根管治療は歯が長く持たないのでインプラントを提案された(海外)

相談者: yulikonさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-05-14 00:43:12
現在、海外に働いているものです。

地元の歯医者に行ったところ、虫歯が酷く、根管治療をしても5年から10年しか歯が持たないと言われ、インプラント等を勧められてどうしようかと悩んでいる者です。

右下の一番奥の歯の虫歯が進行して、数年前に入れていた詰め物はとれてしまい、忙しさのあまり歯医者に2ヶ月程いけずじまいだったところ、穴が深くあいてしまいました。
歯の縁取りは30%ほどないです。
痛みはまだほとんどありません。

正直インプラントはお金もかかるし、ねじを入れたくないので、やりたくありません。

出来れば歯を残したいので、5−10年しか持たないといわれても、根管治療の後につめものをして、なるべくそこでかまないようにして持たせたいと思っておりますが、こういう場合、根管治療とインプラント以外に他に選択肢はありますでしょうか?

また、インプラントも根管治療もしないで、抜歯だけをするという選択肢はありますでしょうか?

右下の一番奥の歯(親知らずが生える場所の1つ手前。親知らずは既に上下左右とも4本抜いてあります。)なので、そんなに使わないからいいかな、とも思っています。

もし抜歯を選んだ場合、将来インプラントをしようと思ったときにする事は出来ますか?

また抜歯をして、何もしない場合かみ合わせ等大きく影響する者でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 01:52:29
こんばんわ。

根管治療をしても5年から10年ほどしか持たないため、抜歯してインプラントをしたほうがいいといわれたようですね。

実際に診察してはいないので断定はいたしかねますが、根管治療ができれば問題なく使えると思います、もし根管治療がきっちりできなければ治っていないことになるので、10年使えるかどうかなど判らないと思います。

もし訊ねることができるのなら、5年〜10年しか使えないという根拠を尋ねてみるといいと思います。

もし本当にインプラントを避けたいと考えていらっしゃるのなら、最後まで責任を持って根管治療を引き受けていただけるDrを探すことしか方法はないと思います。

下顎の7番ということですから、実際のところ根管治療は難しいかも知れません、治療が十分できなければ最終的な手段として意図的再植という手法をとることになるかもしれませんが、個人的にはなんら保存の努力もせず抜歯してインプラントをするという治療計画には賛同いたしかねます。


>インプラントも根管治療もしないで、抜歯だけをするという選択肢はありますでしょうか?

引き受けていただけるDrが見つからなければ致し方ないと思います。


>もし抜歯を選んだ場合、将来インプラントをしようと思ったときにする事は出来ますか?

そのときの状況によると思います。


>何もしない場合かみ合わせ等大きく影響する者でしょうか?

上顎7番の挺出が考えられます、参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-14 07:53:52
「たとえリスクが有ったとしても、自分の歯を残したい」と希望される場合に、歯科医師側に、そのスキルがあるかどうか・・だと思います。

訴訟の多い国でしたら、通常、より予知性の高いインプラントが選択されるはずですが、そうなると、歯を保存するための技術は日常では行使されてないと思います。

海外における難しい歯の保存希望については、歯科医院を選ぶ必要があると思います。




タイトル 根管治療は歯が長く持たないのでインプラントを提案された(海外)
質問者 yulikonさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラント治療法
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中