[写真あり] 歯科医院で入れた自費のセラミックの差し歯が白すぎる

相談者: れんこん3さん (18歳:男性)
投稿日時:2014-06-16 15:56:31
今日、歯科医院で左の前歯自費セラミック差し歯を入れました。

初めに差し歯を入れて確認した際、自分の歯よりも白く感じ、選んだ色見本と比べましたが、色見本よりも白かったです。

先生に

「色が違いませんか?」

と言いましたが、

「ぴったりですよ」
「接着剤を入れるとちょうどよくなります」

と言われ、そのまま装着しました。

しかし、装着しても色はあまり変わらず、差し歯のほうが白いです。

「とりあえず使ってみてください」

と言われ、次回の診療日を設定してくださったので、恐らく仮接着の状態だと思います。

この場合、どうすればいいんでしょうか?

もう少し黄色くしてもらうべきでしょうか?

それとも、自分の歯をホワイトニングするのもありですか?

非常に高い買い物だったので、悩んでいます。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-16 16:01:08
自由診療ですから、当然主治医に申し出てください。

自身の歯をホワイトニングも有りかもしれませんが、基本は補綴物の作り直しです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 16:02:15
れんこん3 さん、こんにちは。

>この場合、どうすればいいんでしょうか?

次回の受診時に、疑問に思っていること、不安に感じていることについて、改めてお尋ねになってみましょう。


>自分の歯をホワイトニングするのもありですか?

そうですね、それも一法ではありますが、「ぴったりですよ」「接着剤を入れるとちょうどよくなります」ということなのでしたら、現時点ではお勧めできませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れんこん3さん
返信日時:2014-06-16 16:44:04
歯科医院に電話したところ、本接着してしまったようです…。

色が気になる旨を伝えたところ、入れたばかりなのでもう少し使ってみてくださいと言われました。
当然ですが、取り替えることもできない…とも言われました。

セメントで色が変わると言われて接着したのですが…。

こうなってしまうと、隣の歯をホワイトニングするほうがいいですか?

写真を添付しました。写真よりも鏡で見たほうがもう少し違和感があります。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 17:54:31
個人的な回答になりますが、当院であれば白すぎませんか等の質問が出た場合は、必ず仮につけます。

そうしないと、やはり家に帰ると気に入らないということもおこります。

ただ、もうつけてしまったんですねよね・・・・。


僕が勝手に思ってるいい先生ならばやり替えてくれると思いますが、思っていない先生ならば、交渉になると思います・・・。
言い方悪くすれば、ちゃんと本人の確認をせずにつけた先生が悪い場合もありますのでね・・・。

初めに色が白すぎると言われて、先生はセメントで変わると言われたんですよね。 
でも変わっていない(^_^;) う〜〜ん

ここでは、片方だけの言分なので、本当のところはわからないので、やはり、相談になると思います。


ホワイトニングと言われましても、その差し歯の歯にちゃんとなるかわからないので・・・・・。


まずは、先生とちゃんと向き合って聞いてみてくださいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 18:44:16
>この場合、どうすればいいんでしょうか?

経過をみて変わらないようであれば、残念ながらやり直すことが多いとは思います。


>もう少し黄色くしてもらうべきでしょうか?

自分で意見を言って色を合わせるのが1番だと思います。
光の関係でも色は見え方が多少変わりますので、このような色とお伝えしている方が後でお伝えするより良いですね。


>それとも、自分の歯をホワイトニングするのもありですか?
>非常に高い買い物だったので、悩んでいます。

非常に高いのであれば、やり直してくれるのではないかと思います。
ホワイトニングで色が同じに揃うかどうかは行ってみないとわかりませんし、新たに費用を御自身でかけるのもどうかなとも思います。

結局は御相談してみて決まることだと思いますので、主治医と良く相談してみて下さいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 18:47:01
接着材のレジンが落ち着くのに2〜3日かかる場合もありますので、もう少し待ってみてはどうでしょう。

それでも気になるなら担当医と相談してみてください。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 08:41:58
ご相談ありがとうございます。


>「ぴったりですよ」
>「接着剤を入れるとちょうどよくなります」
>と言われ、そのまま装着しました。


確かにセラミックの種類によってはそういう変化を期待できる種類もあります。

ただそれは高度な色の調整方法であり、接着剤の色も数種類用意しておかなければいけないコストや手間ひまのかかる方法です。

その場合は試験的に接着剤を固まらないように入れてみて、鏡などを見ながらお互いに色具合を確認することもあります。
つねに色合わせに徹底するとそういった複雑な方法もありますから、そういう非常に優れた技術に裏付けられた説明かもしれません。


>この場合、どうすればいいんでしょうか?


色の違いを見分ける能力は人により違うこともあります。
その違いを説明する方法があれば解決するかもしれません。


>もう少し黄色くしてもらうべきでしょうか?


色の違いは黄色味だけではありません。
ご自身で指定することは間違いの元です。
専門家と相談しましょう。


>それとも、自分の歯をホワイトニングするのもありですか?


