衛生士さんが歯を削りました

相談者: いしもんさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-04-18 16:01:01
ブラックスポットができていたので隙間を作るために歯を少し削ったのですが、医師ではなく衛生士さんがやってくれました。

前回は先生がされたのですが、スーっとした感じでスムーズにすぐ終わったのですが、今回は前回と違って、ゴリゴリ、ガガガガっという感じで時間も長く、頭にも響くし少し不安になりました。


衛生士さんでも歯を削っていいのでしょうか。

過去の質問をさがしてみたのですが、よくわからなかったので重なっていたらすみません。


よろしくお願します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-18 16:18:53
衛生士さんでも歯を削っていいのでしょうか。

衛生士が歯を削ってはいけません。



>今回は前回と違って、ゴリゴリ、ガガガガっという感じで時間も長く、頭にも響くし少し不安になりました。

ただこの事からも道具が違ったのではないでしょうか?
超音波スケーラーだとこの様に感じる事が有ります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしもんさん
返信日時:2014-04-18 16:30:19
ちゃんと削れていて、歯に隙間ができていました。
削って隙間を作ると先生がおっしゃって、衛生士さんがやってくれ、そのあと先生が削った感触はなかったので衛生士さんがやってくれたものだと思います。


不安なら先生に聞いてみてもいいのでしょうか。

今後の治療もまだあるので言いにくいのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-18 16:35:13
>不安なら先生に聞いてみてもいいのでしょうか。

構わないと思います。



>今後の治療もまだあるので言いにくいのですが。

今後も同じような事があったらどうでしょう?

歯科衛生士に歯を削らせる歯科医院にずっと通い続けられるのでしょうか?


僕ならキチンと話をして説明をしてもらい、納得がいかないようなら転院を考えると思いますが。

(もちろん、衛生士が削っていないと言う事であれば良いのですが)

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしもんさん
返信日時:2014-04-18 18:29:43
やはり衛生士さんは削ってはいけないのですね。

先生にきちんと聞いてみようと思います。

細身先生、櫻井先生、お忙しい中、返信ありがとうございました。



タイトル 衛生士さんが歯を削りました
質問者 いしもんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中