差し歯が口臭の原因になるとネットで読んで以来、口臭に対し恐怖心

相談者: ちゅんちゅさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-06-03 19:22:43
差し歯口臭について。

昔、永久歯が正常に生えてこなかったため、ブリッジにしました。
成長するにつれて差し歯を理解するようになり、口臭になるということもネットで見てそれから現在まで口臭に対して凄い恐怖心があります。

現在仮歯にして歯列矯正をしていてもうすぐ矯正も終わり、仮歯からオールセラミックにします。
ブリッジでしたが、矯正をしたり移植したりをしたため単体の差し歯三つになりました。

現在仮歯ですが、口臭を指摘されたことはありません。
父親にチェックしてもらったりもたまにしますが、ないと言われます。
ガムを噛みながら会話をするため、周りにはガムくさいと言われるくらいです。

仮歯は汚れやすく口臭になりやすいという風にネットに書かれていたため仮歯にする時はとても勇気がいりました。
そしてもうすぐオールセラミックを入れ、口臭にもなりにくくなると思いきや、ネットを見ればオールセラミックでも口臭になっていると書いている人がたくさんいて凄い落ち込みます。

自分でも口臭がないとは正直思います。
マスクなどをしても臭いを感じないので。

ですが差し歯にしたら口臭になるという考えが昔から頭から離れないです。
正直、差し歯と口臭の因果関係はどうなのでしょうか?
天然歯の人と比べて少なからず口臭になるのですか?
無臭ではいられないのでしょうか?
歯医者の方の本当の意見が知りたいです。
安心したいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 20:40:17
差し歯口臭の因果関係はどうなのでしょうか?

適合精度が極端に悪くプラークを除去するのが困難な状況でなければ、あまり関係しないと思います。


>無臭ではいられないのでしょうか?

誰にでも生理的口臭があるので無臭な人間はいません。


ご参考まで・・・




タイトル 差し歯が口臭の原因になるとネットで読んで以来、口臭に対し恐怖心
質問者 ちゅんちゅさん
地域 茨城
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中