歯槽膿漏で前歯3本を抜歯することになり入れ歯をすすめられた

相談者: もっこすさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-06-09 21:25:56
はじめまして。

35歳女性です。


全体的に歯槽膿漏がすすんでおり、前歯の2番,3番,4番を抜くことをすすめられました。

自分がみても2番,3番はしかたがないと思いますが、4番はまだそこっまでひどくはないのですが、今の歯医者さんでは4番も抜いておかないといけないといわれました。

そして抜いたあとはブリッジは難しいので入れ歯をすすめられました。

インプラント歯茎と骨の状態からあまりすすめられないとのことでした。。。


できる限り歯を抜くことはさけたいのですが、このままだとやはり他の歯に影響などもあり抜かないといけないのでしょうか?

また歯を抜いてからは、入れ歯以外の方法はないのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-09 21:35:47
もっこす さん、こんばんは。

>できる限り歯を抜くことはさけたいのです

ご尤もな気持ちかとは思いますが、かなり良くない状況だと、お掛かりの歯科医院ではお考えのようですね。

何とか歯が保存出来ないものかとお考えなのでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-09 22:00:20
>できる限り歯を抜くことはさけたいのですが、このままだとやはり他の歯に影響などもあり抜かないといけないのでしょうか?

担当の先生がそうおっしゃるのであれば、状態は決して良い状態とは言えないと思います。

できるだけ歯を残すことは良いですのですが、状態によってはやはり抜歯になるかもしれませんが、他の先生の意見も聞いてみるのは小林先生がおっしゃるように良いかもしれません。


>また歯を抜いてからは入れ歯以外の方法はないのでしょうか?

義歯ブリッジインプラントなどが治療方法になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-09 22:22:59
実際に拝見してみないと分かりませんが、間違いなく歯周病が原因で抜歯が必要ということだと、年齢から考えて今後非常にハイレベルな歯周病の管理が必要になるかと思います。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

現在お掛かりの医院が歯周病治療に力を入れている医院であれば良いのですが、ご不安な場合は抜く前に他でも相談してみた方がいいと思いますよ。

参考⇒歯科のセカンドオピニオンを受ける方法、費用など

前歯の治療法をどうするか?よりも、今は主治医選びが非常に重要だと思います。

お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 08:36:05
ご相談ありがとうございます。

ご年齢から言っても、前歯ということを考えても、まず歯を残せないか検討したい気がします。

歯槽膿漏は昔の言葉で現代では歯周病と言います。

歯槽膿漏は年のせいで治せないとあきらめていた昔でした。
現代では歯周病という病気であり、病気ならば年のせいではなく治療で治せるはずだという考えに変わっています。

もっとも患者さんが古い世代の人や古い考えの世界の人であれば、歯槽膿漏という言葉で歯周病の説明をしてくれる親切な歯科医院もまだあるかもしれません。

またもし歯周病であれば、その3本だけで他は健全とはふつうは到底思えません。
まだ残せる歯を探すことを同時に進めていくことも、悪いところだけに目をとらわれない、本当に歯を残す治療といえます。

歯周病治療は長年取り組んで充分に慣れていないとにわかに治療してもうまくいきません。
実績をあげている歯科医師に相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯槽膿漏で前歯3本を抜歯することになり入れ歯をすすめられた
質問者 もっこすさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中