右上2番、歯が欠けて少し痛みを感じる。次の予約まで待つか悩みます

相談者: ほうじ茶さん (40歳:男性)
投稿日時:2014-06-01 23:09:39
たびたびお世話になって恐縮です。

今日のお昼ご飯で、なんか「ガリっ」という音がしたので、「嫌な音だな」とおもったら、案の定、タイトル名通り、右上2番の向かって左側が、かかりつけの先生に診ていただいたときより、かなり欠損していました。
(実は先生に指摘されるまで気付いていませんでした。
しかし現在は舌で確認して裏側から深く明らかにかけています)

こちらの歯は、前回ご相談させていただいた際、すでにかかりつけの先生が気付いていらっしゃて、今週末に予約を取っているのですが、正直、呼吸をすると少し痛みを感じます。

時間は何とか都合がつくのですが、明日(月曜)電話をするか、週末まで待つか悩んでいます。

再び、些細な悩みだろうとは思いますが、ご意見頂ければと思います。

なお、レジンを詰めたところだと思うので、それは飲み込んだと思います。
銀歯だったらわかりやすくて、吐き出したものですが。

レジンは飲み込んでも大丈夫なのかも、ご教授いただければ幸いです。

お手数かけますが、ご回答があれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 00:27:14
こんにちは。

虫歯で歯に穴が開いていて歯が薄く弱くなり、昼食時にそのあたりが破折したのでしょうか。
詰め物が取れていて、同様のことが生じたのでしょうか。

どのような状態なのかは判然としませんが、歯の一部が崩壊しているようなので、歯の神経に刺激が加わりやすくなっているのでしょう。
そのために、「呼吸をすると少し痛みを感じ」るようになったのでと思います。

今の状態は歯の神経(歯髄)が細菌感染しやすい状態だと危惧されます。
既に細菌感染しているのかもしれません。
崩壊した部分を薬で消毒したり、歯髄を抜いたりする必要があるかもしれません。

その場合はなるべく早く対応した方がよいといえます。
出来ることならば月曜日に電話で相談される方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほうじ茶さん
返信日時:2014-06-02 00:36:31
樋口先生

初めまして。
ご回答ありがとうございます。

神経は抜きたくないので、もう、本日になりましたが月曜に、受付の方にその旨お伝えしようと思います。

歯科恐怖症で、当日キャンセルしたことが何回もあるので、またかと思われるより、無断キャンセルが失礼ですよね。
きちんと症状を伝えようと思います。

ご回答、本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほうじ茶さん
返信日時:2014-06-06 23:07:19
樋口先生

こんにちは

その後の経過報告が遅れて、大変失礼いたしました。

呼吸をする時の痛みは、普段の生活をしている分にはそれほどではなかったので、結局予約した日に、きちんと治療をしていただきました。

しかし、先生のアドバイスで、歯の神経細菌感染しているとかなり大変なことがわかりましたので、今後同じようなことがありましたら、なるべく早く対応して、歯医者の先生に診てもらうことにいたします。

重ねて、ご回答ありがとうございます。



タイトル 右上2番、歯が欠けて少し痛みを感じる。次の予約まで待つか悩みます
質問者 ほうじ茶さん
地域 愛知
年齢 40歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中