鼻の下辺りに嚢胞様のもの。歯根端切除を勧められたが放置はダメ?

相談者: yattoさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-06-12 00:00:26
お忙しいところ申し訳ありませんが、また宜しくお願い致します。

去年の9月頃から左上1番の上、ちょうど鼻の下辺りに嚢胞のようなものができ、再根管治療後長期間様子を見ましたが病変はなくならないままです。
CTにも黒っぽく写っています。

押すと違和感はありますが痛みなどは全然なく、唇をめくって直接触ると、何かあるな・・と思う程度のものです。
歯科医は、根管の先というより外(唇)側に肉芽があるのかも知れないというような事を仰っていました。
膿んでいればブヨブヨするのに、自分のは触っても硬いです。

歯科医からは歯根端切除を勧められていますが、

1.特に痛みもないので放っておいてはいけないのか
2.オペには保険外治療もあり、10万円以上もかかると言われたが
妥当なのか
3.保険外治療、保険内治療、どちらを選択すべきか

アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 00:20:06
yatto さん、こんばんは。

>CTにも黒っぽく写っています。

せっかく撮っていただいたのでしたら、データをお借りしたうえで、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 00:52:37
こんにちは。

>1.特に痛みもないので放っておいてはいけないのか

症状がなければ様子をみるというのも有力な選択肢です。


>2.オペには保険外治療もあり、10万円以上もかかると言われたが
妥当なのか

歯根端切除術の際に歯科用顕微鏡を用いて行い、MTAを用いて逆根管充填を行うのが質の高い治療とされています。
このような方法は保険が効かず、10万円以上かかってもおかしくはありません。


>3.保険外治療、保険内治療、どちらを選択すべきか

上で説明したように、保険外治療の方が質の高い治療が期待できます。
ただし、治療費も高いのでどちらを選択すべきかは自分で決める必要があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 08:08:39
推測で回答させていただきますが、硬いのであれば僕も樋口先生と同じく様子を診ていく場合もあります。

ただ、何によって硬いのか・・・・。

診断が必要だと思います。 CTを撮影したのであれば、ある程度はわかるはずですが、大分古いCTなのでしょうかね。。

歯根端切除術に関しては、詳しくはないのですが保険マイクロスコープ併用で請求が出来ます。

しかし、特殊な薬剤を使うと保険外の治療になってしまいますので
10万円かかっても不思議ではありません。

この辺は、なぜ10万かかるか主治医の先生に聞かれてみてもいいと思います。

あと、小林先生も書かれていますが、違う医院で一度診て相談されてもいいかもしれません。 
違った意見が聞けるかもですのでね。。


高いと思うのであれば、保険外の治療はお勧めできませんので、よく一考されてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 08:29:02
>1.特に痛みもないので放っておいてはいけないのか

痛みが無ければ問題が無いかもしれませんね。
小林先生がおっしゃるようにセカンドオピニオンなど他の先生の意見も聞いてみてはどうでしょうか。


>2.オペには保険外治療もあり、10万円以上もかかると言われたが 妥当なのか

他の先生もおっしゃっていますが、材料が保険で使えるか使えないかで保険外になると思います。
自由診療の値段は医院ごとに異なります。
治療を受ける必要があまりなければ、高いと思われますので、根切が必要かどうかも検討してみてはどうでしょうか。


>3.保険外治療、保険内治療、どちらを選択すべきか

先生の考え方になるとは思います。
マイクロスコープとCTの併用で根切の成績は高くなり、4月からはこの2つが満たされていれば、保険での治療費も変わってきます。
どちらにしてもマイクロスコープでの手術で受けると予後が良いように思いますので、マイクロスコープのある歯科医院で根切を受けると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 11:04:50
yatto さん、今日は。

