1年前にインレー下の虫歯を深く削った歯が痛む

相談者: シブリさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-04-23 09:45:08
1年前に右下の一番奥の歯のインレーを取り被せ直しをしましたが虫歯になっていたため、削り、神経は抜きませんでした。

医師はそのとき結構深く削っていると言っていました。


最近夜 横になると違和感があり舌で被せの所を押すと痛み、朝になると問題なく、食べているときも痛みはありません。
冷たいものはしみます。

それからだんだん重い痛みがあり、1日中続くようになり我慢できないほどではないですが 気になると結構痛くなってきます。


歯医者に行くと神経を抜くことになるのでしょうか?
このまま様子をみて 痛みが無くなる可能性はあるのでしょうか?


よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 10:13:51
>朝になると問題なく、食べているときも痛みはありません。

TCHはありませんか?
まずはTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖



歯医者に行くと神経を抜くことになるのでしょうか?
>このまま様子をみて 痛みが無くなる可能性はあるのでしょうか?

実際に拝見して診ないと何とも言えません。

御心配であれば早めに歯医者さんを受診されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 12:51:31
シブリ さんこんにちは

>医師はそのとき結構深く削っていると言っていました。

もしかしたら歯髄が不可逆的な炎症感染を起こしているのかもしれませんね。



歯医者に行くと神経を抜くことになるのでしょうか?

不可逆的な状態になっているとしたら神経を取らないといけないですね。



>このまま様子をみて 痛みが無くなる可能性はあるのでしょうか?

お痛みがあるという事は何らかの原因があると思います。
原因が取り除かれなければ改善はしないと思います。

歯髄に問題がある場合は、神経が死んでしまうとお痛みが1次的に収まる事もありますが、処置をしていただく必要は出てきます。


お早めにかかりつけの医院で診ていただいてください。


お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シブリさん
返信日時:2014-04-24 04:25:29
回答ありがとうございます。


とても参考になり TCHはたまにあるので 気をつけてみます。

痛みが続くようなら 歯髄炎症なども考えて歯医者に行ってみます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シブリさん
返信日時:2014-04-24 05:23:06
すみません もうひとつ伺いたいのですが、もしTCHの場合マウスピースなどしてなるべく負担をかけないようにした場合、個人差はあると思いますがどの位の目安で改善されますか? 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-24 08:01:57
シブリ さん、こんにちは。

TCHの是正が適切に出来た場合、個人差はありますが、早ければ2〜3週間で効果が感じられるようになってくるかと思います。

逆に、マウスピースを装着すると、安静位空隙が少なくなることで、TCH是正の阻害になるかと思います。

リンク先をご再読なさってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖






タイトル 1年前にインレー下の虫歯を深く削った歯が痛む
質問者 シブリさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日