絶望的?神経を抜きセラミックにしたばかりの前歯が破折らしい・・・

相談者: じゅりえるさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-04-30 19:59:25
前歯横に虫歯があり、歯並びもちょうど治せるので貯金をはたいて前歯2本、神経を抜いてセラミックにしました。

しかし施術後歯の痛みが続き(現在は軽快)施術した病院にいくと、
歯にひびが入っている可能性はあるが、レントゲンを撮ってもわからない、歯茎が腫れるまではずっと問題ない、とのことでした。



それでも痛みがその時はあり、心配で大学病院に行きその旨伝え、レントゲンを撮りました。
大学病院の先生は、

「神経を取った一本の歯は、薬が歯根までちゃんとはいっているが、もう一本の歯は歯根のほうでぶっつり途切れているように見える。
おそらく神経を抜いて、処置をする前にひびがはいったせいで歯根まで入らなかったのではないかと。
いつ抜歯になるかわからないから、数か月おきにレントゲンをとってチェックしましょう」

と言われました。



もう頭が真っ白です。今年に入って1本20万かけて、いいセラミックにしたのに。
夢を持って替えたのに、今はいつわからない抜歯との恐怖の戦いです。

先日セラミックにした病院にて定期健診がありましたが、大学病院で上記の旨言われたことを伝えると

「全く問題ない。
それでも持つ人は長く持つ。
歯根になにか問題が起きれば、抜歯せずにそこだけ歯茎を切開して治せばいいので大丈夫です」

と言われ、神経質扱いされてしまい、ものすごく嫌な顔をされてしまいました。


どちらの医者の言っていることがもっともなのでしょうか。
大金はたいてやっとの思いで変えたのに1か月でこんな結果ですが、セラミックに施術した病院には全く責任はないものなのでしょうか。

前歯は目立つのに、すぐに抜歯だなんて・・・泣きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 20:08:13
じゅりえる さん、こんばんは。

前歯が骨折らしい・・・

骨折ではなく、歯根破折かもしれませんね。

お気の毒なことかとは思いますが、じっくり対峙していくのが良いように思います。


>どちらの医者の言っていることがもっともなのでしょうか。

今後の経過をみていこうという点で、どちらも同じことを考えているように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 22:31:00
責任論についてはこの相談室向きの話ではありません。
それはセラミックをした主治医と話される問題だと思います。



>歯にひびが入っている可能性はあるが、レントゲンを撮ってもわからない

ひびはなかなかレントゲンで分かりにくいと思います。
CTでも中に金属製のコアが入っていると影響を受けて分かりにくくなることはあると思います。



歯茎が腫れるまではずっと問題ない

訳ではなく、対応しようとすると結構大変だと思います。



歯根になにか問題が起きれば、抜歯せずにそこだけ歯茎を切開して治せばいいので大丈夫です」

ひびではなくて歯根の先に何か病変ができてくれば、歯根端切除術を行うことは可能な場合があると思います。
どのような症状に対してどのような処置を予定されているのか先に聞いておいた方がいいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 22:45:28
じゅりえるさまこんばんわ。

1本20万円もはたいてセラミックを被せた歯が痛みが残っていたため診てもらった所ヒビが入っているかもしれないと宣告されたわけですね。

私のところでも時々そのような方がいらっしゃいます、よ〜く調べてみるとヒビなどなく単なる根管治療の失敗ということがよくあります。


先ず診断能力に長けたDrに診てもらうのがいいとおもいます、ヒビでもないのに抜歯されててはやってられません、4月24日に初診でこられた方もそのような状況でした。

34歳で抜髄して間もない歯にヒビが入るような症例など個人的には記憶にありません、何かの間違いではないでしょうか。


歯にヒビが入っている http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3060




タイトル 絶望的?神経を抜きセラミックにしたばかりの前歯が破折らしい・・・
質問者 じゅりえるさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中