神経を抜いた歯が噛むと痛いです

相談者: とっちさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-05-20 23:17:19
去年の12月から冷たい物がしみるようになりかかりつけ医にかかりました。

「歯を食いしばっているせいで左2番にヒビが入っている。」

と言われ治療をしてもらいましたが、それでも冷たい物がしみるのは軽減しただけで納まりませんでした。


1月にクリーニングへ行き、左4番に大きな虫歯を発見しました。
(穴が開いていたそうです。舌で触るといつもと違うなとは思ってました)

妊娠中ということで麻酔なしで治療し、歯科衛生士さんに

「大きな虫歯だったので痛みがでる場合があるのでその時は来て下さい。」

と言われていました。
痛みはまだ少しありましたがだいぶ軽減されていたので気のせいと思っていました。



そして3月上旬に出産し3月下旬にまた左上の歯が強く痛むようになりました。
かかりつけ医受診すると「歯のくいしばりのせい」と言われ一週間〜2週間に1回受診し下の歯を削ったり、薬を塗ってもらったりしていましたが全くよくなりませんでした。

4月に入り、左4番でものを噛むと激痛が走るようになりました。
押しても痛くなりその事を伝えると

「1月に治療したばかりなので虫歯のはずがない。
神経を抜くのはもったいないのでもう少し様子を見ましょう。」

と言われレントゲンをとることはなくマウスピースの作り直しをすることになりました。



そして5月上旬に同じ歯科ですが違う医師(初めて診てもらいました)がみてくれたところ

「虫歯かもしれません」

と言われレントゲンを撮ると左4番に大きな虫歯があると言われ

「神経を抜くか抜かないかは五分五分です」

と言われ、次に治療しますと言われました。



激痛が3月からずっと続いており早く治療してほしい事を伝えましたが人気のある歯科の為予約は3週間後ということで別の歯科にて治療してもらいました。

やはり虫歯で神経を抜くしかないといわれ12日に神経を抜きましたが冷たいものでしみる事はなくなりましたが噛むと激痛です。
歯と歯があたってり、歯を磨いて歯ブラシが左4番にあたるだけでも激痛が起こります。


今週末にまた歯科受診ですがこのまま痛いままなのでしょうか?
痛みがずっと続いているため不安です。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-21 01:35:01
とっち さん、こんばんは。

>今週末にまた歯科受診ですがこのまま痛いままなのでしょうか?

明朝にでも、お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>歯と歯があたってり、歯を磨いて歯ブラシが左4番にあたるだけでも激痛が起こります。

受診までの間、出来るだけ刺激を与えないよう意識してお過ごしください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-21 01:47:04
こんばんは。

文面から推測すると抜髄したことが原因で歯根膜炎を起こしたような気がいたします、なるべく早く処置をしていただいたほうが早く痛みが取れると思います、というより痛みをとるための治療をしてもらわないと苦痛が続くことになると思います。


おそらく咬んだ時患歯が対合歯と当たる状態ではないでしょうか、もしそのような咬合状態なら刺激を与えないでおこうとしても無理な相談だと思い、ます。

できるだけ早めに診ていただいて適切な処置をしていただくのが苦痛から開放されるいちばんいい方法だと思います、お大事になさいませ。


抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とっちさん
返信日時:2014-05-23 08:42:53
小林先生、山田先生

お忙しい中、ありがとうございます。


>小林先生

昨日、病院へ行ってきました。
痛みが出てしまってる説明をして下さり治療していただきました。

まだ痛みはありますが、刺激を与えないように生活していきます。
ありがとうございました。



>山田先生

昨日は病院へ行き処置をしていただきました。
神経を今までに1度抜いたことがありますが全く痛くならないどころか1回で終わってしまったので・・痛さにビックリしてしまいました。

前回の相談(乳歯のケア)でもアドバイスしてくださっておりとても感謝しています。
今回の事で砂糖にはこりましたので子供と同じように食事に気を付けようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いた歯が噛むと痛いです
質問者 とっちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中