過蓋咬合を矯正すれば噛合せや体調は回復するか?

相談者: まさ1さん (22歳:男性)
投稿日時:2014-05-04 17:14:21
歯が倒れていたり、高さが無く噛み合わせが深く歯医者で治療をしています。


色々診断したところ顎関節が深く入り込んでいたり、捻れて?いたりしていたみたいです。
親知らずが斜めに埋まって生えていたりもしていました。

首の張りや目の疲れ、その他様々な不定愁訴が有り診てもらったのですが。
舌が乾いたり。


プレートで顎の筋肉を伸ばす、歯列を広げる治療を一年しまして今はワイヤー矯正の段階です。

半調節制咬合器?に歯形の模型をつけても奥歯がかなり空いています。
上下当たっていません。


ワイヤーで歯を起こしたりしても高さが足りない場合はセラミック?で高さを補うみたいです。



顎関節などの症状は改善されるのでしょうか?
頭蓋骨、歯の噛み合わせの正中、頸椎がまっすぐになれば改善されると思うのですがどこまで可能なんですかね?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 06:11:33
おはようございます。

過蓋咬合矯正治療をなさっているのでしょうか、もし矯正治療をしていらっしゃるなら顎の筋肉を伸ばすとか、歯列を広げる治療は基本的には過蓋咬合の矯正治療とは何ら関係なさそうな気がします。



>半調節制咬合器?に歯形の模型をつけても奥歯がかなり空いています。

臼歯エクストルージョンが必要だと思います。



>ワイヤーで歯を起こしたりしても高さが足りない場合はセラミック?で高さを補うみたいです。

矯正治療としては邪道だと思います。

先ず非抜歯で可能なのか便宜抜去が必要か診断をしたうえでワイヤーを使って矯正治療をするのが一般的だと思います。

顎関節症を治すために矯正治療をするという考え方はあまり聞いたことはありません、いずれ矯正治療が終了した時結論が出るとおもいます。



>頭蓋骨、歯の噛み合わせの正中、頸椎がまっすぐになれば改善されると思うのですがどこまで可能なんですかね?

個人的には矯正治療でこのようなことが改善されるとは思えません、参考になれば幸いです。

過蓋咬合 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=117

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 17:50:05
博多の児玉です。

>ワイヤーで歯を起こしたりしても高さが足りない場合はセラミック? で高さを補うみたいです。

特殊な治療をされているのではないかと思います。
一般的には顎関節の症状改善を目的とした矯正治療はあまり聞きません。
結果として改善する事はありますが・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-05 18:20:26
なるほど、もしも、「歯が倒れていたり、高さが無く噛み合わせが深い」ことが原因となって、その結果として、「顎関節が深く入り込む」や「首の張りや目の疲れ等々」が起こっているのでしたら、矯正治療セラミックで高さを補うことが効を奏する可能性は充分考えられますね。

おそらく、担当の先生は、まさ1さんのケースを、このように診断されたことと思われます。


しかし、例えば、何らかの原因によって、顎関節が深く入り込もうとして、その結果、「歯が倒れたり、高さが低くなった」と考える人がいるかもしれません。

もし、そうだとしたら、矯正で歯をなかなか起こせなかったり、セラミックで高くした歯が再び歯茎の中に押し込まれたりしそうですね。
また、諸症状の改善も期待出来そうにありません。

そうしたケースもあるように思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ1さん
返信日時:2014-05-06 18:58:14
3名の先生方回答ありがとうございます。

顎に音や、痛みは全く無いです。

過去に中学の時に一度非抜歯矯正したことがあります。
が、それから様々な症状が出てきました。
上記にも書きましたが親知らずなども原因の一つだったのだと思いますが。


歯医者に抜歯矯正の方が良いのでは?と聞いたところ抜歯するとさらに噛み合わせが深くなりおかしくなる。と言われました。

ちなみに口元が出ています。もっ。としているというか。
これはあまり気にしてないのですがどうなんでしょうか・・・・?

歯列も斜めって見えてます。
正中も合ってないですし。


現在通っている歯医者は顎関節治療専門とあります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 23:39:31
歯医者抜歯矯正の方が良いのでは?と聞いたところ抜歯するとさらに噛み合わせが深くなりおかしくなる。と言われました。

理由を訊ねてみられてはいかがでしょうか、通常抜歯して得られるメリットとデメリットを天秤にかけてより正常咬合にできる可能性が高い方を選択します。



>ちなみに口元が出ています。もっ。としているというか。

非抜歯矯正でよく見られる仕上がりのような気がいたします。



>現在通っている歯医者は顎関節治療専門とあります。

個人的には患者集めの文言のような気がいたしますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ1さん
返信日時:2014-05-07 15:54:02
こんにちは。
山田先生返信ありがとうございます。


過蓋咬合矯正治療をなさっているのでしょうか、もし矯正治療をしていらっしゃるなら顎の筋肉を伸ばすとか、歯列を広げる治療は基本的には過蓋咬合の矯正治療とは何ら関係なさそうな気がします。

とありますが自分の場合過蓋咬合とは直接は言われてないです。
噛み合わせが深いと言われたので自分でそうなのかなと思いまして。

また、矯正抜歯、非抜歯に関しては非抜歯でも歯はきれいに並ぶと言うことは言われました。
歯列が狭く舌のスペースがなく抜歯した方が歯列が広がるのでは?と思いましたが。



>個人的には患者集めの文言のような気がいたしますが。・。

ちなみに山田先生なら自分のように噛み合わせが深く顎関節が入り込んでいる患者はどのように治療するのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 19:52:58
良い悪いは分かりませんが、とても特殊な治療方法だと思います。

1度大学病院矯正歯科を受診なさって、疑問を相談されてみてはいかがでしょうか。
やはり、難しい状態の噛み合わせなどの問題があるようですので、ネットでは回答は困難なような気がします。口の中を別の先生に診てもらって意見を聞く方が早く解決するような気がします。


そこで分からないことが出てきたら、再度こちらで質問してみてはどうでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-08 02:58:25
噛み合わせが深いと言われたので自分でそうなのかなと思いまして。

咬み合わせが深い咬合状態を過蓋咬合といいます、正常咬合ならオーバーバイト噛み合わせの深さ)は2mmといわれています。



矯正抜歯、非抜歯に関しては非抜歯でも歯はきれいに並ぶと言うことは言われました。

もちろん非抜歯でも並べるだけならできるかもしれませんが、少なくとも矯正治療をする目的は正常咬合を目標に定めて歯を移動させます、単に並べるだけでは片手落ちでしょう。


>抜歯した方が歯列が広がるのでは?と思いましたが。

抜歯すれば間違いなく歯列は狭くなります。



>自分のように噛み合わせが深く顎関節が入り込んでいる患者はどのように治療するのでしょうか?

咬み合わせが深ければ浅くなるよう歯を動かします、ただ顎関節が入り込んでいるという状態が理解できません、おそらくそのようなことは起こりえないと思いますが。

矯正治療のゴール http://www.yogosawa.org/pat_goal.html




タイトル 過蓋咬合を矯正すれば噛合せや体調は回復するか?
質問者 まさ1さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中