>1.特に痛みもないので放っておいてはいけないのか

yatto さんの状況に当てはまるかどうかはわかりませんが、経過観察をする場合も有ります。
放置して手遅れになるといけないので、「放っておく」のでは無く経過観察です。
今手術しないなら、定期的にデンタルレントゲンやCTを撮影して、観察を続ける必要は有ると思います。


>2.オペには保険外治療もあり、10万円以上もかかると言われたが
妥当なのか

他の先生も書かれていますが、個人的には妥当な金額のように思います。


>3.保険外治療、保険内治療、どちらを選択すべきか

まず、保険と自費の内容の差を聞かれた方が良いと思います。
それぞれの先生によって内容が違うと思いますので、実際にかかられる先生の考え方を聞いてから決められた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 12:26:37
北野先生がボロカスに書いている古いCTを持っている高田です。


古くても、診断力があればそれが何かわかりますし、オペの前に組織を採取して病理検査してみればもっとよくわかります。



さて、

>1.特に痛みもないので放っておいてはいけないのか

まず、ソレが何なのかを調べる必要があります。
もし、費用的に問題があり、しばらく放置したいのであれば 時々レントゲンを撮影してもらい病変の大きさの変化がないかどうか調べてみたほうがいいかもしれません。


>2.オペには保険外治療もあり、10万円以上もかかると言われたが
妥当なのか

丁寧な歯根端切除自費治療で行う場合が多いのは事実です。
ただ、保険治療でもCTや顕微鏡による治療が行えるようになりましたので 難治性の場合であれば保険適用になります。


>3.保険外治療、保険内治療、どちらを選択すべきか

私の個人的な見解ですが、私なら自費治療で丁寧に行ってもらうほうを選びますが、

自費だからというのと、その先生が上手いかどうか は 比例しませんので 歯科医師選びが重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yattoさん
返信日時:2014-06-14 01:39:14
先生方、ご回答ありがとうございます。
たくさんの先生にご回答いただき、感謝いたします。

今年の9月で放置(経過観察)して1年になります。
根管治療後3ヶ月様子を見て、変化がなければオペを、と言われていましたが、もう7ヶ月も経ってしまいました。

以前撮ったCT画像と先日撮ったものを見比べて、病変が相変わらずある、という事を確認しただけ?のように思います。

最新の設備を謳っている歯科医院なので、「CTが古い」などないと思うのですが・・・素人にはわかりません。

オペをせず放置することで、骨が溶けていってしまわないかが心配なのですが、費用的な問題ではなく、とにかく"切る"とか"腫れる"とかが怖いので避けたいだけなのです。

でもずっとおできを置いていたくはない気持ちもあり、オペをするならプロの方なら自費保険のどちらを選択するのかお伺いした次第です。

今診てもらっている先生が上手かどうかも判断できませんが、(やるとなれば)自費でオペにしようと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-14 09:24:28
歯根端切除において「自費だから成績が良い」「保険だから成績が悪い」という事はありません。

基本的には治療に対するコンセプトの違いだと思います。

コンセプトの違いを明確にするために歯根端切除術をあえて「外科的歯内療法」と表現する場合もあります。


従って、担当の先生が歯内療法治療に精通されているかどうかがポイントになると思います。

おかかりの医院さんにHPなどがあれば、そこで根管治療に対する考えなど解ると良いのですが…。


参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-06-14 09:33:37
>プロの方なら自費保険のどちらを選択するのかお伺いした次第です。

自費・保険では分けずに歯根端切除なら「歯内療法専門医」に相談に行きます。
 
同じ道具設備があった所で専門の歯科医院の方が勘所や経験値が高いので、選ぶのであれば先生・歯科医院を選びますね。

結果として、歯内療法専門医の歯科医院は自費のみの歯科医院があるのでそういった歯科医院であれば自費で治療を受けると思います。


ただ、一般の方だと見分けが付きにくいかもしれませんね^^;




タイトル 鼻の下辺りに嚢胞様のもの。歯根端切除を勧められたが放置はダメ?
質問者 yattoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中