました。

矯正は他の掲示板でも見ましたが、第一に審美が目的ではないのでしょか? 
かみ合わせは、その人の生活習慣などがあるので、矯正をしても少しずつずれていくし、完璧な噛み合わせが何処かはわからないと書いてありました。

私も共感しました。 

今、通院している先生は、違和感があるといっても、右側に噛み合わせがずれているので、全体のバランスを取らないと違和感が取れないと言われ、かぶせ物は当たらないように調整する。
仮止めでも良いといわれました。

それなら、矯正してからしか、どの歯を治療しても治らないのではないかとも思いました。
確かに、噛み合わせで違和感があるかもしれませんが、矯正しないとダメたというのは納得できないです。

だから、小林先生からTCHを教えてもらい、ひとまず実施していきたいし、噛み合わせが必ず矯正で永久的によくなる保証がなければ大きな出費や痛みをともなっても実施しなくても、TCHを実施していいってみようを思っています。

すいません、どのような誤解があるか教えていただけるでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-20 14:49:39
トヨトヨ さん、ご返信ありがとうございます。

>最近TCHを知ってからは、矯正はしたくないと思っています。

矯正治療をするにあたりTCHの是正を意識するのは当然としても、その逆については理解に苦しみます。


>このままだと割れる歯が増えるから、矯正をして噛み合わせを良くした方が良いと言われています。

この辺りについては、例えば歯学部の付属病院などでご相談になってみてはいかがでしょう。


>矯正は他の掲示板でも見ましたが、第一に審美が目的ではないのでしょか?

矯正歯科治療によって歯並びがよくなると食物がよく噛めるようになり、またブラッシングが容易になるので虫歯歯周病になりにくくなるとされています。

結果として、口元の健康美や発音がしやすくなるなどの改善が得られ、歯科疾患の予防や健康面に役立つと考えています。


>噛み合わせが必ず矯正で永久的によくなる保証がなければ

どのような医療行為にしろ、100%の結果を担保したものは、何一つないものと思います。




タイトル 前歯2番、再根管治療後にセラミックを被せるが違和感があるので不安
質問者 トヨトヨさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中