左上5番が縦に割れた場合は抜歯ですか?

相談者: アイス0320さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-26 13:02:22
こんにちは。
左上5番の割れた歯の対策について教えてください。


数年前から左上付近で食事中たまに激痛があり、半年に1回定期健診で毎回見てもらっていたのですが、レントゲン上も問題なしで虫歯でもないため、歯が特定できず原因不明のまま歯の食いしばりに気をつけてくださいとのことを言われ数年過ぎていた状態でしたが、
(おそらく少しずつひび割れていたのかもしれません。)

そして、とうとう左5番(奥から3番目)の歯が真ん中から縦に割れました。


レントゲン撮影してもらったところ、割れている状態もうつっておらず問題がない状態で、歯科医も判断できなかったため口頭で説明して割れていることを確認してもらいました。

歯が割れた後、食事中のみ痛みがあったため歯科医で歯科用ボンド?で接着してもらい仮処置を行ってもらいましたが、接着後痛みがないため抜歯せず経過を様子見になりました。


一か月過ぎ、現在痛みもなく過ごしていますが、歯磨きの時に歯茎から出血する時があります。

また、接着面も少し開いてきた為、再度歯科医に相談したところ接着面がぼこぼこになるため再接着は難しいとのことで抜歯を進められました。




ここで御相談なのですが。
このまま現状維持のまま過ごした場合、他の歯にも影響がありますでしょうか。
早めに抜歯をした方がいいのでしょうか。
できれば抜歯したくないのですが、抜歯以外の治療法はありませんでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 13:12:37
アイス0320 さん、今日は。

>このまま現状維持のまま過ごした場合、他の歯にも影響がありますでしょうか。

実際診ていないのではっきりしたことはいえませんが、一般的には、状況によって、他の歯にも影響があることも考えられます。


>早めに抜歯をした方がいいのでしょうか。

抜歯になるかどうかは判断できませんが、早めに根本的な治療をされた方が良いでしょう。


>できれば抜歯したくないのですが、抜歯以外の治療法はありませんでしょうか。

状況によっては、抜歯以外の治療方法もあります。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 14:56:41
アイス0320さんこんにちは

>このまま現状維持のまま過ごした場合、他の歯にも影響がありますでしょうか。

割れていると、骨が吸収してきてり炎症を起こす可能性があるので影響があるかもしれませんね。



>接着面がぼこぼこになるため再接着は難しいとのことで抜歯を進められました。

一度接着したものが取れてきてしまったという事なので再接着は難しいと思います。
割れてきてしまった原因もあるはずですから、もう一度うまくいったとしても割れた原因が取り除かれていなければまたすぐにわれてしまうかもしれません。


ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイス0320さん
返信日時:2014-05-26 16:07:25
小牧先生

ご回答ありがとうございました。


重ねての質問になり申しわけございませんが2点だけご回答いただけないでしょうか。

抜歯になるかどうかは判断できませんが、早めに根本的な治療をされた方が良いでしょう。
>状況によっては、抜歯以外の治療方法もあります。

@根本的な治療とは?
根本的な治療とはどのような治療になるのでしょうか。


A抜歯以外の治療法とは?
通院している歯医者ですと、現段階で抜歯の選択しかないのですが、抜歯以外となるとどのような治療方法になるのでしょうか。

近所の歯科医を探してみたところ3Mix-MP法というのがありましたが、そういう治療法になるのでしょうか。


やはり抜歯の覚悟はしましたが、抜歯前に他に治療方法があれば検討したいです。



お手数おかけいたします。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイス0320さん
返信日時:2014-05-26 16:09:28
水川先生

ご回答ありがとうございました。

>一度接着したものが取れてきてしまったという事なので再接着は難しいと思います。
>割れてきてしまった原因もあるはずですから、もう一度うまくいったとしても割れた原因が取り除かれていなければまたすぐにわれてしまうかもしれません。

やはり再接着は難しいのですね。
他の歯医者に行けばもしかしたら再接着可能なのでは?と期待してしまいました。


割れた原因としては、右に比べ左のかみ合わせが少しぶつかる感じがするためそれが影響しているのかなと個人的には思います。
今後かみ合わせについても調整してもらわないといけませんね。

