奥歯の詰め物、保険内で強化プラスチックにしたい(金属アレルギー)

相談者: ゆうりん坊さん (44歳:女性)
投稿日時:2014-05-26 12:19:06
引っ越しに伴い、初めて通院した歯医者で、一番奥の歯の再治療を勧められました。

上下ともに20年近く前に治療済みで金属の詰め物がされていましたが
かなり古くなっているので外して治療するよういわれ、それに従ったのですが開けてみるとやはり虫歯になっていて、少し削りました。


その歯の処置として、また詰め物をすることになったのですが、最良の治療法として、セラミックをすすめられました。

できれば保険適用内のものでやりたいというと、インレーしかないと言われました。
最近、歯の治療で新しく金属を入れるとアレルギー反応が出るようになったためもう金属は使いたくないのですが、そうなるとセラミックしかないのでしょうか。

引っ越し前に通っていた歯医者では、保険適用内の強化プラスチックで治療してもらったことがあったのですが、この医院はそれは使えないと言われました。


強化プラスチックは扱わない歯科もあるんでしょうか。
それとも、奥歯には適用できなくなったんでしょうか。

お金のかかることなので、できれば保険内でやりたいのでこの医院が扱ってないなら、別の病院へ変えることも考えています。


そもそも、強化プラスチックは耐久性が悪いのですすめないというお医者様もいらっしゃいます。
でも、2年サイクルで治療しなおせば、いいのではと単純に思うのですが、どう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 12:58:22
ゆうりん坊 さん、今日は。


>最良の治療法として、セラミックをすすめられました。
>できれば保険適用内のものでやりたいというと、インレーしかないと言われました。

>この医院はそれは使えないと言われました。
>強化プラスチックは扱わない歯科もあるんでしょうか。


まず、二つのケースが考えられます。

1)この医院では、全く扱っていない
これは、先生の考え方で、治療法として良くないと思っておられるのかもしれません。


2)ゆうりん坊さんの、この歯の場合は適用でないと考えてみえるのかもしれません。

先生にお話を良く伺って、どうしても希望が満たされないなら

>この医院が扱ってないなら、別の病院へ変えることも考えています。

転院もやむを得ないのではないでしょうか。
しかし、2)のケースなら、取り扱っている歯科医院に行っても、「ダメ」ということもありえるかもしれません。
ただし、判断は歯科医師によって違いますので、「適応である」と判断されるかもしれません。



>でも、2年サイクルで治療しなおせば、いいのではと単純に思うのですが、

個人的な見解ですが、これはやめた方が良いでしょう。
治療を繰り返すほど状況は悪くなると考えた方がといと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうりん坊さん
返信日時:2014-05-27 11:24:13
小牧先生、ご回答ありがとうございます。


1にしろ2にしろ、ここの医院では、強化プラスチックでの治療は良くないと考えているということになりますね。

では、小牧先生ご自身はどうお考えですか?
一番奥の歯の治療に強化プラスチックは適応できると思いますか?


2年サイクルの治療はやめたほうが良いとおっしゃっているのでおそらく先生は、適切でないと思っていらっしゃるのかなとは思いますが本当に2年くらい使うとダメになってしまうものでしょうか。

もし、保険内のインレーを使いたくないし、お金もかけられないという患者がいれば強化プラスチックでの治療はされますか?

先生は、治療法として最良のものは、やはりセラミックだと思いますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 16:07:29
ゆうりん坊 さん、こんにちは。

>一番奥の歯の治療に強化プラスチックは適応できると思いますか?

その方その方の咬み方にもよるかと思いますし、咬頭を含むかどうか、お口全体とのバランスなどを考慮のうえで、適応できる場合もあるかとは思いますが、その確立は、さほど高くないように思います。


保険内のインレーを使いたくないし、お金もかけられないという患者がいれば強化プラスチックでの治療はされますか?

