親不知を抜いた箇所に入れ歯をしたい

相談者: まつゆうさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-06-04 05:13:53
先生方へ質問です。
お忙しい中、何度もすみません。


22歳の時、親不知を全て抜歯してしまったのですが、本当に後悔していて、

私の場合、レントゲンで親不知が全てきちんと上を向いており、なおかつ顎が広く、それらが生えるスペースも充分にあったにも関わらず、仕事の都合を優先し、取ってしまいました。

日常、夜間と何かと食いしばりの多い私にとっては、今までその負担を担って来た一番奥の歯の為の救世主だったのでは?と残念に感じています。


その事が原因で、負担を担い続けた奥歯は上下4本とも、だいぶかけたりすり減っており、エナメル質の崩壊から、今回虫歯を発生させてしまった気がするのです。

夜間のマウスピースの使用に関しては、唾液循環や、自然の力による噛み合わせの妨害があるのでは?と、個人的に心配があり、使用を中断しております。

また、ひょっこり親不知が生えて来てくれればと切に願うのですが、現在の科学ではそれは不可能のようなので、親不知のところに入れ歯を作って、夜間のみ使用をするのはどうかな?と思った次第です。


虫歯をどうするかはまだ解決策が見当たらないままですが、解決ののちは、残された大切な歯を最大限守る事を考えて、この親不知の入れ歯について質問させていただきました。

入れ歯(差し歯?)を制作する際の、隣接面への摩擦など他の歯へのリスクと、4本分の費用の目安を教えて頂けないでしょうか?

インプラント技術に関しては、自分には合わないため、入れ歯か差し歯で、ご意見を伺えればありがたく存じます。


よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 06:20:44
西山です

現在心配されている内容は、自己判断によるものですよね?

自己判断に対してのアドバイスは、きちんと医療機関で判断してもらいましょうということになります。


睡眠中に親知らず入れ歯を使うなら、マウスピースを使っても同じような気がしますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 10:37:55
親知らず入れ歯で治すことは保険ではできません。
自費になりますので多分数万円×4だけかかると思います。

抜歯した部分へのさし歯も不可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつゆうさん
返信日時:2014-06-05 15:15:41
西山先生、柴田先生、お忙しいところ、ありがとうございました!


西山先生のおっしゃるように、まだ事故判断なんです…涙

今、自分に合う歯科医師を探す道中の、歯医者難民の状態です。



タイトル 親不知を抜いた箇所に入れ歯をしたい
質問者 まつゆうさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中