[写真あり] 根管治療が必要?ラテン系ノリの歯科医で不安(ブラジル)

相談者: たぬきそばさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-03-26 23:31:41
こんにちは! 
大変お世話になっております。

現在、夫の仕事の都合で一時的にブラジルに住んでいる、たぬきそばと申します。

先日、下の奥の歯(5番)の虫歯治療を終えたのですが、まだ痛かったので、ふたたび歯医者さんに戻ったところ、

「前臼歯(4番)に何か起こっていると思う。とりあえず今度削ってみましょう!!」

と言われました。
次の予約を電話で入れた際にちょうど歯医者さんが電話に出たので、

「水がしみたりするのは5番と6番の間で、4番は痛くないんですけど、やっぱり4番の治療が必要ですか」

と質問したところ、

「Oh,たぬきそばのレントゲンがすぐそこにあるよ!!う〜ん、レントゲンを見る限り、4番はひどい虫歯だ。神経を取る必要があるよ!」

と言われました。
4番、5番、6番のレントゲンを添付しますので、4番がそれほどひどい状態か、診察に至らない程度の印象を教えて頂けるととても助かります。

実は他の歯の治療もしてもらったのですが、前回も最初はイージー!!と言いながら、結局根管治療が必要になって他の歯医者さんにリファーされたこともあり、このまま信用してしまって大丈夫かな。。。とちょっと思ってしまいます。

関係ないですが、歯医者さんはラテンのノリで、とても陽気で気さくないい方なので、生粋の日本人の私とは、単にかみ合わないだけなのかもしれません。。。

他の歯医者さんを探そうにも当地ではなかなか難しい状況ですが、頑張って探してみようかなとも思っています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 09:35:00
レントゲンを見ての回答は基本的に禁止されています。

数字の聞き違いという事はありませんか?

日本では5番は第二小臼歯を意味していて4番は第一小臼歯を意味しています。
写真には大臼歯の前に単根の小臼歯が写っていていて、第二小臼歯のように個人的には思います。
とすると主治医の4番にカリエスがあるという診断はどうやってできたのかな?と思います。

また症状等で適応外ということもありますが、歯髄温存療法という方法もあるという事を知っておいてくださいね。

http://www.hozon.or.jp/data/whatsnew/jscdadmin/279.pdf#search='AIPC'

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぬきそばさん
返信日時:2014-03-27 13:39:15
柴田先生、お忙しい中お返事どうもありがとうございました!

レントゲンを見ての回答は禁止されているのですね、変な質問をしてすみません。。

ご指摘のとおり、番号は私の間違えでした。

歯医者さんが実際に言っていたのは、20番がひどい虫歯になっていて、19番の治療した奥歯は問題ない、という言い方でした。
ですので、日本の番号で言うと、5番にカリエスがあるという診断だと思います。
ブラジルの歯の番号は日本と異なると思って、自分で日本の番号に振り替えたつもりだったのですが、不正確だったようです。
誤解があり、大変失礼いたしました。

歯髄温存療法、説明が難しそうですが、お願いしてみます。

早く帰国して日本で治療を受けたいです。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療が必要?ラテン系ノリの歯科医で不安(ブラジル)
質問者 たぬきそばさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
その他(診断)
その他(写真あり)
ブラジル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中