知覚過敏治療中の歯が常時痛みだした

相談者: きらきらきらりさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-06-17 01:25:48
虫歯治療後の歯(左上奥)が、半年ほど前から冷たいものがしみるようになり、徐々に悪化し、常温の水でもしみるようになったため1か月前に歯科受診しました。


視診とレントゲン検査から、

「しみている左上奥歯虫歯ではありません。
無症状の右上奥に大きな虫歯があります」

とのことでした。


現在まで、右上奥の虫歯治療をしながら左上奥の知覚過敏の治療のため通院中です。

左上奥歯には、薬品名は分かりませんが、毎回「知覚過敏の薬」を塗布しています。
少しましになったかな〜とは思いますが、劇的な改善はありません。


3日前の治療日、同様に薬を塗布してもらいました。

今までは冷たい刺激にしみるだけだったのに、本日夕方から常時痛むようになり、歯を中心に歯茎の痛み、左側の頭痛を伴い、身の置き場がないほどでした。


あらかじめ処方されていた頓用の「カロナール」を1錠内服しましたが改善されず、常備薬のロキソニン1錠を内服してようやく落ち着きました。3時間ほどでまた激しく痛み出したので耐えきれずロキソニン内服しました。

ズキズキするとか、噛んだら痛むとかではなく、安静にしていてもジワーっと常に痛いです。


次回受診まで2週間弱あるので、それまでロキソニン内服して過ごすべきか、電話ででも相談するべきでしょうか??

また、このような場合、神経を抜くしか方法がないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 08:06:14
きらきらきらり さん、おはようございます。


>次回受診まで2週間弱あるので、それまでロキソニン内服して過ごすべきか、電話ででも相談するべきでしょうか??

まずは、朝一番にでも、経過と現状についてお掛かりの歯科医院にお伝えになり、受診についての指示を仰いでみませんか。

抜髄が相当かどうか、診査していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 10:01:26
おはようございます。

>このような場合、神経を抜くしか方法がないのでしょうか?

文面だけみれば抜髄もやむおえない状態と思います。
一般的には日常生活に差し支えるような強い痛みが持続するようですと不可逆生の歯髄炎を疑うと思います。

あまり我慢はする必要はないと思います。
早めに担当医に相談、診査してもらうことをお薦めします。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 21:38:32
博多の児玉です。

初めはしみる程度が今は痛みに進行したようですね。
可能であるなら次からは知覚過敏の症状の対応だけでなく要因への対応も受けられると良いのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきらきらりさん
返信日時:2014-06-19 01:47:34
小林先生、三留先生、児玉先生
お早い回答ありがとうございました。


アドバイスいただいた通り、歯科医院に電話相談し、その日のうちに受診となり、神経を抜く処置をしていただきました。
虫歯でなくても神経を抜くという経過もあるんだと、びっくりしました。



タイトル 知覚過敏治療中の歯が常時痛みだした
質問者 きらきらきらりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中