下奥歯に「オールジルコニア」か「ジルコニアセラミック」かで迷う

相談者: 朋☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-05-08 12:43:44
ホワイトニングをしているので、審美性を重視し前歯でしたらジルコニアセラミックで迷わないのですが、下の奥歯で耐久性も無視できないのでどちらにすべきか迷っています。


以前、食事中に他院で被せた奥歯のセラミックが何度か割れてしまった経験があり、セラミックとは割れやすいという印象があります。

ジルコニアセラミックはジルコニアを覆っているセラミックの部分が割れてしまった場合にレジンなどで修正するそうですが何度も修正を重ねた場合に、最も利点である審美性も劣ってきそうですし・・・。


とはいえ、オールジルコニアは色が3種類しかなく自然な色合いが出ないと聞いています。

下の奥歯ではありますが、口を大きく開けて笑ったりした時には人から見えてしまいます。



価格でいうとジルコニアセラミックの方が5万円ほど高価ですが納得できる結果を得られるなら、惜しくはないと思います。

結局は自身の判断で・・・と言われてしまいそうな質問なのですが専門家としてのお考えや、先生方のクリニック(医院)では患者へどのようにお話されてすすめておられるかお聞かせいただけますでしょうか。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-08 12:49:36
朋☆ さん、こんにちは。

>納得できる結果を得られるなら

「口を大きく開けて笑ったりした時には人から見えてしまいます。」といっても、口腔外から実際にどのように見えるのか、また、他の歯との兼ね合い、骨格のことについても良く判らないことがたくさんあります。

朋☆ さんが最重要視される項目をお伝えになったうえで、お掛かりの歯科医院では、どちらを勧めるのか、また、その理由についても、改めて説明していただいてはいかがでしょう。

たくさん迷ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-08 14:23:13
>納得できる結果を得られるなら

まずは審美性に対しての「納得」なのか、耐久性に対しての「納得」なのかを明確にしてはどうでしょう。

オールジルコニアでも多少の色調補正ができる製品もありますが、担当医が扱っているかどうかも確認してみてください。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 朋☆さん
返信日時:2014-05-13 09:28:24
小林先生 杉原先生 
貴重なアドバイスを
ありがとうございました。


審美性に対しての「納得」なのか、耐久性に対しての「納得」なのかを自分の中で今一度明確にし、最重要視する項目を伝えたうえで、担当医にどちらを勧めるのか、その理由についても、改めてお尋ねしてみます。


本当にありがとうございました。



タイトル 下奥歯に「オールジルコニア」か「ジルコニアセラミック」かで迷う
質問者 朋☆さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中