12歳、側法加圧によるオーバー充填が心配

相談者: Yoshiさん (12歳:男性)
投稿日時:2014-04-08 17:37:18
12歳の子供の根管充填についてお尋ねします。

8歳時に右上1番を転倒強打して歯が半分折れ、半年後、膿がたまって神経がだめになり根管治療して仮の詰め物をしていました。

当時、根が完成していない時期だったのですが、もう完成しているとのことで、今日、根管充填をしました。


側法加圧方式でガッタパーチャを何本か詰めましたが、最初の1本を入れた時、すごく痛かったようで体がビクンとしました。
その後は医師は、1本づついれるたび「痛い?」と確認していましたが、後は大丈夫だったようです。

治療後医師は、薬がちょっとでたので痛みがあったのだろうと言いました。
心配で聞いてみたら、薬がでているほうがきちんと塞がって感染しにくいので良い、心配ないとのことでした。



しかし家に帰ってからネットなどで調べると、側法加圧はオーバーする心配がない方式だとか、側法加圧のオーバーは予後が悪いとか、根尖破壊しない限りオーバーしないとか書かれているのを見て不安でたまりません。

子供に聞いたら、痛みは針が突き抜けるような痛みだったと言っていました。

とりあえず、その時以外は痛みはなく、なにか食べても特に違和感もないようです。
治療後、レントゲンを撮りましたが、そのまま帰ってよいと言われ
写真はみていません。


今のとこ痛みなどなければ、気にしてもしょうがないのでしょうか?

最初の痛みのとき、すぐに言えば薬を抜くことができたのでは?と
思ったりもしましたが、それは無理なんですよね?
素人なので的外れなことを聞いてるかもですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-08 17:49:30
根管充填の方式に関わらず出来ればオーバーしない方が良いと思いますが、もっと重要な事は感染させない事です。

いくらピタッと緊密に根管充填してあっても感染していれば失敗ですし、オーバーでも感染しなければ成功します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshiさん
返信日時:2014-04-08 22:11:36
細見先生、早くにお返事いただきありがとうございます。

実は治療後何事もなかったのですが、夕食後から舌が歯にあたったりなどすると、歯に痛みを感じると言い出しました。
やはりオーバーした影響なのか心配です。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-09 10:36:58
おそらく、歯根の先の穴が大きく開いた難しいケースではないかと推測します。

8歳から、ずっと診ておられる先生が根菅充填の時期を待っておられたとの事ではないでしょうか。

実際にオーバーかどうかは、担当の先生に確認なさってください。


根菅充填直後は、刺激に対して敏感となる場合はあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshiさん
返信日時:2014-04-09 23:17:00
藤森先生、お返事ありがとうございます。

8歳時に、根がまだ完成してない時期なので、とは聞いていましたが、難しいケースかどうかは私にはわかりませんでした。
同じ病院ですが一年前に担当の先生が変わり、今回の先生は定期健診を受けてはいましたが、治療自体は初めての若い先生だったので、正直少し不安になったのです。

とりあえず少し様子をみて痛むようなら、問い合わせてみようかと思っています。


もしオーバーしてても、そこに関してはもう将来吸収されるのを待つとか、場合により外科的に取り除くとかしかないのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 10:04:28
>もしオーバーしてても、そこに関してはもう将来吸収されるのを待つとか、場合により外科的に取り除くとかしかないのですか?

そうですね…。

そこに感染が無ければ将来的には吸収される事が予想されます。

感染があれば根管内から除去するか、外科的に取り除く事になるでしょうね。


注)
根管内からの除去はマイクロスコープを使ったうえで「運が良ければ」と言う条件を付けさせていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshiさん
返信日時:2014-04-11 01:25:47
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

オーバーしていても、今のところ静観するしかないようですね。
感染がなく、無事すごせることに期待しておきます。
ありがとうございました。



タイトル 12歳、側法加圧によるオーバー充填が心配
質問者 Yoshiさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管充填
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中