リスクをお話したうえで治療することもあるかとは思いますが、正直にお話をして、お断りするかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうりん坊さん
返信日時:2014-05-28 17:16:29
小林先生、ご回答ありがとうございます。


先生は、保険内のプラスチック治療は勧めないということですね。

ただ、私、1つ勘違いをしておりました。
保険内の白い詰め物は、強化プラスチックではなくて普通のプラスチックですね。

また、この病院で言っている強化プラスチックは、保険外で1本3万5千円でした。
これはプラスチックとセラミックを混ぜたものだそうで、他でいうハイブリッドセラミックのことのようでした。


では、ハイブリッドセラミックでの奥歯の治療はどうでしょうか?
以前、同様の質問への回答に、こちらの先生のどなたかが

根管治療をしていない歯に高価な詰め物は勧めない」

とおっしゃっていましたが、そのことも含め、質問をし直します。


神経ギリギリまで削っているがまだ根管治療までは行っていない歯の治療として最適なものは何でしょうか?
よろしくご回答をお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-28 17:40:19
ゆうりん坊さんちょっと誤解が有ると思いますが。


保険内の白い詰め物は、強化プラスチックではなくて普通のプラスチックですね。

保険内の白い詰め物はコンポジットレジン(CR)と云う物でこれも有る意味ハイブリットセラミックと変わりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 17:56:15
こんにちは、

>でも、2年サイクルで治療しなおせば、いいのではと単純に思うのですが、どう思われますか?

2年おきに治療していれば20年後にはそこに歯はないですよ。

歯の治療はできて6〜7回で打ち止め抜歯になりますから、歯は毎回同じ条件で治療をしているのではありません、治療の度に健康な部分は少しずつ無くなりますから、何度も治療できるものとは考えない方がいいでしょうね。



保険内の白い詰め物は、強化プラスチックではなくて普通のプラスチックですね。
>また、この病院で言っている強化プラスチックは、保険外で1本3万5千円でした。

保険のレジン自費のレジンも硬さ、質に対して差はありません。

おっしゃられているのは硬質レジンではないでしょうか!?
これは被せ物に使うレジンですが、これも大して大きな物性の差はありません。
 


>「根管治療をしていない歯に高価な詰め物は勧めない」

全く意味が分かりませんが^^;
個人的には根管治療した歯に高価な被せを入れるよりは、神経がある時点で神経を守る意味で質の高い治療を受けられた方がいいと思います。
 
患者さんには神経を取った歯の価値は神経が生きている歯の半分以下だと私は話しています。



>神経ギリギリまで削っているがまだ根管治療までは行っていない歯の治療として最適なものは何でしょうか?

実際の歯を見てみないと何とも言えないと思いますよ。

また歯科治療は先生の勧める得意な方法で治療をした方がいいと思いますよ。
同じ歯を見ても、ゴールドを勧める先生もいますし、セラミックをお勧めする先生もいますし、レジンを勧める先生もいます。
 
何が正解と言うことはないと思います。
 

読んでの印象ですが、あまり歯チャンネルで間違った知識を入れない方がいいと思いますよ。
だいぶ勘違いして覚えているようにも思えます。

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうりん坊さん
返信日時:2014-06-02 14:32:29
返信が遅くなりました。
細見先生、井野先生、ご回答ありがとうございます。


そうですね、確かに、いろんな情報を見過ぎて混乱してるところはあります。
また、間違った解釈もしているようなので、もう一度、担当の先生に聞いてみます。

何を使って治療するかは、先生によってご判断は違ってくるんでしょうね。
次の診察の時は納得がいくまで説明してもらうことにします。
どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 17:22:39
用語について

保険内の白い詰め物は、強化プラスチックではなくて普通のプラスチックですね。

現在、仮歯や、入れ歯では「普通のプラスチック」を使用することもありますが、詰め物や被せもので使用されるプラスチックは、すべて「強化型のプラスチック」であり、「ハイブリットレジン」です。


>また、この病院で言っている強化プラスチックは、保険外で1本3万5千円でした。
>これはプラスチックとセラミックを混ぜたものだそうで、他でいうハイブリッドセラミックのことのようでした。

ハイブリットセラミック」もイメージが良いのでそのような呼び方をしているのかもしれませんが、「強化型プラスチック」であり「ハイブリットレジン」です。
つまり「セラミック」ではなく「レジン」ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯の詰め物、保険内で強化プラスチックにしたい(金属アレルギー)
質問者 ゆうりん坊さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯科金属アレルギー
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中