歯磨き指導を受けてから歯磨き時に出血するようになった

相談者: らてさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-05-29 05:45:00
最近、歯を磨いていると歯茎から血がでることがあります。

特定の場所ではなく、いろいろな場所からです。

歯医者さん歯みがきの指導を受けてから、しっかり教わった通りに磨くようになったら、出血するようになったのですが、これは問題ないんでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-29 06:00:46
らて さん こんにちは

今まで歯ブラシが当たっていなかったところに当てれるようになったのかもしれませんね。
今まで当たっていなかったので汚れから歯ぐきが腫れていて、そこに歯ブラシを当てれるようになったので出血したということです。

しっかり磨けていればすぐに出血はなくなってきますよ。


しばらく続けていても出血があるならブラッシング方法が間違っているのかもしれません。一度チェックしてもらう必要があります。

定期的に歯医者さんで、ブラッシングチェック・指導を受けてもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-29 08:29:39
ご相談ありがとうございます。


歯医者さん歯みがきの指導を受けてから、

とても良い行動でしたね。


>しっかり教わった通りに磨くようになったら、出血するようになったのですが、これは問題ないんでしょうか??


「しっかり」という中身が問題かもしれません。
例えば、力加減のことを意味しているのであれば、強すぎるのかもしれません。

あるいは、正しく磨くことをいみしているのであれば、まだ正しくないのかもしれません。


出血の原因として、歯磨きだけに関していえば、歯肉炎がある病的な状態か、あるいは、健康な歯肉の部分を正しくない歯磨きで傷をつけているか、どちらかです。

原因を調べてもらうことも大事です。


もっとも、予防のためとか、きれいな口元にするという健康のためであれば、歯磨き指導を受けるだけでは不十分です。

必ず、その目的をはっきりと話して、目的にあった計画を立ててもらい、その中の一部として歯磨き指導を受け、そして一番大事なことはすぐに結果の確認を受けることです。


つまり自己判断せずに、専門家の検査による評価を受け、計画の手直しをしてもらうというくり返しをすることで、ゆいつ目的が達成できます。

健康を目指している歯科医院に通院しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-29 15:54:33
こんにちは。

歯磨き指導を受けてから出血するようになったとのことですね、歯肉から出血するということは歯ブラシの刺激で血管が破れているということを意味します。

もし歯肉が健康な状態なら歯ブラシで擦ったくらいでは血管が破れることはありません、ところが炎症があれば歯ブラシの刺激でも簡単に血管は破れて出血してきます。

例えばにきびが出来たとします、少し押してやれば組織が崩れて出血すると思います、つまり炎症があれば組織が崩れやすくなっているのです。


これから考えると歯肉に炎症があって崩れやすくなっていると思います、歯肉の炎症の原因はそのほとんどは磨き残しです。

磨き残しになって付着しているプラークすなわち歯糞を落としてやれば人間の持っている自然治癒力で歯肉の炎症は治ってきます。

したがって歯磨き技術の習得をして磨けるようになれば歯肉の炎症がなくなり出血しなくなります。

毛先磨きをマスターするのが一番いい方法だと考えています。


毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182




タイトル 歯磨き指導を受けてから歯磨き時に出血するようになった
質問者 らてさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中