右上7番、銀歯の中の歯が虫歯でボロボロ

相談者: 緑色さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-06-13 23:20:14
1ヶ月前くらいに右上7番辺りの歯ぐきが腫れてきてて、歯医者に行って診察してもらいました。

結果は膿が溜まっていたみたいで先生が言うには、歯間ブラシなどのやり方が良くなかったのでは。
と言われました。

また、右上7番の銀歯のかぶせの中の歯が虫歯でボロボロで、中で折れているとも言われました。

かぶせを取って神経を抜いてもいいけど、後ろに親知らずがまだ残っているので親知らずがどうでるか、様子見にしようとなりました。

最近、また少し腫れてきてる気もします。
歯ブラシなど気を付けてしているつもりですが、今度膿を取ってもまた繰り返しになるのでしょうか?

また様子見にした状態で、かぶせの中の歯の虫歯は他の歯に移りませんか?
そして酷くなったりしませんか?

いつも質問が沢山ですみませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 23:50:18
緑色 さん、こんばんは。

>後ろに親知らずがまだ残っているので親知らずがどうでるか、様子見にしようとなりました。

どの位の間隔で、どの位の期間、経過をみていくのか、よく説明していただきましょう。

実際の状況が判りませんが、私だったら、症状があるものを放置せず、例えば、CTを撮るなどの診査のうえで、適切な治療に進むかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑色さん
返信日時:2014-06-14 00:04:18
小林先生、いつも素早いお返事感謝しています。

どのくらいの間隔、期間、経過などは全くなく何かあったら来てと言われています。
自ら行くべきでしようか。



タイトル 右上7番、銀歯の中の歯が虫歯でボロボロ
質問者 緑色さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日