いづれにしてもやはり他の歯にも影響があるとのこと、早急に決断したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-29 21:53:35
アイス0320 さん、催促ありがとうございます。

>やはり抜歯の覚悟はしましたが、抜歯前に他に治療方法があれば検討したいです。
>他の歯医者に行けばもしかしたら再接着可能なのでは?と期待してしまいました。

ダメ元になるかとは思いますが、歯学部の付属病院でご相談になってみるのも一法かもしれません。


>近所の歯科医を探してみたところ3Mix-MP法というのがありましたが、そういう治療法になるのでしょうか。

違うと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイス0320さん
返信日時:2014-06-01 19:25:23
小林先生
(他先生方)

ご回答ありがとうございました。

昨日別の歯科医に行ってみたところ、痛くなる前の今こそ抜歯が適切とのことでした。

何の問題もなかった歯でかつ定期検診もいっていたので抜歯になってしまうということを受け入れられませんでした。

今は抜歯後について色々調べているところです。


またお聞きしたいことが出てくるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

今回の件ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 00:34:01
こんばんは。

>できれば抜歯したくないのですが、抜歯以外の治療法はありませんでしょうか。

おこげを咬んで歯が割れてしまった方です接着再植の手法で保存しました、参考になれば幸いです。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2370

-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイス0320さん
返信日時:2014-06-04 13:01:50
山田先生

ご回答ありがとうございました。
抜歯しない方法もあるんですね。

ぜひ山田先生に治療をしていだたきたいのですが、通える距離ではないので残念です。
全国的にそういう歯科医が増えればいいなと思いました。

色々と参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 17:00:51
抜歯しない方法もあるんですね。

しばらく使えるようにするぐらいで考えられた方がいいでしょうね。


探せば接着修復を行っている歯科医院もあると思いますよ。

こちらも参考にしてください。

* 左下5番、歯根破折の接着治療について


おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 04:01:38
>しばらく使えるようにするぐらいで考えられた方がいいでしょうね。

井野先生の腕はその程度ということでしょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 10:28:19
一番重要なことは、これからの人生の中で何を再重要視しないといけないのか、だと思いますよ。

局所に捉われ過ぎて、後々口腔全体に禍根を残すような選択は考え直した方が良いと思います。

一般的に、破折が生じている期間が長いと、その破折面には細菌が侵入していて、侵されている可能性が高くなります。

つまり、悪い菌を体の中に長く置いている状態になる、と言うことです。


その悪影響は、当然歯肉、骨にも及ぶでしょうし、その歯の隣の歯を支えてくれている周囲組織にも及ぶだろう、と言うことを知って欲しいです。

患者さんは何方でも、何か問題が起こるとそこだけの問題で頭がいっぱいに成って、周囲のこととか全体のことまでは頭が行きません。

数年前から痛みがあって、遂に来るべき時が来た、と言う状態だとすると、感染が徐々に深化して来てしまった、とも考えられ、そう言う状態の歯が本当に何処まで残せるものなのか?
その後の影響は?
骨、歯茎の安定状態は?
歯列の並び、噛み合わせの方への影響、顎の関節への影響は?

冷静になって考えていただきたい、と思います。



正直に言って、アイスさんもこの歯が生涯通じて保てる、使えるとは考えられてないのではないですか?

だとすると、何処で決断するのか?ではありませんか?

何年使えたら満足ですか?
どう言う状態で使えたら納得出来ますか?


治療したは良いけれど、始終気にして噛むのにも注意して、筋肉とかが疲れて、顎とか首とかの具合も悪くなって、関連しているのかどうか分からないですが噛み合わせの悪い方は足腰とかも具合悪くされている方が多い感じに思えます。
それで、結局はその歯も駄目に成って、と言う人生を送りたいですか?

噛む行為、咀嚼する行為は、無意識で何も考えないでもチャンと出来ているのが良い状態です。
そうなるのが望みなのではありませんか?

だとしたら、どうしたら良いのでしょう?



