神経を抜き放置、歯髄ポリープと思われ大量の出血があります

相談者: レニーさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-03-30 16:15:32
初めて質問させていただきます。

2年ほど前神経を抜き、諸事情によりそのままになっていた左下6番の歯があります。

半年ほど前からその穴から歯肉が見え始め、ネットで調べた結果おそらく歯髄ポリープかと思います。
痛みはまったくありません。



先日歯医者へ行き、治療を来週末より開始します。
(歯医者での診断は"歯髄ポリープ"という名称は言われず、「歯肉が見えてるだけ」なのでレーザーで切除とという診断でした。)

ただ、出血があることを伝えたのですが、うまく伝わらなかったのか、

歯磨きの時などはあまり触れないように。」

と言われただけでした。



現在寝てる間にも大量の出血があり、枕に敷いているタオルが真っ赤になってしまうことがあります。
起きている間の出血は、うがいなどをしてしのいでいるのですが、
寝ている間は意識もなく、口を開けてしまっており、いつ血が垂れるか不安でちょこちょこ起きては枕を確認する日々です。

なんとか寝ている間だけでも出血を止める方法はありませんか?


また最近は血の塊?のようなものも出てくる(朝起きると口の中にある)のですが、これも歯髄ポリープから出ていると考えてよいでしょうか?


乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-30 17:00:14
歯医者での診断は"歯髄ポリープ"という名称は言われず、「歯肉が見えてるだけ」なのでレーザーで切除とという診断でした。

実際に診察した歯科医の診断をネット相談で覆せません。

実際の臨床でも歯肉息肉の方がよく見かけると思います。



>なんとか寝ている間だけでも出血を止める方法はありませんか?

実際に処置してもらうまで出来る事は無いと思います。




タイトル 神経を抜き放置、歯髄ポリープと思われ大量の出血があります
質問者 レニーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中