欠けてしまった歯にレジンを詰める前は歯髄を守る処置がありますか?

相談者: ゆきあられさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-04-02 16:58:22
よろしくお願いします。

上の中切歯が三分の一程欠けてしまったのですが、まだ予約が先なのでそのまえに知識を付けたいと思いご相談させていただきました。

歯髄が生きていれば、レジンでの治療を望んでいるのですが、レジンを詰める際、その前になんらかの処置をほどこす場合があるのでしょうか。

もしある場合、具体的な内容を教えていただけないでしょうか。

(歯髄が露出していれば歯髄を守る薬品を塗るなど)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-02 17:03:07
ゆきあられ さん、こんにちは。

歯髄が露出していれば

歯髄が露出したまま時間が経過しているのであれば、殆どの場合、抜髄になることが多いように思います。


>歯髄が生きていれば、レジンでの治療を望んでいるのです

実際の状況を診ていただいたうえで、治療方法についてディスカッションなさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきあられさん
返信日時:2014-04-02 17:23:27
ご回答ありがとうございます。

歯髄が露出したまま時間が経過しているのであれば、殆どの場合、抜髄になることが多いように思います。

勉強になりました。


自分の歯の状態を診てもらってからご相談するべきでした。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 欠けてしまった歯にレジンを詰める前は歯髄を守る処置がありますか?
質問者 ゆきあられさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中