軽度の酸触歯と言われたが心配で絶望的です

相談者: ブルーブルーさん (27歳:男性)
投稿日時:2014-05-26 11:59:01
こんにちは。
3度目の投稿です。

酸触歯について相談です。

今まで2つの歯科医院で酸触の状態を診てもらいました。
二人の先生とも

「酸触の状態は軽度です。
今後MIペーストでのケアをしっかりしていけば大丈夫です。
また虫歯も少なくいい状態ですよ。」

との言葉を頂きました。

しかし後悔と不安がものすごくあり、最近では考えすぎて、胃の調子が悪く(胃酸の逆流、ゲップ等)不安が増すばかりです。
現在内科で胃は治療中です。


会社も休みがちになってしまいました。

そのことを先生に相談すると、

「胃酸で歯が溶ける場合があります。
どうか前向きに考え胃がよくなれば今の良い歯が長持ちするので、気楽に生活してください。」

と言われたのですが、ポジティブになれません。


自分はこれからの人生歯の事だけに悩んで生きていくのかと考えたら絶望的な気分になりました。

先生方から前向きになれるようなお言葉や人生をどうすればいいかを聞きたいです。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 13:32:14
ブルーブルーさん、今日は。

酸蝕症の最も効果的な治療方法は、原因を取り除くことです。

その為に、胃の治療を受けられていることは良いことだと思います。
成果が出るまでにもうしばらくかかるかもしれませんが、気長に待ちましょう。

どうしてもストレスとなり、精神的に問題があるのなら、内科の先生に相談されて、精神科をご紹介していただいてはいかがでしょうか。


また、現時点で歯科としてできることは、お口の清掃をしっかりすることでしょう。
この点は現在おかかりの歯科医院でよくご相談下さい。

一つ気になるのは、MIペーストの使用です。

私の経験から、胃酸の逆流で酸蝕症になって問題になるのは、酸蝕症よりもむしろその後起こるむし歯です。
むし歯予納の観点からいえば、MIペーストよりも、フッ化物の使用に充填を置いた方が良いのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-26 13:56:04
小牧先生≫

返信ありがとうございます。

精神科ではないですが、以前心療内科に受診した際

「小さな悩みを大きくしているだけで、他人は気にしないですよ。
気にしすぎでは?」

と言うようなことを言われ傷つき、普通の内科で受診しています。

フッ素PMTCで塗布をしてもらっています。

自分は以前酸性の洗口剤(リ○テリン)を使用していて溶けてしまい、歯が透けて見えるようになりました(親からも言われました。)そこからネットで調べたら、酸触歯と言うものを知り今の歯科医院に通いだしました。

しかし後悔と不安が凄くあり、胃の調子を悪くして、今に至っています。

歯科医院の先生から綺麗な歯だと言われたのですが不安です…

今後どう生きていいか分からずに希望が持てない状態です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 15:02:06
こんにちは。

もうひとつ違った方向からの見方かも知れませんが。。。

医師や歯科医師のお話ですが、聞き取り方によっては憂鬱にもなれば明るくも思えてきます。

概ね医師の側から「もう少しですね」とか、「もうしばらくかかるでしょう」とかそういった類の事を言われる事は多いでしょう。

ただ、こちら側で思っている「もう少し」よりは患者さんが思う「もう少し」よりも遥か長いものではないかと思います。

患者さんは何がどうであれ早く治りたいという希望をお持ちなわけですから、当然その「もう少し」という期間を自分で設定するに当っては自身の希望的観測も含まれているわけです。


なので今お受けになっている胃の治療などは小牧先生もお書きになっておられるように良い事と思います。

ただそういった加療は往々にしてそこそこ長くかかるものなのは、本当は皆わかっているところのはずなのですが、人間というものは途中でじれったくなってしまったりします。

そういった事も治療のなかの通過点のひとつです。
ただ単に前向きにという事よりも、その都度その都度思ったことを担当医にそのまま遠まわしに聞かずにストレートに聞いてみてもいいのではないかと思います。

