CAD/CAM冠を保険適応で治療してくれる歯科医院を探しています

相談者: LineLineさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-04-19 02:47:47
CAD/CAM冠の保険適応治療してくれる、兵庫県尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市東灘区の歯科があれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 07:04:43
まだまだ普及していないようですし、ご自身で探すしかないように思います。

また、取り扱っているとしても、LineLine さんのお口に適しているかどうかは、診査をしたうえで、担当医の判断によります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 08:23:22
お気持ちわかりますが、特定の歯科医院を紹介することは出来ません(>_<)


個人的に思うことですが、小林先生も書かれていますが僕もまだまだ普及していないように思います。

出来る技工所が少ないためだと思います。  
6月くらいになれば、承認されるところが増えると思いますので、待たれるほうがいいかもしれませんね。


後 自分が望んでも出来ない場合もあります。 

なんで??と思われるかもですが、割れたら再度自院で保証しないといけない場合があり、2回もつくると赤字になる可能性がありますので、割れやすかみ合わせ等であれば、当院でもそのようなリスクを背負いたくありませんので、しません。

ですので、小林先生も書かれています、してくれる先生を探すしかありません。(>_<)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 10:13:19
殆どがセレックCAD/CAMですから、保険の適応の診療所は探してもあまりないのでは?

何故これが保険適応になったか、歯科医たちも不思議に思っています。

聞いた事が殆どない会社の製品ですから。
普及しているのは誰でも知っているセレックですから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LineLineさん
返信日時:2014-04-19 10:35:51
先生方、ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

健康保険厚生労働省の管轄であれば、省庁にお尋ねすれば教えて頂けそうですが、担当部署などお知りの方がいらっしれば教えて頂けると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 11:31:31
相談室利用時の注意事項は読まれましたか!?

歯科医院の紹介は行っていませんので注意してくださいね。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


私は保険治療していませんが、最近の傾向として歯科医院側はたいして利益が出ずに歯科医院側の負担にお願いして成立させようとする保険治療が増えてきているように思えます。
インプラント、骨増生もその例です)

結局、歯科医院側の大きな負担で患者さんの利益が成立するものに関しては、保険適応になった所で絵に描いた餅で普及などしません。

私も沢辺先生と同じで、何でこんな中途半端なものは保険適応になったか不思議でありません。

また保険治療は審美治療は枠外という考え方なのですから、わざわざ割れて長く使えない可能性のあるものを適応にすることも・・・


初期投資で1千万近くかかる器材で、安価な治療費で2年以内に割れたら歯科医院側の負担でやり直してくださいね。
というものなので、 普通の経営者であれば手を出さないのではないでしょうか!?


健康保険厚生労働省の管轄であれば、省庁にお尋ねすれば教えて頂けそうですが、担当部署などお知りの方がいらっしれば教えて頂けると幸いです。

そういった部署はないと思いますよ。

希望されるのであれば、1件ずつ電話をかけて聞くしかないと思いますよ。
 
現実的に考えれば、現時点で行っている歯科医院を探すのはかなり難しいと思います。

私の周りの先生も誰一人この治療を行なっていませんからね。
 
個人的には、こんなものに適応枠を出すのなら根管治療の点数をを100点でも上げてほしいと思いますね^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 13:17:49
愛知県ですと 愛知県 医療 評価で検索すると

http://www.qq.pref.aichi.jp/mi/ap/qq/men/pwtpmenult01.asp

こういう公的なサイトがありますが、中にはまだCAD/CAM冠の項目がありませんので。

CAD/CAM冠を保険で作るためには届出が必要です。

確か今月14日までに東海北陸厚生局に出すと、今月から保険でできるようになるはずです。
ですからお住まいの地域を管轄する近畿厚生局に電話して、届出状況を確認することで分かるかと思います。
答えないとすればそれは役所の怠慢かと。


井野先生の

>個人的には、こんなものに適応枠を出すのなら根管治療の点数をを100点でも上げてほしいと思いますね^^

ついて100点上げてほしいのも山々です。
ただこれで金属使用量が下がって、歯科医療費に余裕が出ればとは思います。

でも井野先生、四根管の設定外しは本当に悔しいです。
マイクロ使って探して時間もたっぷりかけて加算が300円ぐらいでは。

そうそう今日も患者さんに言われてしまいました、「根管治療ばかりでごめんなさい」と。
いえそんなことないですよ、これが仕事ですから

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LineLineさん
返信日時:2014-04-19 15:37:31
柴田先生ありがとうございます。
近畿厚生局に電話して聞いてみます。

治療についてや保険適応に関しては、私は素人なので分かりませんが、1事業家としましては、まだ誰も手を出してないってことはブルーオーシャンビジネスとして捉え、ビジネスチャンスだと考えますね。笑)

まして1.000万程度で参入できるビジネスなどは障害壁は低いと思います。

まあ考え方は色々ですから、柔軟に取り組むことが重要ですね。



タイトル CAD/CAM冠を保険適応で治療してくれる歯科医院を探しています
質問者 LineLineさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日