[写真あり] セラミック治療に納得いかず、矯正を決断。後悔したくない

相談者: ヒヨさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-05-22 05:31:19
前回の相談後、セラミック4本の作り直しをお願いしましたが、

『一度納得してつけたのだから、お金を払ってもらわないと不可能』

と言われてしまいました。

『短くしたいのであればこの場で削ることはできる』

と言われ、削ってもらいました。
長い歯よりはマシですが、歯の厚みが増し、舌触りもあまり良くなく、高いお金を払ったのに納得いきません…50万ほどでした。

やっぱり始めから矯正にしておけば良かった…
自分の歯はもう戻ってこないんだ…
ドブに捨てた50万円…
と悩んでしまって眠れない日々です。

鏡で口元を見る度悲しくなります。

そこで、以前の投稿でもアドバイスしてくださった先生もいらっしゃったのですが、矯正をしてセラミックを作り直す方法で治療しようと考えています。
まだ悩んでいますが…

一番は費用の面です。
既にセラミックで50万支払っていて、矯正で約100万〜
更にセラミックで50万…
自分の歯を削らなければ使う必要のなかった100万円のことを考えると悔しいです。
しかし自分で選択したことなので…
正直厳しいですが、ローンを組んででも歯を綺麗にしたい気持ちがあります。


そこで相談なのですが、

@矯正とセラミックの作成は同じ医院でしてもらったほうが良いのでしょうか??

A矯正中は元の歯並びのように仮歯を作るそうですが、歯茎に埋まっている歯の角度などきちんとわかるのでしょうか??
本当に綺麗に矯正できるのか不安です…

Bオープンバイト舌側矯正でも治るのでしょうか??
セラミックの治療をした医院で矯正のカウンセリングをした際、表側矯正でないと無理と言われましたが、ネットで少し調べたらできるようなので気になりました。
矯正するならば舌側か、マウスピース矯正か、とにかく目立たないものがいいです。でもマウスピースではオープンバイトは治らないですよね…

C良い医院を選ぶ為に気をつける事などあれば参考までにお聞きしたいです。


もう絶対に後悔したくありません。
お金持ちでもないし、芸能人でもないのにこんなに歯にお金をかけていいのかと悩んだりもします。
満足する仕上がりにならなかったら、本当に生きる希望を失ってしまいそうです…

是非、ご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 11:32:45
>@矯正セラミックの作成は同じ医院でしてもらったほうが良いのでしょうか??

できればその方が良いと思います。
無理な場合、矯正医と補綴医の連携が取れていることが必須です。

このケースだと補綴医を主治医として矯正医に依頼してもらう方が良いように思います。


>A矯正中は元の歯並びのように仮歯を作るそうですが、歯茎に埋まっている歯の角度などきちんとわかるのでしょうか??
>本当に綺麗に矯正できるのか不安です…

完全再現はできませんが、矯正に必要なぐらいの仮歯は可能だと思います。

この治療をした医院に治療前の模型が残っていれば参考になりますので尋ねてみてください。


>Bオープンバイト舌側矯正でも治るのでしょうか??


舌側矯正でも可能なケースもありますが、分かりません。

マウスピース矯正では無理だと思います。

「矯正中の見た目」と「結果」のどちらが重要なのかを考えてから相談してください。



>C良い医院を選ぶ為に気をつける事などあれば参考までにお聞きしたいです。

きちんとコミュニケーションが取れることだと思います。

完成予想模型(有料かも?)を作ってもらって相談できると分かりやすいと思います。



ご参考まで・・・




タイトル [写真あり] セラミック治療に納得いかず、矯正を決断。後悔したくない
質問者 ヒヨさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中