一般的には良く行う方法で、とても全体がきれいになり喜ばれる方法です。

ただホワイトニングは色の仕上がりが不確定ですから、ふつう順番はホワイトニングをして、その色に合わせた差し歯の色を決めて作る、となります。

逆は何十年も経って、加齢による天然歯の変色で濃くなったが差し歯の色は白いままの場合の若返りのためなどに限られます。


>非常に高い買い物だったので、悩んでいます。


それならば、妥協しないことです。

逆に割り切りで、前歯は歯が無いより良いとか、噛めれば何でも良いとか、妥協することもできなくはありません。


>色が気になる旨を伝えたところ、入れたばかりなのでもう少し使ってみてくださいと言われました。


確かに色のなじみが日ごとに出てきてきれいに見えることもあり得ます。


>当然ですが、取り替えることもできない…とも言われました。


初めからそのつもりのようです。
契約がどうなっているのかを確認しましょう。


なお、お写真はピンぼけで色の再現性も無くまるで判断の基準になりませんが、良く目を凝らしてみると、隣の自然な歯には色がある以外に縞模様があるようにも見えます。

もし仮にそうであれば、一般的にその1本の差し歯を作る時の色合わせは相当腕前が良くないと無理です。

そういう医院であってさえも、微妙な色の場合は、できあがりがしっくりしないこともあります。
その場合はセラミックの焼き直しをすることが一般的です。

「非常に高い買い物」とはきれいな前歯を作ることにお金をかけたという意味なら当然のやり直しです。
相場よりも非常に高い料金となるはずです。

しかし、妥協した差し歯を入れるだけの契約ならば、初めから色は合わないよ、という差し歯を買うことになります。
その場合の値段は妥協的で腕前の良い歯科医院よりも非常に安くできるはずです。

ただいくら安くても、差し歯もお金も捨ててしまうならば「非常に高い買い物」とも言えなくはありません。

まずは契約書があれば一番ですが、色合わせについての契約を確認した上で、約束通りに色合わせを求めるのか、色の契約は無く差し歯が入っただけで満足するのか、相談されると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 09:36:36
こんにちは、私見にもなりますが、中切歯1本の歯の色形を合わせるのは非常に難しいですね。

出来るだけ色合わせを行おうとすれば、技工士立会いの元で写真を何枚も撮ったり、先生が色味本で合わせながら何枚も写真を撮って技工士にその情報を渡す必要があります。

ただの文字情報として「A1」,「A2」などの色情報では真ん中の歯の色は合わせきれません。

また色合わせは難易度の高い技術で、そこまで行っている歯科医院セラミックだと、少なくとも私の感覚では10万以上はしてくると思います。
(高い歯科医院だと1本20万近くします)


また過去にもたくさん書かれていますが、天然歯とセラミックは光の屈折率が異なりますので、太陽光の下、部屋の中、電球の下、などスチュエーションが変わる度に微妙に違って見えます。
 
ですので、完全な色合わせと言うものは今の所どんな材料を用いても不可能です。
  
 
  
くどいように書かせてもらっていますが、審美治療で治療を受けられるのであれば、その先生の過去の症例ぐらいは見せてもらった方がよかったと思いますよ。
(外傷だったので、そんな余裕なかったかもしれませんが^^;)

 
症例があれば、1つの指標になりますし症例を見せることが出来なければそこまで審美治療(色合わせ)に力を入れていないということが分かります。
 
前歯の色合わせというのは、どこの歯科医院でもやる気になれば合わせれるものではなく、その分野の研鑽を積んでいないと合わせることができないものになります。

すなわち、受診した歯医者で結果の殆どが決まっているものだと私は思います。
 

アドバイスとしては、まず先生に色が気になることを話して色を馴染ませる為にはどんな方法があるか聞かれた方がいいと思います。
 

後、さがら先生の「色の契約」これは私も初めて聞きました。
そういった契約自体あるとは私も知りませんでしたので、一般的な事項ではない気がします。
(たぶん契約書などを書く治療になると、平均よりかなり高額な治療の歯科医院のように思えます。)

気になるとは思いますが、まずは少し様子をみてそれでも気になればまた先生に相談してみてください。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れんこん3さん
返信日時:2014-06-17 09:56:09
皆様、回答ありがとうございます。

接着後、「(色が)変わったでしょ?」と言われましたが、全く変わっていませんでした。

契約書のようなものは交わしていませんし、差し歯の種類もただ単に“セラミック”としか聞かされませんでした。(中に金属は入っていなかったので、オールセラミックだと思われます)

しっかりと質問をしなかった自分にも落ち度はあると思いますが、このような事は初めてだったため、先生に言われるがままになってしまいました。

小さい歯科医院ですし、前述の通りの対応でしたので審美歯科には力を入れられていないんだと思います。

皆様の仰る通り、もう少し様子を見てから相談したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯科医院で入れた自費のセラミックの差し歯が白すぎる
質問者 れんこん3さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中