歯の矯正中、上下の前歯が当たり欠けてしまう

相談者: ぷりさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-04-06 12:41:31
1年程前から歯の矯正治療中です


治療の工程の都合で(歯の高さを変えた時や、歯を後ろに下げる工程)上下の前歯が過度にぶつかってしまうようで、歯が少しずつですがかけてしまいます。。
上の1.2番、下の1.2.3番辺りです

せっかく歯並びが良くなっても前歯がかけていたら嫌だなぁと思うのですが、歯がかけないためにはどうしたら良いでしょうか?


一時は、食事中や何気ない時でも歯がガチっ、ゴリゴリと当たってしまっていましたが今は当たりも少なくなったのか、起きている間は気をつけられるようになってきました。

ですが寝ている間はどうしてもゴリゴリしてしまっている様で(くいしばり、歯ぎしり?などで歯に負担があるので?矯正を始める以前、寝る時につけるマウスピースを作る事を勧められた事があります)たまに痛みの衝撃で目が覚める事もあります


何か良い方法はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-06 19:06:58
ぷり さん、こんにちは。

>歯がかけないためにはどうしたら良いでしょうか?
>寝ている間はどうしてもゴリゴリしてしまっている様で(くいしばり、歯ぎしり?などで歯に負担があるので?

差し当たり、日中、上下の歯を食事の時など必要な時以外は接触させないように、意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまでも私見ですが、概ね3分の2の方には食いしばりや、歯ぎしりが改善するように思っています。


ご参考まで。




タイトル 歯の矯正中、上下の前歯が当たり欠けてしまう
質問者 ぷりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中