具体的に出来ることなんですが、1軒の歯科医院に掛かって悩むのではなく、勉強もされて、数件相談に実際に行かれる、と言うのが良いと思います。

それで、納得の行く答えが得られれば良いでしょうし、疑問が又湧いたら、こう言うサイト使っても良いと思います。

まずは、相談に行かれること、実際の状態を診ていただいてそれからでは、と思います。

ネットでは現状は何も分かりませんから。




因みに、私も接着保存は余り推薦しません。
7〜8年後とかに又割れるとかが起きて、歯根の破折片が骨に癒着していたり、判別が難しい薄い破片とかの状態に成って綺麗に取り除くのに大変苦労する、と言う経験を何度も経験させられました。

移植、再植、接着再植合計300回以上を経験して来ていて、私が下手なんだと思いますが、その患者さんの生涯に付き合える状態まで治せている経験数は半分切る、と思います。

つまり、暫間的な治療でしかない、と言う感じです。


それで、私が嫌になった理由が、再度問題が生じた時の、その部位を綺麗に仕切ることの大変さ、あの時に決断していればここまで骨とか犠牲にしなくて済んだのに、と言う後悔でした。

ライト付きの強拡大鏡とかでかなり集中して見ても、歯根破折片とか骨とかの判別は難しい、だから取り切るのはとても難しい、と言うのが私の個人的経験です。


ご参考までに、下手な歯医者の助言ですが・・・


失礼しました。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 12:54:29
何も知らない患者さんに、世界では行われていない日本の一部の先生の方法を、他の治療法と同列であると印象付けない方がいいと思い書いたことです。
 

> 井野先生の腕はその程度ということでしょう。

はい、その程度です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイス0320さん
返信日時:2014-06-05 17:45:48
ご回答していただいたすべての先生方へ

このたびは親身になりご回答してくださいましてありがとうございました。

現在は、抜歯後どうするか?を優先し行動しているところです。



部分入れ歯を検討していますが、種類や金額面も違うので、数件の歯医者さんに行って、見積もりも含め今の状態を見てもらっています。

やはりいずれの歯医者さんも他の歯に及ぶ影響等を心配され、痛くなる前の早めの抜歯を強く言っていました。
今月中には抜歯したいと思います。



今回なぜ歯を残せないかと執着したのかというと定期健診も欠かさず虫歯もなく過ごしてきたので、突然歯が割れたことが理解できませんでした。

考えてみれば、今回割れた歯の付近で数年前から食事中にたまにぶつかる感があり、毎回定期健診のつど観てもらっていたのですが、問題なしとのことで歯も特定してもらえず、かみしめに気を付ける程度のことを言われていたのでそれが原因なのでしょう。
そのままにしていたのがいけませんでしたね。
ここで他の歯医者にも行ってみるべきでした。残念です。


結局は、今後は残った歯をいかに状態よく残していけるか。
これからも歯を大切にしていきたいと強く思いました。

今回は本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 18:25:30
定期健診も欠かさず虫歯もなく過ごしてきたので、 突然歯が割れたことが理解できませんでした。

「セルフケアと定期健診だけで歯が守れる」と言う考えは捨てられた方がよろしいかと思います。

プラークコントロール」に加え、今後は「力のコントロール」をして行かないと、次も歯根破折で歯を失う事になるような気がします。



>かみしめに気を付ける程度のことを言われていたのでそれが原因なのでしょう。

個人的には「かみしめ」よりもTCHを気にされた方がよろしいかと思います。

参考:TCH、歯列接触癖


1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイス0320さん
返信日時:2014-06-11 18:16:53
櫻井先生

TCHは初めて聞いた単語です。
調べてみたところ、思いあたることが多々です。
実は数年前顎関節症にもなっています。

これからは、他の歯が無事残せるよう桜井先生がおっしゃっている、「プラークコントロール」に加え「力のコントロール」も気をつけ、歯を大切にしていきたいと思います。


もう割れることのないようにだけしたいものです。
・・・まずは、割れた歯の対応を行います。

改めてアドバイスありがとうございました。
また何かありましたら投稿します。



タイトル 左上5番が縦に割れた場合は抜歯ですか?
質問者 アイス0320さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい