[写真あり] 詰め物を付け直した後、その歯の下の歯茎が炎症

相談者: kokorojiさん (41歳:男性)
投稿日時:2014-05-24 15:44:05
こんにちは。

8ヶ月前、右上7番の詰め物が取れ、直した後から右下7番が硬いものを噛むといたくなり、歯茎が少し腫れました。

歯医者では、噛み合わせが合わなかったのではないかと、右下7番のクラウンの歯を削り、抗生物質をもらい様子を見ました。


そのあと、痛みは大分なくなりましたが、それでも良くならず、右下7番を再度、歯根治療を勧められました。 
あいにく時間が無くインドに長期間いく予定になっていたので、そちらで治療しようと思い何件か行きましたが抜いた方が良いといわれました。 



日本に来週、帰国するので日本で治療したいです。 
なにか歯を抜かないでいい治療方法はありませんか?

今は痛みはあまりありませんが、違和感は常にあります、歯茎も外見もそんなに腫れてません。 2週間前撮ったレントゲンのせます。


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 15:55:44
>なにか歯を抜かないでいい治療方法はありませんか?

実際に診てみないと分かりませんが、根の治療歯周病の治療をしっかり行なえば、残せる可能性はあるかも知れませんね。
あくまでも可能性です。

歯が割れていたり何か他に問題がある場合は、やはり抜歯になることが多いのではないかと思います。


抜歯でも右下7番には根が2本あり、1本だけ抜歯するへミセクションも選択の1つになるかもしれませんね。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 17:13:13
こんにちは。

お口の中を拝見しないと詳しいことはいえませんが、添付されてらっしゃるお写真を見ると、2本見えている根のうち手前側の根はあまり状態がよくはなさそうですね。

もし、根が割れていたりした場合はヘミセクション(割れているほうの根だけを抜く)や、最悪抜歯も考慮すべきかと思います。


担当の先生により意見はわかれますので、ご自身の希望と診査診断が合致する医院を探されると良いと思います。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokorojiさん
返信日時:2014-05-26 22:10:55
先生方ご返答ありがとうございます。

とりあえず、なるべく歯を抜きたくないので、根の治療歯周病の治療してみようと思います。


レーザー治療はこの際有効でしょうか? 色々なレーザの種類があるみたいですが、どうなんでしょうか?


ヘミセクション早速ネットで見てみました。こちらの治療も考慮したいと思います。
長い目でみるとこの治療はどうなんでしょうか? 
一本の根でも歯は長持ちするのでしょうか? 



よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 10:40:43
そうですね…。


>レーザー治療はこの際有効でしょうか? 
>色々なレーザの種類があるみたいですが、どうなんでしょうか?

お写真だけから判断するとレーザーを使っても厳しいような気がします。


ヘミセクション早速ネットで見てみました。
>こちらの治療も考慮したいと思います。長い目でみるとこの治療はどうなんでしょうか? 
>一本の根でも歯は長持ちするのでしょうか? 

このレントゲン写真でちょうど見切れている6番の情報が欲しい所ですが…。


ヘミセクションは「歯を抜きたくない」と言う患者さんの要望を(半分)聞き入れる事の出来る方法だとは思いますが、ヘミセクションは「ブリッジにする事が前提」の治療と言う事です。

手前の歯がすでに抜髄され、クラウンが被っており「インプラントは絶対に嫌だ」と言う場合には僕も行います。



ただ、リスクとしては

 複雑な構造になるので清掃性が悪くなる事が多い
 隣在歯の負担が増え、最悪の場合、共倒れになってしまう可能性がある

と言う事をご理解いただいたうえでの選択となります。
なので、ヘミセクションも一つの方法だとは思いますが、個人的にはあまりやりません。


なので、僕なら「抜歯→インプラント」を第一に提案すると思います。
場合によっては「7番抜歯→8番を移植」と言う提案をするかもしれません。


いずれにしても部分的なレントゲンだけでの判断ですので、全体的な事を見ればまた違った提案があるかもしれません。
(そもそもこれは7番ですかね?6番のような気もしないでもありませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokorojiさん
返信日時:2014-06-03 12:46:03
先生、返答ありがとうございます。


とりあえず根の治療歯周病の治療してみようと思います。 


ヘミセクションも考えましたが、長い目でみると高いですがインプラントの方がいいみたいですね。
抜歯をしなければならなければ、インプラントをしようと思います。

先生方、質問の返答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-04 10:09:36
根が割れてませんか?
担当の先生に診ていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokorojiさん
返信日時:2014-06-04 22:02:03
こんにちは。

先日、帰国したばかりで、まだ担当の先生がいないので根が割れてるかわかりません。

根が割れてるとどうなるんでしょうか?



タイトル [写真あり] 詰め物を付け直した後、その歯の下の歯茎が炎症
質問者 kokorojiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中