「それでも不安なのです」と言ってみてもかまわないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-26 15:17:12
田中先生≫

返信ありがとうございます。

歯科医の先生お二方には不安だという事は伝えました。
「酸触歯は気にするほどのレベルじゃなく自信を持っていい歯ですよ」と言われました。

お世辞じゃないかな?と思ってしまう自分がいます…

これからは思ったことを担当医にいう事を大切にします。

今後気楽に人生を生きていけるかが不安ですが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 15:39:45
私は少し勘違いしていたようです。

酸蝕症洗口剤によるものだったのですね。

洗口剤が原因で、その原因の洗口剤を既にやめているなら、酸蝕症は何の問題もありません。

酸蝕症は既に停止しているはずですので、今後は酸蝕症に対して、特別な対策は何も必要ありません。


訂正させていただきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 15:54:40
そうですね。

小牧先生が回答されたように、酸蝕症が既に停止しているのでしたら、今度は虫歯予防にも気をつけたいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-26 16:38:42
小牧先生≫

返信ありがとうございます。
現在洗口液はやめていますが胃液による酸触が怖いです。

藤森先生≫

虫歯定期健診をしているので問題ないと思います。


悩みすぎて自殺を考えてしまうくらい辛いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 18:04:19
>現在洗口液はやめていますが胃液による酸触が怖いです。

胃酸による酸蝕があるのかどうか、きちんと診断を受けられた方が良いでしょう。
洗口剤による酸蝕症と胃酸による酸蝕症は症状が違いますので、鑑別は可能だと思います。



虫歯定期健診をしているので問題ないと思います。

定期検診を受けていれば問題がないとは言えませんので、予防を得意とする先生(あまり数は多くないかもしれませんが)にかかられる方が良いかもしれません。

フッ素PMTCで塗布をしてもらっています。

これだけでは問題かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-26 18:33:10
小牧先生≫

酸触歯はどの歯科医院でも識別できますか?
問題ないと言われましたが…

予防歯科に取り組んでいる先生のもとで指導を行っているので、
おそらく大丈夫です。

フッ素チェックアップジェルなどが良いでしょうか?


小牧先生ならこれからどのような気持ちで自分は生きていけばいいと思いますか?
神経質な自分に言葉をください。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 19:56:10
今まで2件の歯科医院にかかられていて、いずれも大きな問題はないと診断をされていて、それでも不安で歯のことばかり考えてしまうということですね。

少々きついことを書かせて頂きますが、27歳の男がたかが歯のことくらいでなにクヨクヨしてんの?
一生に一度の貴重な人生、もっと他にやることがあるんじゃないでしょうか?


まぁ、人それぞれ性格というものもあると思いますので、ブルーブルーさんがどうしても吹っ切れないというのは仕方のない面もあるかもしれません。

でも、今のままというのは非常にもったいないのではないでしょうか?


どうすれば安心・納得できるのか?
それはブルーブルーさんご本人にしかわからないと思います。
ブルーブルーさんはどうすれば安心・納得できそうだと思いますか?


個人的には予防に力を入れている先生というよりは、酸蝕症について詳しそうな先生を探して、その先生に一度見てもらうという方法も良いのではないかと思います。
(ネットで酸蝕症について詳しく書かれている先生を探すとか)

また、ご自身の心のコントロール法としては、

ネガティブなことを言ったり考えたりすると余計ネガティブになりがちですので、そういったことは極力言わない・考えないようにする、逆にポジティブなことは積極的に言ったり考えたりする、

というのも一つの方法です。

まぁ、これで絶対解決できるというわけではなく、あくまでも一つの方法としてご参考程度に。

いずれにしても、27歳の男が歯のこと程度で人生足踏みするなんて非常にもったいないことだと思います。
ブルーブルーさんはどうなりたいと思っていますか?


時間が解決してくれるのか?
ご本人の考え方一つなのか?
精神科の介入が必要なのか?

