ホワイトニング後に歯茎が膿みました(授乳中)

相談者: あかねんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-06-09 20:24:22
先日、神経のない歯をホワイトニングしましたが、ホワイトニングした歯と隣の差し歯の間の歯茎が膿んでしまったようで、歯間ブラシをすると「プチっ」と音がします。

現在、授乳中で哺乳瓶は使えません。
母乳に影響のない治療は可能でしょうか

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-09 20:26:41
診断があっての治療です、ネット相談ではその診断が出来ません。

先ずは掛かり付けの歯科で診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかねんさん
返信日時:2014-06-09 22:34:38
レスありがとうございます。

もちろん診察はします。

が、授乳中であるにも関わらず、ホワイトニングは気を付ければ全然大丈夫〜と治療され、先生がほかの患者の治療をするからと歯科衛生士に光の照射など早口で指示し、歯科衛生士たちが「これでいいの?」「わかんなーいwww」とか言いながら歯をいじられ、結局その歯は膿みました。

歯医者に行けば先生の指示に従って治療を受けますが、こちらが何も分からないからと大丈夫大丈夫と歯をいじられたくないので、通常はどういった治療をやっていくのか、授乳中でも治療をして構わないのか、もし、薬が出た場合飲んでいいのか、母乳に影響が出るのか、そういったことを聞きたいと思いこちらに質問をしました。

もちろん、実際診断を受けたら膿んでないかもしれませんが、予備知識として欲しいと思いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 04:47:57
おはようございます。

歯肉が膿んでしまったとの事ですね、実際に診察したわけではないので推測にはなりますが、可能性として一番高いのは感染根管治療の不備のような気がいたします。

もうひとつは歯周病でしょう、先ず原因を特定して治療すれば治ると思います、母乳への影響は無視しえると考えてください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかねんさん
返信日時:2014-06-10 10:32:57
山田歯科医院兵庫県姫路市)の山田先生
レスありがとうございます。


ホワイトニングをしてから歯に違和感ありましたが、歯茎が過敏になっているのだと思って我慢してました。

もう落ち着いただろうと、先日歯間ブラシをしたところ、プチッとつぶれる感触があったので膿んでいると思いました。

母乳に影響はないという言葉が聞けて本当によかったです。



タイトル ホワイトニング後に歯茎が膿みました(授乳中)
質問者 あかねんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
ホワイトニングに関するトラブル
歯医者への不信感
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日