歯にひびが入っているかどうかは、どうしたら判りますか?

相談者: なお なお さん (48歳:女性)
投稿日時:2014-05-13 22:37:18
虫歯被せものをしている(左下7番)が痛むので、病院で診てもらったら、膿がたまっていると言われて、被せものを外し、膿を出してもらいました。

しかし膿が止まらないので、こうした場合は、歯にひびが入っているかもしれないから、この歯を半分に切って、切って除けた部分をブリッジにしたらどうか、と言われました。


@歯にひびが入っているかもしれない可能性だけで、歯を切って抜いてしまっても良いのか心配です。
歯がひびが入っているかどうかはどうしたらわかりますか?


Aまた、歯にひびが入っている場合は、抜く以外に治療法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 22:45:35
なお なお  さん、こんばんは。

>歯がひびが入っているかどうかはどうしたらわかりますか?

目視による診査が基本ですが、拡大鏡マイクロスコープを併用すると、精度が上がります。


>歯にひびが入っているかもしれない可能性だけで、歯を切って抜いてしまっても良いのか心配です。

通院が大変かとは思いますが、歯学部の付属病院を紹介していただくよう、お願いなさってみるのも一法かもしれません。


何とか、歯が保存できると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-13 23:10:34
こんばんは。

>歯がひびが入っているかどうかはどうしたらわかりますか?

レントゲン歯周ポケットの有無などの確認方法がありますが、確実なのは視診と思います。
特に拡大鏡マイクロスコープを利用した拡大下での視診は有効と思います。


>Aまた、歯にひびが入っている場合は、抜く以外に治療法はないのでしょうか?

根尖付近に及ぶ歯根破折抜歯になる確率が高いと思います。

単根管の歯で歯冠側に限局した破折であればエクストリュージョンなど利用して保存が可能なこともありますが、今回のような複数根ですと対処法が限られると思います。


今の担当医に納得できる説明がなければ他の歯科医院に相談することも必要かもしれません。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 02:05:10
>歯がひびが入っているかどうかはどうしたらわかりますか?

基本は目視での確認です、マイクロスコープがあれば見逃すことはないように思います。


>Aまた、歯にひびが入っている場合は、抜く以外に治療法はないのでしょうか?

接着再植という方法があります。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161


-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 08:21:16
ご相談ありがとうございます。


>@歯にひびが入っているかもしれない可能性だけで、歯を切って抜いてしまっても良いのか心配です。


当然のことです。
確認してから実行したいものです。



>歯がひびが入っているかどうかはどうしたらわかりますか?


当院の方法で説明します。

1. 歯科医師が肉眼で見る。

2. マイクロスコープで強拡大して、かつ、ライトが直接当たるようにする。
その様子を、リアルタイムのゴーグルで見ているか、そのシーンを動画や写真で撮影した画像でお互いに確認する。

3. レントゲンのデンタルという小さいサイズで精密に撮影して、モニター上で拡大してヒビ特有のレントゲン像をお互いに確認する。

4. 確信できなかった場合は、それをコピーしてもらい自宅でじっくり見て確認する。



>Aまた、歯にひびが入っている場合は、抜く以外に治療法はないのでしょうか?

一般的に根まで進行した場合は抜歯が多いと思います。

根まで進んでいない場合でも、他の歯の状況が思わしくなく、その歯への異常な負担が一因と考えられ、さらにこれからも大きいと判断された場合は、将来の抜歯を想定することも少なくありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお なお さん
返信日時:2014-05-14 20:36:11
小林先生、三留先生、山田先生、さがら先生ご回答有難う御座いました。


それぞれの先生方の御意見を基に、これからどうしたら良いかを考えたいと思います。



タイトル 歯にひびが入っているかどうかは、どうしたら判りますか?
質問者 なお なお さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中