前歯1番抜歯、インプラントは嫌だしブリッジで健康な歯も削りたくない

相談者: 古都の香りさん (62歳:女性)
投稿日時:2014-03-30 17:44:26
2ヶ月前に差し歯だった前歯歯茎が腫れた抜歯しました。

インプラントが最良とのことですが、嫌なんです。


ブリッジにするしかないかなとも思いますが、両隣の歯は健康ですので何とも決断しかねます。



そこで質問です

ブリッジする為に削った健康な歯は将来抜歯する可能性がでてくるものでしょうか?

又その可能性は何%くらいでしょうか?
心を入れ替えてメンテナンスをきちんとするという前提で・・・。


抜歯した歯は1番です。

また前歯ですので、審美性も気になります。
ブリッジで審美性も増すなんて事は無いかな・・・?

やはり自分の歯に勝る美はないでしょうかしら



どうぞよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 23:24:19
古都の香り さん、こんばんは。

ブリッジにするしかないかなとも思いますが、両隣の歯は健康ですので何とも決断しかねます。

私だったら、健康な歯をわざわざ切削することは、出来れば回避したいとは思いますが、インプラントが嫌なのでしたら、義歯を選択なさるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 23:52:35
こんばんは。

お気持ちはブリッジでほぼ決まりと言ったところでしょうか?

デメリットに注目するとインプラントもブリッジも部分入れ歯も嫌なことだらけですから、どれも楽しくはないですよね。


ブリッジの予後についてのご質問ですが、あっという間にダメになるケースもあれば一生持つケースもあり得ます。

長持ちさせるために重要な点としてはご自身のお手入れももちろんですが、奥歯がしっかりしているかどうか、支えになる歯の神経を抜かずに済むかどうか、神経を抜く場合はその治療が成功するかどうか、ブリッジの製作を精密に、歯にぴったりフィットした物が作られるかどうかなど、色々な要因があると思います。

これについては患者さんがご自身で判断するのは難しいかも知れません。



ですが審美性については比較的簡単に判断出来ますから、主治医の先生に過去の類似のケースの写真を見せて頂けば良いのではないでしょうか?

写真を撮っていない先生もみえますが、撮ってない先生よりは撮っている先生の方が熱心だと思いますし、患者さん自身が実際の写真を見て主観で判断するのが一番安心だと思います。

あと例えば自然に見える様な歯肉のラインなどにまで細心の注意を払って治療をされている様な先生であれば、ブリッジそのものや噛み合わせなども精密に作っている可能性も高いかも知れませんしね。



因みに私もブリッジもインプラントも出来ればしたくはないのですが、比較をするためにもCTは撮影して、骨の厚みは確認すると思います。

日本人の場合厳しいことが多いですが、もしも抜歯したところにインプラントをそのまま余裕で入れられるぐらい骨の厚みが期待出来そうであればインプラントも十分候補になるでしょうし、骨が増やさないと足りない感じだったらブリッジが有利と判断するかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2014-03-31 13:46:00
早速のご回答ありがとうございます。


前歯ブリッジの寿命と奥歯の状態とどういう関連性があるのだろうと最初はびっくりしました。
でも何となく分るような気がしてきました。


現在の状態は

上の右1番の前歯が欠損・右の下奥歯が奥から4本をずらりと10年前にインプラント・・・現在良好

上の右4・5が欠損・・・・・こちらはブリッジで気持が決まっています。


かなり前に・・30年くらい前かな・・・5番の欠損の為4番と6番でブリッジをしていましたが前歯とほぼ同じ時期に4番を抜歯しました。
左は上・下とも完璧ではありませんが、良く噛めています。


前歯1番は骨量が少ないようで、増骨しなければならないそうです。
何よりもインプラントの手術をする気になれないのです。

抜歯してから、2ヶ月近く経っているので早く決断しなければと思っています。
先生のお答えからすると、ブリッジでいけそうかなとの印象をうけました。
メンテナンスはもちろん頑張るつもりです。


奥歯がしっかりしていれば・・・とのお考えについてもう少し教えていただければ助かります
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 14:56:43
いわゆる「正常」な噛み合わせの状態だとすれば、前歯奥歯の負担を和らげる機能がありますし、奥歯には前歯の負担を和らげる機能があります。

今回右上1番や4番が抜歯になった原因は何だったでしょうか?
もしも歯根破折だったりした場合、前歯+奥歯の噛み合わせが上手く調和してなかった可能性もないとは言いきれないと思います。

ですが噛み合わせのことについてあまり詳しく、ネットでコメントするのは難しいですね。

咬む力も残っている歯の状態もそれぞれですし、考え方も色々あります。


私自身、古都の香りさんの口腔内を見た時にどちらがベターと判断するかは正直分かりませんし、ネットはネットです。
直接拝察されている先生のご意見を優先されて下さい。



ですがお気持ちはブリッジ、ということでしたら先にも書いた様に、実際のブリッジの写真を見せて頂いて、それを見て納得出来るのならそれで良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2014-04-01 20:55:33
なるほど噛み合わせの問題ですか・・・。
考えてもみませんでした。
奥深いご回答ありがとうございました。


渡辺先生にご回答頂いてから今迄ずっと考えておりました。

頑固にインプラントは嫌という考えはせずに、もう一度最初から考えてみようという気持ちになりました。


1番と4番の抜かなければならなかった理由は私には分りません。
ただ抜かなければなりませんというので素直に従ったものです。

今となっては本当に抜かなければならなかったの・・? という気持もない訳ではありません。
でも済んだ事を考えても仕方がないよね・・・。


でも1番は30年以上前から差歯で、4番も多分30年くらい前からブリッジでした。

噛み合わせの問題も診ていただいてから今後どうするかを決めたいと思います


渡辺先生、本当にありがとうございました。



タイトル 前歯1番抜歯、インプラントは嫌だしブリッジで健康な歯も削りたくない
質問者 古都の香りさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中