僕にはわかりませんが、
とにかく少しずつでも前に進んで頂きたいと願います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-26 20:43:29
田尾先生≫

27歳の男が歯の事位でクヨクヨするなと言うお言葉、ごもっともだと思います。
ストレートに言われ涙が止まりません…

しかしリ○テリンを使っていて歯が溶けたというのが悔しくて…
今まで歯は大切にしてきましたがそれが引っかかってしまって…
後悔してばっかで…

ネットで酸触歯に詳しい先生に診断してもらい、

「酸触は軽度ですし、虫歯は少なく、歯周病も軽度なので安心して大丈夫。
前向きに考え、胃の調子を良くすれば歯も長持ちするんで大丈夫ですよ」

と言われました。


またもう一方の先生には、

「リ○テリン使って歯は溶けたかもしれないけど、すごくきれいな歯なんですよ!今まで診た患者さんの中でもトップクラスですよ。
自信持ってください」

と言われました。


7年間近く悩み現在では休日は引きこもりがちで、miペーストを使って生活しているような状態です。
仕事も出れてません。

歯科先生には

「酸性の物を取ったら口をゆすげば大丈夫」

とのお言葉を貰ったのですが心配で…

しかし最近30目前にして結婚したいなとも考えます。
子供が好きなんです…
でも今のままでは、奥さんすらも見つけられないです。

 
自殺をしたいとも考えました。
しかし母親の顔を思い出したら涙が止まらなくなって、やめました。それととても怖かったです…

こんな自分でも心から生きててよかったと思える日が来るでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 21:11:07
なるほど、すでに酸触歯に詳しい先生の診断も受け、さらに別の先生からも大丈夫だと言われているのですね。

ということは、おそらく医学的には、歯については本当に問題がない可能性が非常に高いんだと思います。

それでもブルーブルーさんの心の中には、問題は確実に存在しているということですね。

そして、子供が好きで結婚もしたいと考えていて、今のままでは良くないとも思われているのですね。


では少し質問ですが、将来結婚して奥さんをもらったり、良くないと思っている現状から抜け出すためには、どうすることが必要だとブルーブルーさんは思いますか?

もしくは、どんな自分になりたいと思っていますか?

もしよろしければ教えて頂けませんでしょうか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 21:19:50
博多の児玉です。

>生きててよかったと思える日が来るでしょうか?


今はそれに「気づいていない」だけです。

誰にでもその時は用意されていますので、あなた自身に「気づきの力」がついた時、じっくりと味わえると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-26 21:21:26
田尾先生≫
返信ありがとうございます。

心の中に問題として常にあります。
男のくせにお恥ずかしいです。

やはり

・細かいことを気にしない事
・今の現状の歯に自信を持つ事
・家族や好きな人ができたら相手を思いやる事

が大事だと思いますし、こんな自分になりたいです。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 21:51:57
ご回答頂きありがとうございます。

ブルーブルーさんがそのようになりたいと思われていることは、非常に素晴らしいことだと思います。

ただ、これはブルーブルーさんに限らず僕自身も含め、ほとんどの方に当てはまることだと思いますが、

「こうなりたい」と頭の中では思っていても、現実にそれを実践することは難しいものだと思います。

僕も個人的な課題として色々と考えていることはあるのですが、それが実行できず反省することが今でも頻繁にあります。

それでも、大切なことは今"完璧"になることではなく、

「失敗をしても反省をして、次はうまくいくように努力する」

ことだと僕は考えていますので、失敗をしたことを悔やむのではなく、反省できたことで自分が一歩成長したと考えるようにしています。

そうすることで、一歩一歩ではありますが、本当に自分がなりたい自分に近づいていける気がします。

これはあくまでも僕の個人的な考え方ですので人によって捉え方は様々だと思いますが、

「自分を変えることができるのは自分だけ」

これは間違いないと思います。


ブルーブルーさんもご自身に何が大切なのかということは明確になっているようですので、あとはその思いを形にするために、一歩ずつでも進んでいくことが必要なことなのかと思います。

なんだか歯科相談ではなくなってしまいましたが^^;


僕の周りのブルーブルーさんと同年代くらいの人の中にも、ブルーブルーさんと同じようなことで悩んでいる人が実は少なくはありません。
(悩みの内容自体は異なりますが)

時代の流れの中でそういう人が増えてきたのか?

