日本以外で虫歯・歯周病予防の3DSが一般的でない理由

相談者: マヨポンさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-05-18 17:48:30
こんにちは。

虫歯歯周病対策として歯科医院で行われている3DS(dental drug delivery system)について質問です。

どんなに調べても、海外でこの手法が実施されているという例がありません。(少なくとも、英語で検索する限り)

なぜ日本以外の国では、3DSが一般的ではないのでしょうか? 
何かデメリットがあるのでしょうか?

(過去の質問では、「3DSを何年も継続すると歯周病菌の変異株が出現する」みたいな回答もありましたが...)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 22:30:08
マヨポンさん、今晩は


少し勘違いされているようですが、日本でも3DSが普及しているわけではありません。
ごく一部の先生方が、使用しているだけです。

世界的には1980年代に盛んに研究されました。
一時期臨床にも使われたようですが、多くの研究の結果から、大きな効果は期待できないということで、現在ではほとんど使用されなくなってしまいました。


欧米諸国の歯科医は、研究結果をもとにした医療を行っていますが、日本では、英語の論文という高いハードルがあり、世界的な研究の成果が反映されにくいという事情があります。
それに加え、権威者の意見を重視するという文化があります。

世界的には多くの研究から廃れてしまった3DSという方法を、近年、日本のとある有名な先生が研究して、日本での普及に努めました。

その研究の結果からというよりも、権威者であるその研究者を信奉する先生方の間で、広まったのみです。

残念ながら、その研究もよく読んでみれば、3DSが効果的ではないことがわかります。

研究の内容よりも、権威者の意見が重視されるという、日本の一部の医学界に残る残念な結果です。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マヨポンさん
返信日時:2014-05-19 22:59:12
小牧さま

こんばんは。
大変詳しいご回答、ありがとうございます。
経緯を含め、とてもよく理解できました。

たしかに、一部の歯科医院(主に保険外診療の)で実施されているだけのようなので、普及とまでは言えませんね。


実施している歯科医院のサイトでは(歯チャンネル3DS解説ページでも)、虫歯菌が減らせる、ひいては歯垢も減らせる、効果は6か月持続する、とさも有用であるかのように書かれていますが、実際は効果的ではないのですよね・・・。
残念です。


歯科医に盲目的に従う患者にも落ち度がありますが、非効果的なものをさも有効であるかのように宣伝する一部の歯医者さん達は・・・

悲しいですね、人として。



タイトル 日本以外で虫歯・歯周病予防の3DSが一般的でない理由
質問者 マヨポンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中