[写真あり] 前歯2本の差し歯交換と部分矯正について

相談者: たっこさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-05-21 22:23:45
何度もすみません。

前回、差歯の交換についてご質問させて頂いております。

保険の差歯の交換の際、土台が外れその後の事についてご相談させて頂きたいです。

保険の差歯に交換(前歯1.1)をしたんですが、土台が外れそのまま戻してしまった事と元々、自費での交換がしたかったので先生に再度お話した所、土台が外れた状態を見ても、土台自体が古いし左右とも根幹の治療をしっかりして、自費での差歯でも問題はなさそうだった、交換は可能、ただ左2の歯が反対咬合なのを一緒に直してみては?とお話がありました。(そのままでもいいが)

クイック矯正のような方法ではなく、少し削ればMTMで1本だけ前に押しだす事ができると思うとの事でした。
舌の歯も重なってる所があり(変色もある)、そこも一緒にやったらいいのでは?と。


そこで相談です。

@保険の差歯は本付です。
スーパーボンドで土台ごと接着してあります。
この歯(土台ごと)を外すことは簡単なのでしょうか?
(今のメタルコアは太く長いものです)
先生は大丈夫とおっしゃいます。

A次回の土台はメタルより、ファイバーコアの方がいいでしょうか?
被せる冠の選択というより、今後の歯根への影響を考えてです。
 
B奥歯、他の歯の噛み合わせはいいという前提で左2を前に押し出すことはできる(問題ない)のでしょうか?


前回のご質問で何度も替えられるものでもないというのは重々承知の上で、今回はきちんと考えたいと思っております。
 
土台が外れた時に変な臭いがした事がすごく気になります。

よろしくお願いします。



 

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっこさん
返信日時:2014-05-21 22:25:28
追加の画像です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 00:36:09
こんばんは。

>@保険差歯は本付です。
>スーパーボンドで土台ごと接着してあります。
>この歯(土台ごと)を外すことは簡単なのでしょうか?
>(今のメタルコアは太く長いものです)
>先生は大丈夫とおっしゃいます。

簡単ではありませんが、慎重に時間をかけて丁寧に行えば不可能ではないと思います。


>A次回の土台はメタルより、ファイバーコアの方がいいでしょうか?
>被せる冠の選択というより、今後の歯根への影響を考えてです。

個人的にはファイバーコアをお勧めいたしますが、術者の技量によっては無駄になることがあります、歯医者さんを選ばれたほうがいいと思います。


>B奥歯、他の歯の噛み合わせはいいという前提で
>左2を前に押し出すことはできる(問題ない)のでしょうか?

抜歯症例としてなら可能性はあると思いますが、個人的には年齢を考えるとお勧めいたしかねます。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 03:19:53
たっこ さん、こんばんは。

>交換は可能、ただ左2の歯が、反対咬合なのを一緒に直してみては?とお話がありました。(そのままでもいいが)

治療の計画に不安があるようでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっこさん
返信日時:2014-05-23 20:10:04
山田先生 小林先生 
ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。


先生に相談したところ色々と詳しく説して頂けました。
じっくり考えてみて下さい、との事だったので少し考えてみたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯2本の差し歯交換と部分矯正について
質問者 たっこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
土台(コア)が取れた・外れた
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中