抜歯後の耳鳴り。その後の歯科医院選びにホントに悩んでクタクタ

相談者: そらっこさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-04-15 00:06:49
どうぞよろしくお願いいたします。
以前に一度、差し歯について相談させていただいたものです。

相談させていただいた際、少し触れたと思うのですが、約5ヶ月前に右奥歯を抜きました。
ほとんど麻酔が効いていない状態で抜かれたため飛び上がる程の激痛、脂汗が出るほどでした。

その後、2週間以上も痛みが治まらず、右頬も腫れが続きました。
先生に見ていただいた際

「もう少し様子見て」

と言われ完全に痛みがなくなるまで2ヶ月ぐらいかかりました。
始めはその歯科医院で差し歯を作ろうと思っていたのですがそれ以来怖くてその歯科医院には行っていません、、

ただ歯を抜いたその夜から耳鳴りがなり始めたので。。
歯を抜いた事は関係あるのでしょうか?
何か菌が感染したとか。。
いまだに耳鳴りがひどく悩んでいます。。

そのようなことがあったので、歯科医院選びでかなり神経質になってしまいました。。
悪い歯を治療したいのと差し歯を作り替えたい!
そのためには以前のようなところに行ってしまっては行けないと。
歯を抜いた歯科医院もネットを参考に探しに探してやっとのことで行ったところだったんです。。

それから、広告が盛んな大きな?歯科医院にに行きましたが、設備はとても良く清潔感もあるのですが複数の先生に見てもらうため、この前の先生と今回の先生は言っていることが完全に真逆。。
設備は凄いのに気持ちは不安になり、正直もうクタクタになっています。

その後、見ていただいた先生はご年配なのですが腕も良いと評判の先生なのですが衛生面でちょっと、、
根の治療が大変上手い先生とお聞きしました。
でも、こちらで色々調べてみるとかなり衛生面で清潔なことが大事になってくるとか。
それが少し不安なのです。
でも、腕が良いと評判の先生だから大丈夫なのかな?と思ったり。。

先ほど、こちらで歯科医院リストを参考にさせていただこうと見てみると、私の歯を抜いた歯科医院の先生が出ていたのでかなり驚きました。。
何を信じたら良いのかもう分からずホントに悩んでクタクタです。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-15 01:22:02
こんにちは。

耳鳴りについては耳鼻咽喉科で診察を受けられたのでしょうか。
まだであれば、診てもらうことが先決です。

耳鳴りの原因はさまざまのものがありますが、抜歯がきっかけになったとしたら筋肉の凝りやストレスが関係している可能性があります。
そのあたりのことも含めて耳鼻咽喉科で診てもらう必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-15 09:33:33
抜歯されたのは上でしたか下でしたか?

耳鳴りは右(抜歯した側)でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2014-04-15 13:20:42
樋口先生、ご回答ありがとうございます。

耳鼻科では、何度も診察を受けましたが原因は不明でした。。
菌の感染ではないのですね?
ひとまず安心いたしました。
どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2014-04-15 13:21:42
藤森先生、こんにちわ。
はい、右耳になります。。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-15 15:03:30
自分自身の抜歯例では経験ないのですが、時折、類似の相談を受けます。

自然に症状が軽減・消失する場合もあるようですが、実際に医療機関を受診され、抜歯時の状況(上の歯?下?歯科チェアーの角度)・あれば主咀嚼側の変化等々の問診は必要かと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2014-04-15 16:56:57
藤森先生、ご回答いただきましてありがとうございます。
ちょっと私には難しいのですが、私のような症状が出ている方もいらっしゃるのですね。。
もし、受診するとなると、何科を受診すればいいのでしょうか?
何度もすみません。。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-15 17:18:15
もし、抜歯耳鳴りとの因果関係がある可能性があれば、まずは歯科医院(本当は抜歯してもらった所が良いとは思います)だと思います。
必要があれば、そこから他の医療機関を紹介される場合もあると思います。

また、両者はたまたま時が一致しただけかもしれません。
その判断は簡単ではなさそうです。



ところで、抜いてもらったのは上ですか?
下ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2014-04-15 17:54:25
藤森先生、お忙しい中、何度もご回答下さりありがとうございます。

本当は歯を抜いた歯科医院に行くと良いのでしょうが、そこにはもう怖くて行けません、、
あの時の事を思い出すだけで心臓がバクバクしてしまうので。
それに今さら症状をうったえたところで冷たくあしらわれると思います。。

あっ、すみません、お伝えしていなかったですね。
右下奥歯になります。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-15 18:07:15
では、別の歯科医院で、当時の状況をなるべく詳しく説明されたら良いと思います。

只、歯科医院選びはTELやメールで予めお問い合わせされる方が無難だと思います。

決して、親知らずを抜歯した全ての方に起こる症状ではなく、それ(抜歯)以前に何らかの要因を持たれた方に起こりやすいかな・・・との個人的印象はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2014-04-15 19:39:11
藤森先生、何度も恐れ入ります。。

あぁ、そうかもしれませんね。。
ぜひそうしたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

ただ、質問の中でもお話しましたがどの歯科医院が良いのか決めかねており、そこまでたどり着けないのが現状です。。
虫歯もあり治療も早くしたいので気ばかり焦ってしまいます。。
治療をするかどうか分からないのにやみくもにセカンドオピニオン的なことをお願いするのは気が引けてしまって、、
やっぱり、治療しない患者に対して細かく説明するなんて先生からしたらきっと迷惑ですよね。。
こちらとしても神経質な人と思われるのは嫌なので。。
歯医者選びって難しいですね。。



タイトル 抜歯後の耳鳴り。その後の歯科医院選びにホントに悩んでクタクタ
質問者 そらっこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中