[写真あり] 虫歯治療後の歯茎に白いものがみえる

相談者: らいりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-05-19 23:56:31
右上5番の歯を虫歯治療しました。

部分的な銀歯でということでしたが、途中で変更し、レジンですべてしてくださいました。

その間、麻酔を何本か打たれました。


治療後3日経ちましたが、写真のように歯茎が剥けたようになり、そこに白いものが見えていて、痛みがあります。

治療後の3日間で、歯磨きが強すぎたせいか、歯の内側の歯茎もただれています。


以前にも、治療後にただれたのですが、麻酔で弱くなった歯茎をさらに力を入れて磨いたからだ、と思い、やさしく磨いたところ、しばらくしたら治ったので

今回もそのようなものかと思って、自分の力を入れすぎた歯磨きを反省して、またやさしくしようと思いましたが、今回のはちょっと違ってます。



これは歯肉壊死でしょうか?
ちょっとした鈍い痛みが常にありますが、

すぐにでも歯科にかかったほうがいいでしょうか?

次の受診まで更に3日あります。
それまで様子を見た方がいいでしょうか?


あと、もし麻酔打ち過ぎなど、治療の仕方が原因だとしたら、歯医者は変えた方がいいでしょうか?

歯茎はもとに戻りますか?


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 05:44:14
らいりんさん こんにちは

歯肉に何かできていて不安ですね。

ネットの掲示板では診断は出来ませんし、写真では何とも言えません。
とにかく、治療していただいた歯医者さんに連絡して指示を仰いでみてはどうでしょうか?

すぐに診てもらえる可能性もあります。
実際に治療した歯医者さんのほうが原因を探りやすいと思います。


納得いく治療が受けられることを祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 09:56:54
おはようございます。

>すぐにでも歯科にかかったほうがいいでしょうか?

そうですね。
それがいいと思いますよ。

ネット上では診断ができませんので、まずは原因を調べることが先決です。


自分も最初は治療した歯科医院で相談するメリットはあると思います。
よっぽど不信感が強かったり、そこで納得できる説明や処置がなければ転院を考えてはいかがでしょうか?


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいりんさん
返信日時:2014-05-20 11:35:02
東先生、三留先生、ありがとうございます。

今朝、かかりつけの医師に電話したら、すぐ診ましょう、ということで行ってきました。

麻酔が多かったことと、処置の際に歯と歯茎の間にいれるシートを差し込んだことで、歯茎が傷ついて、更に私が歯間ブラシを入れて3日間強く磨いてしまったのが原因ということで、歯茎が白いところは、歯茎が治ってきているので、塗り薬を出しましょう、ということで終わりました。


痛みどめを飲むほどではなく、今、塗り薬を塗ったら、ヒリヒリも収まってきました。

歯茎が傷ついてしまったことも「すみませんでした。」と丁寧に説明してくださいました。


ここで相談したので、すぐに行動に移せました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯治療後の歯茎に白いものがみえる
質問者 らいりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中