先ほど抜髄した歯(左上2番)について、菌が出るように蓋をしなかった

相談者: まっつんんんんさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-04-29 19:33:45
本日、左上2番の死んだ神経を抜髄したのですが、先生によると、中には薬をつけて綿が入ってるけど、表面?に完全に蓋をしちゃうと菌が逃げられないから、塞がずに、これかれ根幹治療で綺麗になったら蓋をしましょうと言われました。

そのときは、死んだ神経による歯茎の痛みで何も考えられず、質問できなかったのですが、今になって不安になってきました。

今日は祝日で、緊急で初めていった歯科医院だったため、治療方法があっているのか、知りたいです。

また、塞いでないということは、食べ物や歯磨きなど、注意しなければならないことはありますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 20:16:57
菌が出てくるという表現は多分別の意味で使われたのではないかと推測できますが、あくまで推測にすぎませんが、排膿などを期待して開放にしたのかもしれませんね。

ただ別のスレッドに出ていた解放処置は、新たな菌が入る可能性がありますので、個人的にはしておりません。
根管治療はいろんな考え方がありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっつんんんんさん
返信日時:2014-04-29 20:24:29
>>柴田 幸一郎先生

ありがとうございます!
そうなのですね、今回は信じてこのままで治療してもらおうと思います。


もうひとつ、質問なのですが、今回の治療をするにあたって、レントゲンをとったところ、今まで虫歯と判断されたことも、痛くなったこともない歯(右上2番)の歯の根元?の方にわずかな黒い影がありました。

歯科医院では何も言われなかったものの、反対側の歯(左上2番)の部分には大きな黒い影(膿)が写っていたため、右側の歯も神経が死んでいるのかと不安です。

レントゲン画像がないためわかりにくいとは思いますが、虫歯の診断をされたことのない歯であっても、知らない間に神経はしんでしまっているものなのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 23:38:26
一連の内容のようですので、立てずにスレッドを立てずに、元の投稿に続けませんか。


歯科医院では何も言われなかったものの、反対側の歯(左上2番)の部分には大きな黒い影(膿)が写っていたため、右側の歯も神経が死んでいるのかと不安です。

疑問に思うこと、不安に思うこことは、保護者の方と一緒に、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 08:28:45
ご相談ありがとうございます。

中の膿や圧力が痛みの原因となっている場合は、痛みが楽になるようにそれが減るまで開けておくことはあります。

しかし、開けたままで帰宅することはでるよりも、別の菌が大量に中に入るほうが危険となります。
将来のためには、中の危険が治療室で減ったことを確認できたら、すぐにしっかりした蓋をするほうが歯を失う危険が減って安心です。

他の歯のことはここでは分かりません。
今の歯のことも含め、今度は納得いくまで相談しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-30 13:26:58
おそらく、担当の先生は痛みを無くす事を最優先されたのではないでしょうか。
特に誤った治療方法ではないと思いますよ。

その国々によって、医療保険制度や医療費は異なりますから、それに応じた診療内容にはなるとは思います。
日本には日本のよさもあると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっつんんんんさん
返信日時:2014-04-30 15:35:35
先生方、御返事ありがとうございます。

塞がないという方法もあると知り、安心しました。
藤森先生がおっしゃったように、大変強い痛みと膿があったために、このような方法で治療してくださったのかもしれません。

かかりつけの歯科医院では、痛むといった歯だけの治療で、痛みのない部分の歯や他の歯の問題については、医師の先生からは教えていただけないので、

自分からも言いづらく、相談できずにいましたが、他の歯のことや、歯並びについても、相談してみます。


○ところで、次の通院日まで1週間ほど間が空くのですが、塞がっていない歯に、歯磨きを普通にしていても大丈夫なのですか??

中に綿みたいなものをつめてあると聞いたので、とれないか、また歯が傷つかないか心配です。



タイトル 先ほど抜髄した歯(左上2番)について、菌が出るように蓋をしなかった
質問者 まっつんんんんさん
地域 東京都下
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中