[写真あり] 硬い物を噛んで歯に痛み。異常なしと言われたがヒビが心配

相談者: ZEST23さん (49歳:男性)
投稿日時:2014-04-08 14:13:04
2月下旬に固い物を食べて、右上4番(治療歴無しの健康歯)に少し違和感を感じ出しました。

しばらく軽い違和感が続いていたのですが、1ヶ月経過後位から痛みが増しはじめました。

症状は、食べ物を噛む時に痛いのではなく、睡眠中やボーっと座っている時にジンジンと鼻や耳にまで繋がって痛む感じです。
また、該当歯の歯茎表面に赤みがあり、白い点が見られ、押さえると痛みがありました。

それで大学病院に行ってレントゲンを撮ったところ異常なしで、

「その歯をしばらく使わないようにして様子を見てください。」

という診断を受けました。
担当医は若い学生さんでした。

現在は担当医に言われた通り、該当歯を使わないようにして、5日経過して痛みは減ってきています。
また、歯茎の赤みや白い点なども収まってきていて、上から押さえても痛みは減ってきてる感じです。

ネットで調べたのですが、歯根のヒビはレントゲンでは見えないらしく、再びこの歯を使い出して、再び赤みや痛みの症状が出るようだと、やはりひヒビが入っている可能性が高いでしょうか?

そうなると抜歯になるようで、困惑しています。

「先日撮ったレントゲン、先日の歯茎の写真」を添付します。 

何卒よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-08 14:54:22
そうですね。

腫れや痛みが再び出る様なら、破折している可能性も有るかもしれません。

今は経過を見るしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 16:01:03
神経が生きているか死んでいるかのチェックをしてもらってはどうでしょう?

生きているなら、経過観察かもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 18:55:15
こんばんは。

腫れや痛みもあり不安なことかと思います。

>やはりひヒビが入っている可能性が高いでしょうか?

プロービングをその歯の周囲を確認すると、何かわかるかもしれません。
一か所特に深い部分があれば歯根破折の疑いが強くなります。

あと拡大下で歯牙表面を観察することも効果的かと個人的には思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ZEST23さん
返信日時:2014-04-09 10:26:01
ありがとうございます。

右耳や鼻や下の歯まで痛みが常に繋がってる感じで、どの歯が痛いのかわからないような状態です。 
歯を大事にしてたのに、本当に情けないです。

歯茎写真の腫れは今は全く消え、押さえての痛みもほぼ消えたのですが、漫然とした痛みが右顔全体に常にあり、もう一ヶ月以上経つので、イヤな気がします・・

やはりレントゲンではヒビは見えず、開けてみないとわからないのでしょうね・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 11:26:49
>やはりレントゲンではヒビは見えず、開けてみないとわからないのでしょうね・・

そうですね…。
初期のヒビはレントゲンで発見する事は困難です。

ざっくり言えば

1 初期のヒビ
2 骨吸収(骨が割れる)
3 歯が割れる

と言う過程を多くの場合たどります。

1で発見したい場合には歯肉を開いてみる必要があります。
2で発見したい場合には歯周検査やCTを撮影すると解る事があります。
3まで進むと普通のレントゲンでも発見できるようになります。

この進行具合は強烈な外傷の場合には、イッキに3まで進む場合もありますが、通常は数カ月かかるようです。

なので、外科的な処置を望まないのであれば、しばらく経過観察をして2または3まで待った方がよろしいかと思います。
(もちろん、並行して歯髄診断は適宜行う事が望ましいです)


歯茎を切開し、マイクロスコープで確認すると初期の段階でもヒビが確認できる事があります。
(写真は1から2に進んだ状態)

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ZEST23さん
返信日時:2014-04-09 11:45:41
櫻井先生ありがとうございます。

最初は軽い違和感が続き、1ヶ月経過して徐々に痛みが増しだしているので 1→2に 移行しているような気がします。

歯髄電気診断ですよね。 
神経が死んでいたら、即抜歯案件ですね・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 12:56:57
>神経が死んでいたら、即抜歯案件ですね・・。

即抜歯と言うよりは「総合的に判断」するうえで、重要な検査になると言う事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ZEST23さん
返信日時:2014-04-09 20:40:20
櫻井先生ありがとうございます。

今日、さっそく歯科医院にいって電気検査した結果、神経は生きているそうです。
しかし歯根折かヒビの可能性は高く、アドバイス下さった先生方と同じく、強い症状が出るまで様子見との診断でした。

その方向でいきます。 
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 硬い物を噛んで歯に痛み。異常なしと言われたがヒビが心配
質問者 ZEST23さん
地域 富山
年齢 49歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中