昔からそういう人はいたけれども、
ネットなどの発達でただ目立つようになってきただけなのか?

どちらなのかはわかりませんが、どちらにしても他がどうなのかは関係なく、本人が前に進むかどうかだけが重要なことだと思います。

自分の大切な人を思いやりたいと思っている人って
素晴らしいと思いますよ。
どうか一歩ずつでも前に進んで頂きたいと切に願います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-26 22:17:41
児玉先生≫

返信ありがとうございます。
貴重なお言葉ありがとうございます。
心に響きます。


田尾先生≫

返信ありがとうございます。

行動に移せるのは中々難しいですけどね…
貴重なお言葉嬉しいです。
田尾先生にネットではなく直接言って貰いたいです…
サイトのルール上無理なんですよね…(泣)


やはりリ○テリンを使っていたのは過去の事で、歯の事はあまり気にしない方が良いですよね?

忘れるのは難しいですけど…

人生一歩踏み出した方が良いですよね?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 22:31:47
2人だけの時に直接言うより、他の人も見ている掲示板で実名で書くほうがよっぽど勇気いりますよ^^;

まぁ、頑張れよ!って背中叩いてそれでブルーブルーさんが前に進めるなら叩きに行ってもいいですよ、マジで。



>やはりリ○テリンを使っていたのは過去の事で、
>歯の事はあまり気にしない方が良いですよね?
>忘れるのは難しいですけど…
>人生一歩踏み出した方が良いですよね?

当然そうだと思います。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 10:02:39
ブルーブルーさん、こんにちは。

全くの受け売りで申し訳ないのですが、最近テレビにもよく出ている心理カウンセラーの心屋仁之助氏がFacebookに載せていた言葉です。
少しでも参考になれば幸いです。

また、ご興味があれば、心屋氏のブログも読んでみてください。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/


うまくいく理由も
うまくいかない理由も

「だって、わたしだから」

-----------------------------------------------------

だって、わたしだから、うまくいく、のか
だって、わたしだから、うまくいかない、のか。

だって、わたしだから、ゆるされる、のか
だって、わたしだから、怒られ嫌われる、のか。

だって、わたしだから、売れる、のか
だって、わたしだから、売れない、のか。

---

だって、愛されてる私だから、か
だって、愛されてない私だから、と。

だって、豊かさを受け取る価値のある私だから、か
だって、豊かさを受け取ってはいけない私だから、か

だって、ゆるされているわたしだから、か
だって、許されない罪を負ったわたしだから、か

だって、頑張らなくてもだいじょうぶなわたしだから、か
だって、頑張らないと認められないわたしだから、か。

人間関係も
商売も
お金も
病気も
仕事も

最後は
ここにたどり着く。

要は、
自分が自分のことを
どう評価しているのか、
どう判断しているのか、ということ。
どう決めつけているのか。

これを
セルフイメージともいうし
大前提ともいう。

「努力」「がんばる」も、

上の段の価値観でやると、
がんばっても、休んでてもどんどん上昇し

下の段の価値観でやると、
下りのエスカレータを駆け上がり続けるのと同じ。

そしてね休むと下がっていく「と、感じる」のです。

そして、これを解決するには、
もう、ほんと簡単だけど、
多くの人ができない、という、

「わたしは、上の段の人間だ、と知る」だけなのです。

でも、それを信じられないという人は自分が下の段だと「信じている」からなのです。

この無限ループ。

で、ここから抜け出すには(笑)

「自分は、上の段の人間なのだ、と思ってみる」
から始めるしかないのです。


だって
それが「事実」なのですから。

---

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-27 13:58:45
池原先生≫

返信ありがとうございます。
参考にしてみます。



タイトル 軽度の酸触歯と言われたが心配で絶望的です
質問者 ブルーブルーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科と全身疾患その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中