虫歯の治療後、冷たいものがしみまた周辺の歯茎が出血する

相談者: n23さん (28歳:女性)
投稿日時:2014-05-13 11:48:29
こんにちは。

先日虫歯を多数発見し治療しています。
二週間前C2のものを治療したのですが、どうも予後が思わしくないようです。

処置は麻酔をかけ深いところまで削りました。
ですので麻酔が切れた後、かなり痛みを感じロキソニンを飲んで対処しました。


その後は何もなく快適に過ごしていましたが、一週間前ぐらいから治療した付近に痛みを感じるようになりました。

ものを噛んだ時に鋭い痛みがはしり、また歯磨きのさいに口をゆすぐと大変しみます。
さらにその歯をフロスで掃除すると異常に出血します。
虫歯の治療後すぐに出なかった症状なので困惑しております。


三日前処置をして頂いた歯科医院とは別の医院でセカンドオピニオンを受けました。
処置をして頂いた医院に行かなかったのは、何時行っても自分以外の患者を見かけたことがなく、また治療のたびに痛い思いをし、少し信用をなくしてしまったからです。

セカンドオピニオンは、歯を深いところまで削ったので歯髄炎症を起こしているのではないかということでした。
もし暖かいものもしみるようになれば、抜髄になる可能性が高いとのことです。

痛みが酷くなるようであれば来院して下さいと言われ、特に処置をすることなく終わりました。


私はこのまま酷くなるまで何の対処もしなくてよいのでしょうか。
出来れば抜髄したくないので、対処できることなら何かしたいのです。

先生方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 12:05:01
お話からでは、経過観察ではなく 積極的な歯髄保護が必要なのではないか。ということですかね。

最初の治療からの日数も浅く感じますので、無理にフロスを通さず安静になさるのも一法かと思います。


万一、詰め物などの不適合から発生される症状であれば その限りではありません。


先生の対応として、ひどくなるのを待っている訳ではないと思いますよ。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: n23さん
返信日時:2014-05-14 22:34:57
水澤先生、迅速な回答ありがとうございます。

経過観察が必要なんですね。
患部をいじることなく、様子をみようと思います。



タイトル 虫歯の治療後、冷たいものがしみまた周辺の歯茎が出血する
質問者 n23さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中