[写真あり] 歯列矯正半年目、日本での処置方法は? (中国)

相談者: wakowakoさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-04-20 15:40:24
全体的に歯が大きく顎が小さく、上下3番の乱杭歯出っ歯気味・ガミースマイルのため中国矯正中、現在半年目です。

インプラントはしていないので、歯茎は完全には治らないが、改善はすると言われました。
最低1年半から2年かかる予定です。

親不知4本、4番を4本抜歯し、半年で歯並びは揃ってきました。


しかし写真でも分かるとおり、まだ出っ歯気味で、4番抜歯の隙間分を後ろへ下げると、ちょうど良くなるとのことです。

前回の調整日に、やはり前歯1番が大きめなので、少し削るのはどうか?と聞かれました。
前歯が大きすぎるので小さくしたいな、とは思っていたのですが、


(質問):

@日本でもそのような方法を取るのでしょうか?

Aどのくらい削るのでしょうか?

Bインプラントをすると、ガミースマイルは改善されるのでしょうか?

C一般的に矯正時にはインプラントも行うのでしょうか?



海外での矯正のため、日本での処置方法がわかりません。
現在の進行状況はどうなのか、ご意見を伺いたいと思います。
必要なら、日本での施術も検討したいと思っています。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-20 19:40:36
@ A 矯正治療では歯のサイズ変更は不可能なので、どうしてもサイズを小さくしたい時は残念ながら歯を削らなくてはいけないと思います。

削るには二つの方法があると思います。
まずはエナメル質のみを削って行う処置としっかりと象牙質まで削って被せる方法だと思います。

前者であればエナメル質の厚みの範囲内という条件が付きますので0.5〜1.0mm前後かと思います。

後者であればかなりの量を削ると思います。



B 矯正用インプラントを併用すると歯牙圧下が行えますので、ガミースマイルの改善に役に立つと思います。



C これは主治医の判断によりますが、個人的には矯正用インプラントを併用した方が矯しやすいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wakowakoさん
返信日時:2014-04-21 15:32:31
やはり矯正用インプラントをした方がガミースマイルの完全に効果的なのですね。
次回の調整日に先生ともう少し話し合ってみます。


歯を削るのも、話に聞いていたのはエナメル質の部分のみとのことだったので、その辺も相談してみようと思います。



先生から説明を受けていたより、さらに選択の幅、考える余地が広がりました。
中国でそのような処置は一般的なのかも含めて次回色々伺ってみます。


ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯列矯正半年目、日本での処置方法は? (中国)
質問者 wakowakoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中