麻酔と歯を削る量について、若い女性の先生だったので治療に不安

相談者: akkaさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-03-26 11:04:04
先ほど歯科医院虫歯の治療をしてきました。

治療した歯は右上の1番〜3番です。

前歯は滲みやすいということで麻酔をして頂いたのですが、その麻酔の量というか、針を刺している時間と場所がかなり多いと感じました。

歯科医院で使われる麻酔というのは、注射器のようなものに決まった量が元々入っているのですか?

それとも、歯科医さんが状況を見て量を判断するのでしょうか?


そして、削っている時間も多いように感じました。

虫歯に痛みは無かったので深い虫歯では無いと思いますし、外見も広範囲ではなかったので、「必要以上に削りすぎてしまったのでは…」とか、「神経を傷つけていないか…」と不安です。

治療跡を見ても、虫歯で削れていたところに対してかなり広範囲に削ったようでした。
(麻酔で治療中の痛みは感じなかったので、削った深さは分かりません)

また、治療跡は見た目はあまり目立たなくして下さいましたが、舌で触ると段差のような、境目は分かります。
これは仕方のない事ですか?

その医院には長く通っていますが、今回担当してもらった先生と助手は始めての人でした。

若い女性の先生なので、まだ治療経験が少ない新人の先生だったとしたら、ミスなどもあるかもしれないと、とても不安です。



長文で分かりにくくなってしまったので、纏めますと、

●麻酔の量について

●削りすぎについて
(深く削るというより広範囲に削るということはあるのか)

●治療跡の境目


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 11:29:56
>15 歳

学校行かなくて大丈夫ですか?

歯も大切ですが、15歳であればまず学校に行ってくださいね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akkaさん
返信日時:2014-03-26 11:36:58
井野先生、ありがとうございます。

春休みで学校は休みなので、時間のあるうちに歯をしっかり治したいと思い、質問致しました。

これからは歯を本当に大切にしたいと思っているので、これからもよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-26 12:09:19
歯科医院で使われる麻酔というのは、注射器のようなものに決まった量が元々入っているのですか?

カートリッジに決まった量入っています(1.8ccか1.0cc)、当然2本使えば(途中でカートリッジの交換をします)量は増えます。



歯科医さんが状況を見て量を判断するのでしょうか?

当然状況を見て判断します、それによって麻酔の量は変わってきます。



>削っている時間も多いように感じました。

3本治療したんですよね、だとすればその分時間は掛ります(私は基本1本づつ、30分以内で治療)



>治療跡を見ても、虫歯で削れていたところに対してかなり広範囲に削ったようでした。

虫歯は中で広がっています、その様な事も有ると思います。



>舌で触ると段差のような、境目は分かります。

これは研磨して貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akkaさん
返信日時:2014-03-26 12:19:44
細見先生、ご回答ありがとうございます。

決まった量が入っているということで、安心しました。
麻酔も無事に切れました。


●麻酔が切れてから歯が少し痛いように思うのですが、歯茎が痛いだけかもしれません。
麻酔をしたら歯茎が痛むことはありますか?

虫歯が中で広がっているのは知りませんでした。


来週また歯科医院に行くので、もうすこし綺麗に研磨できるのか、聞いてみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 12:56:41
>●麻酔が切れてから歯が少し痛いように思うのですが、歯茎が痛いだけかもしれません。
>麻酔をしたら歯茎が痛むことはありますか?

麻酔をするという事は、歯茎に針を刺しますからね。

指でもどこでも、針で刺されたらしばらく痛みが続く事ってありますよね。

御心配であれば担当の先生に確認された方が良いですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 13:20:37
春休みですか、いいですね^^


歯科治療は全て小外科手術です。

多くの場合で術後痛み・違和感は2〜3日出ますよ。


後、櫻井先生がおっしゃるように、担当の先生がいれば担当の先生に聞いた方がいいですよ。

歯科治療の基準は微妙に歯科医院ごとで異なります。

ネットで情報収集する人ほどそこにつまずいて、歯科の放浪生活がになりますから、気を付けてくださいね。


後、このサイトのことですが質問する側にはコストはかかりませんが、運営者側は1つの質問につき数百円のコストが発生していますので、あまりたくさんスレッドを立てずに同じスレッドでやり取りしてください。

質問する度に自分のおこずかいから500円引かれるとなれば?

そう思ってくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akkaさん
返信日時:2014-03-26 13:42:04
櫻井先生、井野先生、ご回答ありがとうございます。

様子を見てみて、痛みが長引くようであれば、通っている所の歯科医さんに相談してみようと思います。

ネットでの情報収集は危ない場合もあるのですね。
上手に情報を活用できるよう、気を付けます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 14:00:24
中学生に理解してもらうのは少し難しいかもしれませんが、

歯チャンネル=正しい情報」

だとは思わないでくださいね。


個々の先生の経験則やその先生だけの個人的な意見もあり、教科書的なニュアンスとは違ったことも書いてあります。

また歯科治療というのは、ゴールに向かって色々な道ががありその患者さんにとってどの方法がいいのか分かりません。

治療法も複数あれば、担当の先生が得意な方法を選択したりと色々ありますから、歯チャンネルを基準にするならそれを書いた先生の歯科医院に行かないと成立しないものもありますから気をつけてくださいね。

中学生で歯のことを調べるのは良いことだと思いますが、ネットは嘘・ホント判断できないですから、本当に正しい情報がしりたければ大学で使われているような医学書(教科書)を参考にされた方がいいですよ。

教科書を基準にすれば、現代の基準で大きく外れるような治療は選択しないでしょうね^^;

おだいじに




タイトル 麻酔と歯を削る量について、若い女性の先生だったので治療に不安
質問者 akkaさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
麻酔その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中