歯根の先に膿があり口臭が気になる、治療すれば良くなるか?

相談者: タガワウさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-06-01 15:44:20
私には根管治療が必要な右上6番(歯根の先に膿の袋?)がありまして、おそらくここから嫌な匂いを発していると思います。


いつもはマスクをして口臭を誤魔化したりしているのですが、それでも臭っているのではないかと思って、人と話すのも億劫になってしまいます...


数日後に根管治療をしてもらうのですが、一度目の治療で臭いは多少消えてくれるものなのでしょうか?


それとも、一度の治療では嫌な臭いは残ったままですか?


根気がいる治療なのはわかってはいるのですが、少しでも早く口臭を何とかしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-01 16:36:56
タガワウさん こんにちは

歯の根からの臭いが気になるようですね。


一回目の治療で蓋ができれば臭いが収まる可能性はありますが、膿の量が多すぎる場合は蓋をしないこともあります。
その場合は、すぐには臭いはなくならないと思います。



あと、臭いの原因がその歯以外の場合や、歯周病から来ている場合はそちらの治療をしないと治らないです。

しっかりと歯医者さんで診てもらって、説明を受けて、治療を受けてくださいね。
そして、しっかりとしたブラッシング指導も受けてそれ以上歯が悪くならないようにしてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 01:14:29
こんばんは。

>私には根管治療が必要な右上6番(歯根の先に膿の袋?)がありまして、おそらくここから嫌な匂いを発していると思います。

膿が出ているようであれば、独特のニオイが出ることはあります。
ただ、骨の中にとどまっているようであれば、その可能性は低いです。

その歯が原因ではなく、歯周病口腔乾燥などが原因かもですね。



>いつもはマスクをして口臭を誤魔化したりしているのですが、それでも臭っているのではないかと思って

まず、家族など信頼おける人に確認してください。
客観評価が重要です。

客観的にニオイが分からなくても、自分にはニオイを感じとれることはあります。



>数日後に根管治療をしてもらうのですが、一度目の治療で臭いは多少消えてくれるものなのでしょうか?

ニオイの原因が歯の根の問題なのであれば、解決に近づくハズです。
一度でどんな治療されるのか分からないので、一度で解決するかは不明です。


根の治療を終えても、ニオイの問題が解決しないようであれば、他の原因があると思った方が良いです。



>根気がいる治療なのはわかってはいるのですが、少しでも早く口臭を何とかしたいです。

客観的にニオイが分からないようになれば良いのですか?
それであれば、デオドラントの技術を持った先生に相談すれば解決するでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タガワウさん
返信日時:2014-06-03 20:05:34
東 稔さん  吉岡秀樹さん  回答ありがとうございます。


たった今、根管治療をしてもらって蓋はしてもらいました。


しかし、衛生士さんが

「前よりも臭いがしてしまうかも」

と言っていました。



蓋をしている状態でも、治療前よりも口臭が酷くなることはあるのでしょうか?



タイトル 歯根の先に膿があり口臭が気になる、治療すれば良くなるか?
質問者 タガワウさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中