7年間の矯正で虫歯・歯根吸収により歯を失いそうです

相談者: なやんでるさん (18歳:男性)
投稿日時:2014-03-31 02:52:27
子供の歯列矯正で残念なことが起こりました。

永久歯が生え揃いはじめる11歳から歯列矯正を始め、現在18歳でそろそろ終わるころだということで、医師の説明を聞こうと思っていた矢先のことです。

学校の体育の授業中に下の前歯を打つ怪我をしたため、歯科医を受診するように言われたのですが、その日矯正でお世話になっている病院が休診日だったため、母(私)がお世話になっている病院で見ていただき、レントゲンを撮ってもらいました。



@怪我によって歯はダメージを受けていない。

しかし、

A矯正が原因で歯の根っこがあごの骨に収まりきらずに突き破って出てきてしまっている。

B矯正中、月に一回管理のため受診していたにも関わらず、初期虫歯を放置したまま矯正を続けている疑いが強い。

Cそのためひどい齲歯が何本もできているし、放置したまま矯正で歯をしめつけているため、虫歯の穴の隙間に矯正した歯が入り込み大変な状況になっている。

ぜひ一度担当の先生と今後の展開はどうなっているのか話を聞いたほうがいい。


そうアドバイスされ、担当の医者に話を聞いてみると呆れた事実が判明しました。
担当医師に話を聞くと まず、

『本来なら半年に一度はレントゲンを撮りながら進めるべき矯正をレントゲンも撮らず、目で見た感じで矯正していた』

というのです。

「前にレントゲンを撮ったのはいつですか?」

と質問すると、なんと二年以上も前でした。

「虫歯についても月に一回通っていたのに、なぜ放置したのですか?」

と聞くと

「痛いという歯は治療したが、あとは矯正が済んでから治療するつもりだった。」

という答えでした。



神経をとらないといけないほど、腐ってしまっている歯が何本もある状態で、自分が口の中を見ても、判るのに、歯科医が判らないはずがないだろうと言うと、医師は自分のミスを認めたうえで、

「医療事故として歯科医師会に報告をし、できる限りの補償をします。」

ということでした。

無理な矯正で、しかもレントゲンで吸収の確認も長期間しなかったために前歯の歯根が極端に短くなってグラグラ動いている状態です。

私には以下のことがまったく理解も納得もできません。



@毎月の管理に通いながらフッ素も塗らず、歯垢の掃除もせずに
ワイヤーだけを変えるということを何年も続けて齲歯を放置し、保護者である自分に何も連絡をしなかった。

Aレントゲンもとらず、あごの骨の状態も確認せず、目視だけで矯正を続けていたために、歯根の吸収が大きく起こっている歯が多く、失う歯が多い。

何本かの歯は長年矯正で力を加え続けたためにあごに収まりきらず、回転してあごの外側に歯根が飛び出している。

Bさらに、

「矯正のために作成した歯型を見せてほしい。」

と言ったところ、

「小学生の時の初診時に作って以来作成していない」

このような状態で矯正治療を進めるということがあるのでしょうか?


未成年の治療について問題が起これば、その場ですぐに保護者に連絡があるべきだと私は考えますが、その義務は歯科医にはないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 08:01:45
なやんでる さん、おはようございます。

>医師はは自分のミスを認めたうえで、医療事故として歯科医師会に 報告をし、できる限りの補償をします。ということでした。

既に、第三者が間に入るようですが、必要に応じて、弁護士などにご相談なさることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 08:19:12
ご相談ありがとうございます。

今回はとても残念なことのようで強く同情を禁じ得ません。
矯正治療に伴うリスクはおっしゃったことなど他がもともと考えられます。

私個人的には、矯正治療は医療だと思っており、歯並びをただすと同時に新しい病気の予防を同時に提供することが欠かせないと思っております。

したがって私は矯正治療当初から予防を説明し予防医療を提供しております。
またこのサイトの回答でも何年も前から矯正治療のさいにも予防の必要性を訴えております。

今回私にも困惑しか浮かびませんが、ご子息の健康とできるだけの対応がなされるように謹んで祈願させて頂きますと同時に、さらにこのサイトでも予防の必要性を訴えていく覚悟を強くさせていただいて応援とさせていただきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なやんでるさん
返信日時:2014-04-04 18:47:54
回答ありがとうございます。

やはりとんでもない矯正歯科医に当たってしまったんだと実感しています。

法律相談は必要に応じてしたいと思っています。

本当に歯科医師会の弁護士が被害に対して公平に動いてくれるのかについては、大いに不安を抱いています。

もし、補償への流れのようなものをご存知でしたら、教えていただきたいです。



タイトル 7年間の矯正で虫歯・歯根吸収により歯を失いそうです
質問者 なやんでるさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中