[写真あり] ブリッジの仮歯の形がおかしい

相談者: くらやんさん (53歳:男性)
投稿日時:2014-03-27 22:34:57
前歯4本のブリッジでの仮歯を作成してもらったのですが見た目もバランスも悪いのでやり直しを伝えましたが嫌なかおをされました。
仮歯のやり直しは2回目です。

素人が見てもおかしいと思いますが。
この先不安です。

歯医者を変えた方がいいでしょうか?


1.左2番が異常に大きい(1番より大きい)
2.右2番が小さく異常に短い
3.歯の境界が広くすきっ歯になっている。
4.全体斜めになっている畫

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 23:21:01
保険診療で仮歯のやり直しは本当に辛いと思います。

自費ならばプロビジョナルレストレーションとして一歯当たり数千円以上いただきたく思います。


1-4に関しては保険診療であれば仕方がない部分もあると思います。
最終的なブリッジが修正されて入ればいいと思います。

自費ならばもう少し詰めていってもいいかと思います。


歯医者を変えた方がいいでしょうか?

保険診療でしょうか?自費診療でしょうか?
保険であれば途中転院してもブリッジの製作に関わる一部負担金が発生する場合もあると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 09:36:29
写真だけを見ての回答になりますが、

もしかして、1本歯がないですか・・・・・。


ないならば、ないなりに形を考えていけばいい場合がりますが 左上2番がでかいと言われていますが、2番が欠損で3番であればそのような形になることも・・・・・。(^_^;)

右上が小さく見えるのも左右比べるからでは・・・・。

斜めになっているのは、修正出来るかもですが1〜3番の項目に関して、どうしようもない場合は別として、よく相談されるべきではと思います。

ただ、自然にしたいのであれば、大まかに診断治療内容が変わる場合もあるような気がします。


場合によっては、違う先生の案も聞かれるのはいいことだと思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 11:23:49
>バランスも悪いのでやり直しを伝えましたが嫌なかおをされました

保険診療であれば、審美性を要求することはできません。2回やり直しているなら非常に良心的な歯科医院です。
最終補綴物に関しても審美性の要求はできません。


自費診療で審美性の回復を主眼にしているなら、納得できるまで形態修正をしてから最終補綴物を入れた方が良いと思います。

嫌がる・納得できる形態にならないなら転院もアリだと思います。
ただ北野先生も書かれているように、歯の本数や位置の問題があるため限界はあると思います。


ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらやんさん
返信日時:2014-04-01 18:42:55
仮歯を入れる前は左右バランス良く自然でした。

以前のマウスピースの形と全然違います。最初の型どりが悪かったのではないでしょうか。
これを正常とする先生方の歯科には行きたくありません。

以前のブリッジは約50万かけて作つていましたので見た目も良かったです。

画像拡大して見てほしいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 19:03:29
相当反感を買ってしまったようですが、

まず先生方が言いたかったのは今の仮歯やその後の本歯は

保険診療での話なのか!?

自費治療での話なのか!?

ということです。


保険治療であれば、仮歯という概念ではなく型取りをした後に歯が動かないようにしておく為の『リテーナー』という装置は入れることが可能です。
ただし、見栄えなどの調整は行いません。

保険診療でのブリッジの仮歯(リテイナー)について

残念ながら、今の保険治療には審美性の充実はありません。


一方自費治療であれば、最終的な被せ物に近い形を模索する為に仮歯でシュミレーションのようなこともすることが可能です。(ただそれ相応の費用はかかります)

ですので、言い方は悪いですが、今現在保険診療で治療を行われているのであれば、ある程度の所で妥協して頂く必要はあります。

保険で調整2回もしてくれていればいい先生だと思いますが、患者さんは結果でしか判断して頂けませんから、歯科医院を変えて相談して頂くしかないと思います。


ただ、保険治療内でそれをしてくれと言われても多くの場合で断れると思います。

  
今回の治療が自費治療であれば、もう一度費用をかけても作り直してもらうのも1つですが2回やって満足が得られなければ、転院してやり直すのも1つだとは思います。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらやんさん
返信日時:2014-04-01 19:23:42
以前のマウスピースと一度も合わない事が不思議です。

何のための型どりでしょうか。
ブリッジのやりかえですよ。

ブリッジを外す前に型をとったのに、そのその型にあわせて仮歯ができるのでは?
自費保険も関係ないとおもいますが。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 19:44:00
>以前のマウスピースと一度も合わない事が不思議です。

まず合わないのが普通だと思いますよ。



ブリッジを外す前に型をとったのに、そのその型にあわせて仮歯ができるのでは?

歯型をとったからと言って同じ物を製作する訳ではありません。

作業用の模型を作る為の型取りだったのだと思います。
それで新たな仮歯を作ります。

同じ、似たようなものを作れないこともないですが、精度の高い型取りの材料や、作業模型とは別の複模型を作ったりを非常に手間がかかります。
たぶん、思われているように簡単には同じような物は作れません。

また同じ物が作れても仮歯を入れる時に1度でも角度が狂えば元通りにマウスピースを戻すことはできません。


自費保険も関係ないとおもいますが。

頂く治療費が大きくことなりますので、かけれる手間も大きく違います。

ただし、自費にすれば必ず保険より良い物が作れる訳ではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらやんさん
返信日時:2014-04-01 20:14:58
何回も言うようですが以前のマウスピースと全然違うのですよ

以前の歯より大きく変わるのであれば、外す前にに最初に伝えるべきではないでしょうか。
最初の仮歯噛み合わせも合わないし斜めに曲がっていました。

先生もなんでこうなったのかわからないと言っていました。
なにか原因があるはずなのですが。

歯科かえます。
返信は結構です。
以前よりブサイクにらるのなら治療はしません。
人前で口を開けるのが嫌いやになります。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-02 09:16:57
>返信は結構です。

と書かれていますが。
結局今の仮歯保険治療なのか、自費治療なのかという所がポイントになります。

推測するに保険治療で治療を受けられていると思いますが、歯科医院の負担で行い続ける治療には限界がありますからね。



>何回も言うようですが以前のマウスピースと全然違うのですよ

前歯数本ををやり代えれば同時にマウスピースも後でやり代える必要は出てきます。

今のマウスピースに合わせるような基準で前歯の治療は行いませんね。



>以前よりブサイクにらるのなら治療はしません。

何で前の被せ物を外したかの理由もここでは分かりませんので、気になれば他院に相談に行かれてみてください。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] ブリッジの仮歯の形がおかしい
質問者 くらやんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中