生後8ヵ月、先天欠損が心配。何歳でレントゲンを撮ってもらえばよい?

相談者: pinocoさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-05-26 16:55:11
子ども(生後8か月、男)について、気が早いとは思うのですが、永久歯欠損についてのご相談です。

夫は上顎犬歯が一本、下顎前歯が一本、永久歯が欠損しており、いまだに乳歯が生えています。

夫の父も上顎第一大臼歯が一本欠損しています。
夫の弟も、上顎前歯が欠損、乳歯が生えています。
私自身も、下顎前歯が癒着歯で、下から永久歯が一本しか生えて来ず、やはり永久歯が欠損しています。

遺伝するのかよく分かりませんが、どうしても息子も、永久歯が欠損していないか大変心配です。

そこでご相談なのですが、欠損についてもし調べてもらおうと思う場合、何歳くらいでレントゲンを撮ってもらえばいいのでしょうか?

欠損が分かったからといってどうにもならないので、特に調べなくてもいいのでしょうか。

それとも、歯列矯正などした方がいいので、やはり早く調べてもらった方がいいのでしょうか。

目立たない歯であればまだいいのですが、前歯などが欠損してしまうと可哀想だなと思ってしまいます。。

今後の進め方というか、漠然としたご相談になってしまいますが、アドバイスいただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-26 17:08:50
パノラマレントゲン写真等で確認されるとしたら、7歳を目途にされては如何でしょうか。(個人的意見)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 17:29:09
残念ながら、現在のお子さんの年齢では、レントゲンの被曝というデメリットをうわまるようなメリットがレントゲン検査にはないと思われます。

かかりつけ医が、適切と判断される年齢までは、口腔衛生管理、などを目的にかかりつけ歯科医院に定期に通院して、適切な時期とかかりつけ医が判断されてから、レントゲン撮影で確認していただくことをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 01:18:44
シバタ歯科永久歯が欠損しているかどうかの診査に使うのは、パノラマといわれるレントゲンです。

お母さんに撮影経験があれば分かるかとは思いますが、レントゲン室内に一人でおとなしく座っている必要があります。
頭の周りをぐるりとレントゲンが10秒ぐらいはかかって回ります。

つまり歯の石灰化が始まりレントゲンを撮影したら、判断できる時期がきても、その時におとなしく座っていてくれなければレントゲンは撮影できません。

まずは堀内先生が書かれているように、かかりつけ歯科医をつくり歯科への恐怖心を抱かせないようにする必要があると思います。


http://www.naganokenshi.or.jp/patient/dictionaly/dictionary003.html

ここに石灰化の時期が書いてあります。
開始してからしばらくしないと判断できないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 生後8ヵ月、先天欠損が心配。何歳でレントゲンを撮ってもらえばよい?
質問者 pinocoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯の数が足りない(先天欠損)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中